最終更新:

4
Comment

【4472381】敬愛小学校 2017年最近の情報

投稿者: 小倉北区在住   (ID:lEjwvwR8ilA) 投稿日時:2017年 02月 26日 23:51

過去の敬愛小学校については詳しく存じませんが、最近は教育カリキュラムを大幅に変更され、このページで個人名は記載できませんが、優秀なリーダーが来られたようです。

近隣の塾で発表された情報によると、入学倍率2016年時点では、1.6倍(合格者30名程度)だったようです。 転勤等、やむを得ない事がなければ途中、入学は難しいようです。

教育内容としては、
1.英語教育
・一年生で会話が出来る子が1クラスに4.5人います。
・入学時に話せなくても、1年生修了時にある程度の英語力がついていました。
(学習発表会、オープンスクールを頻繁に行っているので確認するのもいいかも)
・子供達の個人発表の場が多く、自分から発信する力が身につきそうです。
2.i-padを使用した教育
・個人的に小さい頃からデバイスを使用した教育に疑問がありましたが、
ゲームを取り入れたアプリを使うようで、ゲーム感覚で計算、英語をしていました。又、クラウドシステムを使用して、一部の宿題を自宅から提出する等、デバイスに対する苦手意識や入力操作に慣れる意味でも良さそうです。
3.子供達のマナーが良い。
・訪問時に子供達が挨拶をしてくれます。仏教教育を取り入れている為か先生方の指導が良いのか、マナーの良い子が多い印象です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4963679】 投稿者: ご存知の方 教えてください  (ID:Yf4DZ7J7mpQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 01:36

    こちらの学校の広報の先生のお子さんが近隣に住まわれているのに公立小学校に通っていると聞きました。
    本当の事でしょうか?
    私立の場合 ご子息は必ずその学校に入学できるとばかり思っておりました。

  2. 【4971394】 投稿者: 敬愛ママ  (ID:ouFTwk0mFnQ) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:37

    おそらく、現在の副校長先生のご子息かと思います。
    副校長というお立場になられたので、ご子息は残念ながら遠慮されたとききました。
    じきに、副校長先生は校長先生になられる方ですし、いろいろ考慮されたのではないでしょうか。

  3. 【5124863】 投稿者: そんなものなんですかね・・・  (ID:eWJl/nyPd.M) 投稿日時:2018年 09月 24日 12:48

    自分の子供を入れない しかも公立でいいんですかね?
    女の子でしょう?
    他の先生方は子供は敬愛に入れないといけない雰囲気があると聞きました
    権力がある方は好きなことができるんですね

  4. 【5159301】 投稿者: そもそもですが  (ID:idupbpNCYPk) 投稿日時:2018年 10月 23日 18:56

    私立学校の教員は、自分の子供も必ずその私立小学校に通わせなきゃいけないなんて、そんな決まりはないでしょう。

    敬愛小学校の先生のお給料がどの程度か知りませんが、一般に私立小学校は通うのにも、通うための準備にもお金がかなりかかります。無理強いは出来ないでしょう。

    また、敬愛小学校に通うということは、原則として敬愛高校まで小中高一貫教育を受けるということです。頭の良い子は小倉高校に行きたい子だっているでしょうし、もっと言えば久留米附設中やラ・サール中に行きたい子だっているでしょう。

    自分が敬愛小学校の教員で、もし自分の子供が附設やラ・サールに行けるくらい賢かったら、周りからなんと言われても公立小学校に通わせると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す