最終更新:

3
Comment

【4602387】お受験に親子で頑張ってる皆さんへ2017

投稿者: サポート母   (ID:DRe80P8diqo) 投稿日時:2017年 06月 08日 02:11

西南小学校を第一目標にしている年長児の母です。

以前、頑張る母さんが立ち上げたスレッドを読んで、たいへん励まされました!

夏期講習や模試などの予定でスケジュール帳が埋まってきて、少し気持ちが滅入ってしまったので、同じように今年受験で頑張っているお母様お父様の息抜きになれば良いなと思って、スレッドを立ち上げました。

先日は塾で初めての面談があり、ペーパーも行動観察もそこそこ良いものの、滑舌の悪さを指摘されて、近々話し方教室に通うことになりそうです…

子供は毎日頑張っているので、本番に100%の力が出せるように、親もサポート100%で頑張らなくてはですね。

同じように目標の小学校に向けて頑張っているお母様お父様方、ここで悩みを吐き出し、合格に向けて一緒に励ましあっていきませんか?

よろしくお願いします。
(辛口レスは御容赦下さい)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4603913】 投稿者: サクラ  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 06月 09日 09:04

昨年、受験を終えました。
    懐かしい気持ちでスレを拝見致しました。
    確かにこのぐらいから気持ちがソワソワしますよね。
    ただ、全て終わって思うのは、夏休みはもちろん講習等で忙しいですが、空いている日は思いっきり遊んで下さい。
    受験日が近づいてくると、どうしても親はピリピリしてしまいます。その時にお子さんが踏ん張れるか…が鍵になる気が致します。あまり早くから、100パーセントだと肝心な時に疲れてしまいます。
    面接に関しては、親子関係(お父様がお子様の成長に積極的か?をよく見られている様です。その為にも、夏休みは沢山遊んで下さい。)、お子さんが面接官(校長先生)のお話をキチンと聞いているか…なのかなぁ、と思います。
    うちの子も色々練習しましたが、本番では緊張からか頷くのが精一杯でした。でも、ご縁を頂くことが出来ましたよ。
    お母様はニコニコと楽しくお勉強を出来る環境を作ることをモットーに、お子様を信じて頑張ってくださいね!

2. 【4604908】 投稿者: 懐かしい  (ID:ejCCzYgjMR.) 投稿日時:2017年 06月 09日 23:19

我が家も数年前に終了組です。
    後少しですね。
    滑舌はうちの子も苦労しました。
    さしすせそが難しかったようです。
    特訓で何とか間に合いましたから大丈夫ですよ。

サクラさんも上でお書きになっていらっしゃるように、夏休みは思いっきり空いている日は遊ばせてあげてください。我が家の体験談ですが、家族での思い出は夏休みの後半に持って来た方が良かったです。
    最初に家族でキャンプに行っても見事に忘れ去られていました。
    と言うことで、我が家は楽しかった思い出が言えるように試験直前に自然体験に家族で行きました。公園でもいいと思います。
    子供は直近の記憶が頭の中から引き出されがちです。
    我が家は直前に模試を受けるよりもリフレッシュも出来て良かったようです。
    面接の朝は一緒に早く起きて朝ごはんを子供と一緒に作って食べました。いつもお手伝いをしていても緊張すると忘れてしまうので。
    子供も一緒に作ると楽しくて目も覚めてやる気になったようです。

後少しですね。
    サクラ咲きますように。

3. 【4629942】 投稿者: K太郎ママ  (ID:cSBhB89t6XY) 投稿日時:2017年 07月 02日 14:37

昨日の説明会行かれましたか?
    多かったですね(><)
    たった、35名に残れるのか?(選ばれる?)
    今から不安です
    頑張るしかないですね
    皆様、ご一緒にご縁がありますように

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す