最終更新:

20
Comment

【4710931】別府 明星小学校

投稿者: アットホーム   (ID:JHi41uGV7iY) 投稿日時:2017年 09月 21日 15:07

別府にある、明星小学校について。別府に転勤予定なのですが、
明星小学校には、転入してくるお子さんは、多いのでしょうか。
また、親御さん、お子さん方、先生方、お勉強など、いじめ対策など、何でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4768394】 投稿者: hotspring  (ID:AyqXT8mLaN2) 投稿日時:2017年 11月 10日 02:47

    転入されるかたは、多くても学年で2、3人ではないでしょうか。
    また、出ていかれるかたもいらっしゃいます。
    保護者の雰囲気は、学年ごとにだいぶ違うと言われているかたもいらっしゃいました。なので、子供たちの雰囲気も違っているのかな、と思います。
    先生は、若い先生が毎年少し入れ替わります。
    いじめは公立より少ないんだと思います。
    学年が交ざった縦割り班で掃除や遠足など活動するので、子供によりますが、学年を越えて仲良くなったり慕ったりする様子も見受けられ、ほのぼのする事があります。
    学年が上がるにつれ、塾に通う家庭が増えます。
    いじめ対策は、アンケートがあっているようです。

  2. 【4797412】 投稿者: アットホーム  (ID:4iTqoWenWjM) 投稿日時:2017年 12月 06日 20:14

    学年毎に子供達の雰囲気も違ってくるんですね。毎年、若い先生が少し入れ替わるのですね。
    PTA行事などは、多いのでしょうか。

  3. 【4834044】 投稿者: hotspring  (ID:cnDJ/GLBbO2) 投稿日時:2018年 01月 12日 22:37

    久し振りに開けましたので、返信が遅くなりました。PTAという点では、大分市の附属小学校よりだいぶ楽です。6年間のうちに何かしら一年かんは最低しなければならないですが、そんなものなのかなとは思います。

    役員でなくても、参観日や運動会など結局月に一回近くは学校にいっているようには思いますが、

    附属小学校ではもっと参加が求められているようです。
    在校生の親としては、、、是非明星小学校へ☆です(^^)

  4. 【4834049】 投稿者: hotspring  (ID:cnDJ/GLBbO2) 投稿日時:2018年 01月 12日 22:44

    あと、大きな違いは、平日は6時まで、長期休みの時も学童保育がある事です(一定期間休みはありますが)。
    附属小学校にはありませんので、そこは違います。

  5. 【4838071】 投稿者: アットホーム  (ID:ihNO7gt1kso) 投稿日時:2018年 01月 16日 11:12

    返信ありがとうございます。
    親の出席行事は、比較的少ないのですね!

    参観日は、毎月あるのですか。
    役員の仕事は、やはり大変なのでしょうか?

    入学前に面接があるようですが、どんな事を聞かれるのでしょうか。

    また、明豊中学、高校へ進学される方も多いのでしょうか。

    何度もすみません。宜しくお願い致します。

  6. 【5119438】 投稿者: あかさ  (ID:OUCNhOuKuX2) 投稿日時:2018年 09月 19日 07:58

    面接は自然体で大丈夫です。
    難しいことは一切聞かれませんし、都会のお受験とは大違いです。

    参観日は毎月はないと思います。
    クラス役員になると平日昼間に時間をとられます。
    それが無理なら、土曜日に時間をとられるベルマーク係になることになります。

    明豊中学にすすむ人はいますが、本気で中学受験する人は、外部に進学します。
    明豊高校についてはよく知りません。
    大分県随一の野球と卓球の強豪校ということくらいしか。

  7. 【5723311】 投稿者: 水無月  (ID:b25iM6o0nhA) 投稿日時:2020年 01月 29日 18:22

    いじめはありますし、学校は隠蔽体質です。
    私立で教育委員会の管轄外ですし、保護者としては八方塞がりです。
    一番困るのが、担任や学校からトラブルの報告が全然ないこと。子供が怪我をさせられても、誰かに怪我をさせても連絡がありません。子供同士で解決したと毎度言われますが、そういう問題ではありません。怪我をさせられた場合、たまに連絡があっても相手の名前を教えてくれません。イジメもした方の生徒を退学や厳罰に処することが皆無なので、いじめられた方が転校していきます。イジメをしても、イジメられた子供の親が相手の親に言うように必死に頼んでも言わず、結局、直接電話をしてトラブルになったこともあります。
    数年前に女性校長に代わり、元音楽の先生らしいのですが、卒業式で独唱を行います。保護者はかなり文句を言っていましたが、卒業なので、我慢して終わりです。
    女性校長は来るのは遅く、帰宅は早いですが、学校に来ると、保護者が車で子供をおろす場所で挨拶をしています。保護者へのアピールのためとしかおもえません。子供のことを思うなら、すべての子供が通る玄関前で行うべきです。校長が変わってから学校は工事ばかり。


    小学校の合唱は素晴らしいですが、歌が下手な子には口パクを指導するという信じられないことが行われています。
    嘘だと思われると思いますが、ぜひ在校生卒業生を知っている人は確認してみてください。公然の事実となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す