最終更新:

20
Comment

【4710931】別府 明星小学校

投稿者: アットホーム   (ID:JHi41uGV7iY) 投稿日時:2017年 09月 21日 15:07

別府にある、明星小学校について。別府に転勤予定なのですが、
明星小学校には、転入してくるお子さんは、多いのでしょうか。
また、親御さん、お子さん方、先生方、お勉強など、いじめ対策など、何でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5871299】 投稿者: あい  (ID:n7fdNKLUcb2) 投稿日時:2020年 05月 09日 11:26

初めまして
    別府市の明星小学校は理解し難いところがとても多いように感じます。

何名かの方も書き込まれているように、歌が下手な児童には口パクで指導されており、我々親も認識していますが、学校側は一切そういう事実はないとのことを示しているとのこと。
    またイジメも大変多く、イジメてる児童ではなくイジメられた児童が転校していくことが見受けられます。
    何事に対しても隠蔽する学校です。

女性の校長先生から、明星幼稚園の園長先生だった男性の方が明星小学校の校長先生になりました。
    とても良い評判の先生らしいので、数年前から蔓延った隠蔽体質を一掃していただきたいです。

そしてもうひとつ理解し難いことがあります。
    明星小学校のPTA→保護者の会という組織があります。

毎年総会が開催され数年にわたり参加していますが、毎回執行部の会長が議長を務めています。
    議長職という立ち位置を理解されていての登壇なのでしょうか?

それから会計監査も毎回執行部から出ているのです。
    監査委員とは、第三者が(帳簿、領収書など)きちんと整理されているか、使途不明金などないかを調べる役のはず。何故、毎回執行部の役員の方がされているのかが分かりません。
    保護者から集められた大切なお金の収支に関する監査を、第三者ではなく毎回執行部の役員が行うことに理解ができません。
    きちんとされているとは思いますし、信用したいですが、執行部で全てのことを処理しているためなあなあになっているのではないのかと思ったりします。

以上、私が理解しがたいと感じていることです。

2. 【5873394】 投稿者: キティ  (ID:1O0aKNW/koo) 投稿日時:2020年 05月 11日 10:51

東京都内から来年大分の豊後高田に引っ越す予定です。年中の子供がおり、明星小学校の入学を検討しています。
    明星小学校の学力はどうでしょうか?英語に力を入れているようなことがホームページに記載されていたのでとても気になっています。
    また、豊後高田などの地方から通う子はいらっしゃいますか?
    スクールバスなどはあるのでしょうか?
    あまり、情報がないのでこちらで質問させていただきました。
    もしお時間あればお答えいただければとおもいます。

3. 【5874743】 投稿者: あい  (ID:VpCuqWZffto) 投稿日時:2020年 05月 12日 14:22

キティさんこんにちは
    豊後高田に引っ越しされるとのこと、お待ちしております。
    豊後高田に住んでいる知人に聞いたところ、子育てするにはとてもいい環境だと聞いております。

明星小学校の英語教育は公立と比べたことがないので、ハッキリとは分かりませんが、子どもたちは楽しんで受けているようです。
    また市外の方がどのくらい通われているのかは分かりませんが、ただ豊後高田からのスクールバスは無いかと思います。
    自家用車でも別府市まで約1時間くらいかかると思います。

参考になりましたでしょうか?

4. 【5875280】 投稿者: キティ  (ID:1O0aKNW/koo) 投稿日時:2020年 05月 12日 23:25

あいさんお返事ありがとうございます!
    豊後高田が子育てにいい環境と聞いて引っ越しがとても楽しみです!
    英語教育も楽しんでいる様子なんですね(^.^)
    やはり豊後高田からは1時間ほどかかるのですか...
    私立だと一番近いのが明星小学校でしたので検討しておりましたが、スクールバスがないと送り迎えが大変ですね...。
    でもとても参考になりました!ありがとうございました(__)前向きに検討したいとおもいます!

5. 【6191847】 投稿者: 一気登山  (ID:Jq6di.AjQ/2) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:55

子どもが明星小学校を卒業しました。
    高学年になれば半分くらいの生徒は中学受験を目指して塾に通っていたようです。子どもからの情報では、卒業後の進路は、公立中学と明豊中学とその他(付属、向陽、岩田、県外)が3分の1ずつくらいではないかということです。

6. 【6469310】 投稿者: ほし  (ID:X2fiDZykeT6) 投稿日時:2021年 09月 04日 08:23

明星は、学力や先生方の教え方はどうなのでしょうか
    再来年入学する子供がいるので気になっています。
    コロナ対策なども学校ではしっかりされているのでしょうか。

7. 【6806516】 投稿者: ナナ  (ID:MtX88gyfxWU) 投稿日時:2022年 06月 07日 19:01

明星小学校の英語について質問していた方がいましたが、ひどいと思います。
    英語と合唱が一番ひどいです。
    他の方も書いていましたが、合唱は口パクを強要します。
    唄が下手な子にはささやき声しか出さないように指導します。
    年に一度のPTA総会でそのことについて泣きながら抗議した方がいらっしゃいましたが、当時の女性の校長は「音楽は素晴らしいです」という訳の分からない演説をして誤魔化しました。
    横にいたPTA会長は校長に「今は黙って」と必死で言ってました。
    そして、その後の報告も保護者には一切ありません。
    PTA会費を値上げして、なにかと学校に寄付。
    バザーの売り上げも寄付。
    PTA会長は別府市の地元の企業の社長兄弟がずーっとやってます。
    お子さんが沢山いらっしゃるので、まだまだやりますよ。

すみません、話がずれましたが、英語について。
    オープンスクールでは必ず英語の発表を行いますが、ごくごく一部の英語ができる生徒(幼少期から子供英語教室に通い続けている子たち)を前に出して、パフォーマンスさせます。
    内部の子供は幼稚園から英語をやっているにも関わらず、ひどい。
    支給される無料の教科書はなぜか使わず6000円?くらいするDVD付きの英語のみのテキストを使って授業しているようです。
    DVDは使ったことありません。
    毎年、授業料とは別にことテキストの料金をとられます。
    毎月確か5000円近くを教材補助費として徴収されているのに、なぜそこから出さないのか不思議すぎます。

8. 【6950422】 投稿者: 那覇  (ID:nb9kKv06tv.) 投稿日時:2022年 09月 29日 06:54

議長職と会計監査、全く同じことを思っていました。
    他のママさんも同じことを言っている方も複数います。
    どう考えてもおかしいですよね。
    バザーの会計もそうです。
    執行部の中にバザー会計がいて、売上の一部が計上されていないのに帳尻があっていたことがあります。
    どう考えてもポケットにしまったとしか思えないのですが…。

暴力教師が生徒を殴り謹慎になりましたね。
    何年放置したんでしょう。
    生徒に文鎮を投げたことさえあったのに…。

せっかく謹慎になったかと思いきや、昨日、復帰のお手紙が入りました。
    生徒を殴っても約2週間の職員室謹慎で終わり。
    保護者への説明は一切なし。

そもそもあの先生、全く生徒に教えませんよね。
    勝手に書かせて終わり。
    意味ないです。

他にも書いている方がいらっしゃいますが、とにかく明星は隠蔽体質で、いじめが多く、被害者を守りません。
    知り合いの子がやられた時は、先生に「加害者くんはそんなことをする子ではありません!」と元教頭に言われたそうです。
    「ではうちの子が嘘を言っていると?この怪我はなぜ?」と聞いたら「被害者君が嘘をついていると言っているわけでもありません」と。
    問題解決する気ないですよね。

こんな調子で、いじめられた子はどんどん転校していきます。
    学校自体に魅力があればいじめられても踏ん張ると思いますが、全国テストの平均点も公立とほとんど変わりません。
    英語も何千円もする意味不明なわかりにくいテキストを別途購入させられてそれを使うので単語の一つも覚えてきません。
    公立の方が100倍英語教育ができていると思います。

昨今の公立の教員採用試験の低レベル化に伴って、先生は公立に受かってどんどん辞めていきます。
    できる先生はその前からどんどん辞めて公立に流れていきました。
    今残っているまともな先生は1〜2人で、両方とも6年の担任です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す