最終更新:

7
Comment

【4716712】大分大学附属小学校と明星小学校について

投稿者: キティキャット   (ID:Wv6yEfqxy3U) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:54

来年、春に転勤で大分市に行く事になりました。今、小1の子供がいて、附属小学校 か明星小学校について気になっています。

附属小学校は、大分市にあるようですが、明星小学校へも大分市から通っているお子さんはいるような書き込みを以前目にしましたが、やはり、大分市から通っているお子さんは、少数なのでしょうか。

附属小学校、明星小学校それぞれどんな小学校か、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4722116】 投稿者: 読書好き  (ID:rKaAugeXObE) 投稿日時:2017年 10月 01日 06:58

    はじめまして。
    私もかなり迷いましたが、来春から明星小学校に子供を通わせる予定です。
    県内で一番、勉学に力を注いでいるという噂で、ほとんどの子が中学受験するらしいです。
    やはり別府市から通学する児童が多いですが市外ももちろんいます。
    明星小学校から頂いた資料によると、現在別府市から278人大分市から16人日出町から6人その他市町から8人通われているらしいです。
    頂いたバスの時刻表では国東市からのものもありました。公共交通機関ですが。

    見学に行くと子供たちは楽しくお勉強しているように感じましたよ(^-^)挨拶などもきちんとしてくれ、子供らしさも感じました。

  2. 【4723786】 投稿者: 別府市内、市外からも  (ID:1G2WrAuJ.so) 投稿日時:2017年 10月 02日 18:13

    別府市内、市外からも通学されていらっしゃる方もいらっしゃるのですね!

    お子様方も、挨拶などもきちんとされる、子供らしい子供と聞いて安心しました。

    お勉強にも力を入れている小学校なのですね!

    お子様は、塾など、お勉強系の習い事はされていますか?
    また、何かこれはしておいた方がというお勉強など、ありますか?

    宜しかったら、教えて頂けないでしょうか?

  3. 【4803449】 投稿者: 読者好き  (ID:KMNT2x2OcGY) 投稿日時:2017年 12月 12日 21:32

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    お役に立てるか分かりませんが、ご質問に答えさせて頂きますね。
    我が家の息子の習い事ですが、勉強系で言えば英語くらいです。
    それもそんなに長く通ってるわけではないです。
    あとは、しまじろうをやってるくらい。
    水泳等もしています。

    ひらがなカタカナは読み書きできます。
    簡単な算数や、時計などは得意な方かもしれません。

    試験はあり、とりあえず合格を頂き一安心。
    でもだいたいの子は受かるみたいです。
    落ちる方が珍しいそうです。

    きっと入学されてから、色んなことを身につけ学んでいくのでしょうね。

    中には入学前から英検二級にチャレンジしているお子さんもいるみたいです。すごいですよね。

    でも、普通の子もたくさんいます。

    うちの子も元気いっぱい系です。
    ですが、色んなことに興味があり、勉強もキライではないように感じるので得意を伸ばしていけたらなと思っています。

    一般入試は終わりましたが、付属小学校の入試で落ちた方が明星をその後受けるとも聞いたことがあるので、これからでも十分間に合うと思いますので、ご興味あれば小学校に問い合わせてみてはいかがでしょう?

    楽しい仲間たちが増えることを楽しみにしています!

  4. 【4803457】 投稿者: 読者好き  (ID:KMNT2x2OcGY) 投稿日時:2017年 12月 12日 21:38

    追加ですが、場所にもよりますが大分市と別府市は近いです。
    隣ですし、通勤エリアにもよりますが別府市から大分市へ通勤している人は非常に多いです。私もその一人ですし、その逆も多いです。

    お子様の通学距離がネックでしてら、住居を別府市にして大分市へ通勤するのもてだと思います。

    子供に関心の強い熱心な親御さんが多いと明星は聞きます。

    なので、安心して通えそうです。


    進路は決まりましたか?すこしでもお役にたてれば幸いです。

  5. 【4919359】 投稿者: 大分市民  (ID:SdgILktcBmc) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:57

    今更ですが、書き込みさせていただきます。
    附属小学校は、良さそうだから編入したい と希望したら入れる学校ではございません。
    転勤等で、欠員が出た時に募集がある程度です。

  6. 【4930084】 投稿者: キティキャット  (ID:n6naCHa0KG6) 投稿日時:2018年 03月 16日 18:06

    結局、今年の4月からの大分市への転勤となり、
    明星小学校に強く惹かれているのですが、
    時期が時期だけに今からでは、間に合わないと思い、公立に決まりそうです。


    明星小学校には、学期途中から転入されて来るお子さんは、いらっしゃいますか?

    途中からだと、目立つでしょうか。

    また、明星では、お子さん同士のトラブルには、先生方はどのように対応して下さいますか?

  7. 【5612607】 投稿者: 沢名  (ID:j.mt/jVJJRs) 投稿日時:2019年 10月 22日 04:04

    転入生はいますが、問題児が多いです。
    他校で問題があったのを隠して受験しているのでは?と思います。

    校長先生が変わってから工事ばっかりしています。
    小学校は隠蔽体質で、いじめ問題があっても親には伝えてくれません。
    この前の3月に卒業した学年には有名ないじめっ子がいました。ムシャクシャしたから人を殴ったというくらい無茶苦茶をやる子でした。
    その子の家来のような子たちもいて、完全に学級崩壊でした。
    五年生から六年生に上がる時「これでは受験勉強できない」と、公立校への転校生が5〜6人くらい出たと聞いています。

    ちなみにその子たちが5年生の時は、いじめっ子とその家来2人を別クラス風する措置も行われました。
    それでも退学させません。
    その別クラス風なところには教頭先生が担任につきましたが、長年働いていたにも関わらず、辞めて行きました。

    基本的なことができていません。
    子供がお友達に怪我させられても、物を盗まれても、親に報告がありません。
    例えば、怪我させられた方にはたまに連絡があったとしても、それを怪我させた方の親には言いません。
    うちの一番上の子の時から10年近く変わりません。

    PTAも機能はせず、ここのところはとある有名な地元企業の跡取り兄弟パパが、ずーっと会長です。
    兄→弟→兄→…という風な感じです。
    PTA執行部にはずーっと居座る方がいて、その方の勧誘で執行部のメンバーが決まります。
    居座る方が仕事をしっかりされている方なので、そういうお母さんばかり選ばれます。いわゆる難関資格業だったりする方が多いです。

    一般のお母さんは意見を言うことも許されない雰囲気があります。
    一度、涙しながらPTA総会で物申した方がいたそうですが、結果、その方の意見についての返答もなしだそうです。

    合唱はとても美しいですが、ずーっと口パクです。
    歌がうまい子を代表と呼び、舞台の真ん中の位置に据え、下手な子は目立たないように端に追いやられます。
    うまい順に目立つ場所を与えられるので、本番前日まで立ち位置が入れ替わります。
    そして、高い声が出ない子は、小さい声しか出してはいけないと指導されます。
    どれくらいの声かというと、耳打ちするくらいの大きさです。
    これはほぼ口パクと言っていいと思います。
    というか、お母さん方の間では、口パクと普通に言われています。

    お金持ちの子供がほとんどで、有名一部上場企業もないこんな田舎でお金持ちというと、医者、歯医者、士業、もしくは会社経営している家庭になります。
    下手に学校相手に大立ち回りして、田舎でおかしな噂を立てられては困りますので、意見も言えません。

    先生方も、公立の採用試験には絶対受からないような学歴の方ばかりです。
    (別府大学等)

    優秀だなと思った先生は、公立の採用試験に受かって去っていかれます。
    そんな先生はほとんどいませんが。

    ではなぜ、うちが子供たちを明星小学校に通わせるかというと、受験勉強をさせるためです。
    低学年のうちから公文、学研に通い、中学年からは、何割かが、学習塾に通い始めます。
    受験をする子もとても多いです。
    公立ではありえない「受験勉強して当たり前」という環境目当てで通わせています。
    田舎の公立で、中学受験など目指そうものなら、お友達にも何を言われるか分かりませんし。

    宿題を忘れる子もほとんどいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板