最終更新:

9
Comment

【4716712】大分大学附属小学校と明星小学校について

投稿者: キティキャット   (ID:Wv6yEfqxy3U) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:54

来年、春に転勤で大分市に行く事になりました。今、小1の子供がいて、附属小学校 か明星小学校について気になっています。

附属小学校は、大分市にあるようですが、明星小学校へも大分市から通っているお子さんはいるような書き込みを以前目にしましたが、やはり、大分市から通っているお子さんは、少数なのでしょうか。

附属小学校、明星小学校それぞれどんな小学校か、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5871151】 投稿者: あい  (ID:n7fdNKLUcb2) 投稿日時:2020年 05月 09日 09:20

初めまして
    別府市の明星小学校は理解し難いところがとても多いように感じます。

何名かの方も書き込まれているように、歌が下手な児童には口パクで指導されており、我々親も認識していますが、学校側は一切そういう事実はないとのことを示しているとのこと。
    またイジメも大変多く、イジメてる児童ではなくイジメられた児童が転校していくことが見受けられます。
    何事に対しても隠蔽する学校です。

女性の校長先生から、明星幼稚園の園長先生だった男性の方が明星小学校の校長先生になりました。
    とても良い評判の先生らしいので、数年前から蔓延った隠蔽体質を一掃していただきたいです。

そしてもうひとつ理解し難いことがあります。
    明星小学校のPTA→保護者の会という組織があります。

毎年総会が開催され数年にわたり参加していますが、毎回執行部の会長が議長を務めています。
    議長職という立ち位置を理解されていての登壇なのでしょうか?

それから会計監査も毎回執行部から出ているのです。
    監査委員とは、第三者が(帳簿、領収書など)きちんと整理されているか、使途不明金などないかを調べる役のはず。何故、毎回執行部の役員の方がされているのかが分かりません。
    保護者から集められた大切なお金の収支に関する監査を、第三者ではなく毎回執行部の役員が行うことに理解ができません。
    きちんとされているとは思いますし、信用したいですが、執行部で全てのことを処理しているためなあなあになっているのではないのかと思ったりします。

以上、私が理解しがたいと感じていることです。

2. 【6713576】 投稿者: 通りすがり  (ID:MTlf7gLD1zc) 投稿日時:2022年 03月 17日 08:50

夫の転勤で、数年間別府市で暮らしたことのある者です。
    お隣のお宅に引越し挨拶に伺ったところ、奥様から「主人の職業は○○です。息子は明星小学校に通っています。」と言われて、びっくりしたことがありました。
    その当時、子供のいなかった夫婦に子供の小学校まで自己紹介するとは。。。
    その方のご主人よりも夫の方が立場上では上でしたが(私たちの口からは言っていません)、私たちが若かったので見下されたのかな。
    明星小学校の保護者層が窺い知れると感じたのを鮮明に覚えています。
    小学校受験が当たり前ではない場所だけに、私立小学校に通わせているということが、保護者にとってとんでもないプライドになっているのかも知れません。

その後、都内に戻って自分の子供の小学校受験を経験しましたが、同じ私立小学校でも、地域の土壌が全く違います。
    もし別府市に再度引越しをしたとしても、ああいう保護者層が普通にいると思うと、私立だからという理由で明星小学校を受けさせたいとは思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す