最終更新:

21
Comment

【4731326】福岡雙葉小学校について

投稿者: サリーヌ   (ID:X3D6BupxCAY) 投稿日時:2017年 10月 09日 00:43

初めまして。
年少の娘、2歳をもつ母親です。現在大阪に住んでおり、来年より福岡市へ移住することになります。
まだまだ先の話にはなるのですが、福岡雙葉小学校への受験を考えております。
私自身、中学より女子校で育ち、福岡雙葉ではございませんが女子校生活が大変良かったと思っております為、娘2人ともこちらへご縁があれば通学出来ればと思っています。
移住してからの幼稚園は近くの私立園に決めておりますが、福岡雙葉は幼稚園から内部入学がほとんどと聞きまして、外部園から希望するとなると、お受験教室の他に対策はございますでしょうか?

また費用ですが、ホームページ記載のお月謝以外に年間でかかります費用はどれくらいございますでしょうか?

過去スレも拝見致しましたが、数年前の情報でしたので近年の情報をご存知の方教えて頂けましたら幸いです。

また数年前より経営が変わられたとのことで、小学校から中高と12年一貫校ではなくなったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4738514】 投稿者: サリーヌ  (ID:3lJpMuup3UU) 投稿日時:2017年 10月 15日 01:45

福岡へようこそ様

度々ご丁寧なご返信、いろいろとご教示下さりありがとうございます。
    面接対策は過去問などみて、特訓されたのですね。
    我が家も家庭でできる範囲で実行してみようと思います。

また雙葉小の校風、とても理想的ですね。担任の先生だけではなく他の方からも目をかけられるとは、やはり公立との違いがはそこなのでしょうね。

ますます雙葉小からご縁があればなと思いました。子供にとって良かったと思える小学校はまさに理想的です。
    また何かございましたら、ご相談に乗って頂けると幸いです。
    都度細かく教えて下さりありがとうございます。

2. 【4738522】 投稿者: サリーヌ  (ID:3lJpMuup3UU) 投稿日時:2017年 10月 15日 02:02

雙葉っ子さま

お嬢様在学中の、ご情報をありがとうございます。
    とても楽しくご通学されていらっしゃるとのこと、大変素晴らしい学校なのですね。

また新入生から公共の交通機関でお通いになられてあるとは、しっかりしたお子様なのですね。
    うちは未だ土地勘もございません段階ですのでスクールバスをと希望していたのですが、上級生のお姉さま方がいらっしゃるのであれば少し安心できる環境、通学コースと想像しております。

そして、雙葉っ子様のご家庭はお受験塾にはお通いにならずに家庭学習のみで合格されたとのこと、大変素晴らしいです。うちは家庭学習のみではやはり不安ですし、わたし自身があまり教えることが得意ではないので面接対策だけでもやってくださる塾を探さねばなと思っております。

年間の教材費が分割になられたとのことですが、毎年年度始めに3、4万必要とのことでしょうか?
    ホームページを見ても大変良心的なお月謝で、驚いていますが、他にも毎月お支払いする寄付金などもございますか?

皆さま、殆どの方が質素でと仰るので、質素がどのくらいのものが質素なのでしょうか?

こちら関西では私立小=資産家の娘さんのお通いになるとことろで子供さんの持ち物も良いものばかりです。

もし差し支えございませんでしたら教えて頂けると助かります。

3. 【4738527】 投稿者: サリーヌ  (ID:3lJpMuup3UU) 投稿日時:2017年 10月 15日 02:14

素敵な学校です。様

ご自身のご経験ならびにお嬢様の近年の情報について詳しく教えて下さりありがとうございます。
    雙葉のご卒業生さまなのですね。私も女子校でしたので、その雰囲気がお好きなことを分かって頂けます方で嬉しいです。
    またお嬢様も母校にご入学なさるなんて本当に素敵だと思います。

面接の件、お詳しくありがとうございます。
    うちの主人は出張が多く、あまり娘と密に関わる生活ではないのですが大丈夫でしょうか?m(__)m
    雙葉小の面接担当の方は、いろんなご家庭をみていらっしゃるので一目瞭然ですよね。
    また半分は内部の付属幼稚園からご入学されるとのことでしたら、やはり外部になるとお友達をつくるのもなかなか難しいでしょうか?
    移住場所は出来れば雙葉学園の近くでと思っておりますが、主人のお仕事の関係で少し離れた場所になるかもしれません。
    在学されている方は、二年生を過ぎると皆さまほぼ公共の交通機関でご通学されていらっしゃるのですか?
    もしくはお近くで徒歩でご通学でしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。もしお答え頂けましたら宜しくお願い致します。

4. 【4739365】 投稿者: 素敵な学校です  (ID:6XJGACcgWKo) 投稿日時:2017年 10月 15日 18:19

ご丁寧な返信、ありがとうございます。

まず、面接の件ですが、お父様がお忙しいご家庭も沢山あるかと思います。限られた少しの時間をお父様がお子様とどの様な思いでお過ごしか…ということだと思いますので、ご心配なさらないでも大丈夫ですよ。
    言葉足らずでご心配をおかけしましたね。申し訳ありません。

通学に関しては、本当に遠くから公共交通機関で通っていらっしゃるお子様もいらっしゃいます。
    登下校では同じ方向のお姉さま方が仲良くして下さいます。私の時も学年を越えてのお友達が出来、高校まで、そして卒業しても先輩として仲良くしていただいておりました。
    娘もお姉さま方にしていただいた様に小さなお友達のお世話をしているようです。
    一貫教育の良いところだと思います。

内部、外部のお友達関係に致しましては、内部進学の子たちは新しいお友達が増えることをとても喜んでおります。ですから、内部外部と気にすることなく、すぐに仲良くなりますよ。ご心配は必要ないかと存じます。

質素という件に関しましては、学校での持ち物はほぼ指定です。ひとつのものを大切に使うことということも徹底していますので、華美になることはありません。鉛筆などもキャラクターものは一切禁止されておりますので、他のお子様が持っているものと差がつきようもありません。
    指定がないもので思いつくものは、お弁当用品と水筒ぐらいな気がします。

こんな感じですが、いかがでしょうか?
    もし、また何か分からないことで、私にお手伝いできることがございましたら、いつでもどうぞ。
    お嬢様方のため、不安なく入学の準備が進みますように…

5. 【4740772】 投稿者: 雙葉っ子  (ID:.0oB6p2lumE) 投稿日時:2017年 10月 16日 20:04

サリーヌ様

私のお伝えの仕方が悪く申し訳ありません。
    教材費は年間4万から5万ぐらいで、12カ月分割分が毎月お月謝にプラスされております。

ほぼ持ち前は指定です。キャラクターはダメですが、娘も文房具を選ぶ時もキャラクターには見向きもしないです笑

活発な子もいれば、色々ですし、小学生ですから、もちろんお友達との喧嘩もございます。そこも含め、学園生活だと見守っています。

6. 【4742220】 投稿者: サリーヌ  (ID:5e9jVtX789U) 投稿日時:2017年 10月 17日 22:54

素敵な学校です。様

こちらこそご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    まだ右も左も分からない状態でして、不安なことばかりでしたので大変助かります。

面接につきまして、主人と子供達の時間の関わりについてなどですね。
    今から少し意識して、主人、子供達を見て参ります。

またご通学の件、お姉さま方がご一緒して下さるなら少し安心致しました。 さすがは一貫教育のいいところですね。
    やはり徒歩圏内での移住が難しいので、スクールバス、公共の交通機関を検討しております。

持ち物の指定があるのですね。今現在、キャラクターものが大好きなので、是非雙葉の環境に染まってくれればと思います。
    私立小、そして雙葉と、大いに構えておりましたのでこちらの投稿で良い意味で肩の荷が下りた気が致します。
    本当にご丁寧にお答え下さりありがとうございます。
    とてもお上品でお優しい方なのだと想像しております。

思い切って質問なのですが、お母様方のお付き合いはどのような感じでございましょうか?
    私自身も幼少期は一貫教育の学校に通っていたのですが、母親同士で頻繁にランチ会?などを母がしておりました。
    またイベントも多い学校でその殆どがお母様方のお手伝い、または両親参加イベントばかりで。

福岡の雙葉は如何でしょうか?そのようなお付き合いは雙葉のお母様方もされていらっしゃいますか?

質問に失礼がありましたら申し訳ございません。お答えいただける範囲内で構いませんのでお教え頂けましたら助かります。
    小学校は子どもが学習、社会経験の場所で、母親の為の学校選びではないと心得ております。

長々と失礼しました。宜しくお願い致します。

7. 【4742231】 投稿者: サリーヌ  (ID:5e9jVtX789U) 投稿日時:2017年 10月 17日 23:04

雙葉っ子様

ご投稿ありがとうございます。
    教材費の件、こちらの理解不足で大変失礼致しました。
    年間の費用をお月謝に上乗せという形なのですね。
    ありがとうございます。

来年、学校ならびに福岡へ見学へ行って参ります。
    友人家族も福岡は大変住みやすいところだと申していましたので楽しみにしております。
    学校周辺も緑が多く、閑静な住宅街のようですね。
    娘たちの学園生活を私も雙葉っ子さまのように暖かく見守られたらと思います。

まずはお受験頑張ります。

8. 【4742450】 投稿者: 素敵な学校です  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 10月 18日 07:55

サリーヌ様

おはようございます。
    私の話でサリーヌ様が少しご安心いただけたようで嬉しく思います。

学校行事への父兄の参加に関して…ですが、後援会というものがありまして、クラスから役員を2名ずつ選出致します。私も娘が低学年の頃にお手伝いさせていただきましたが、後援会の役員の仕事と言いましても、運動会の警備、文化祭の準備ぐらいで、特に大変なことはありませんでした。
    父兄は授業参観、懇談会(学期中に1、2回?)ぐらいで、特に頻繁に学校へ出向くことはありません。
    (上の息子が国立の附属小へ通っておりますが、そちらの方が毎月、毎月、お手伝いがあり忙しいぐらいです。)

ランチ会等もあまり派手ではない気が致します。(他がよく分かりませんので、息子の学校と比べておりますが…)
    少なくとも、私の周りでは、大人数というよりも、幼稚園から一緒のお母様が時々ランチでも?という感じです。
    新しくお友達になった方とご一緒することもありますが、気兼ねなく…というか、皆さま自然体でいらっしゃるのでお付き合いしやすい気がします。

基本的に、お子様中心のお母様が多いので、お母様同士のトラブルというのも、あまり聞きませんよ。
    俗に言うママ友…というよりも、自分のお友達としてお付き合いできますので、それは、それで楽しい気が致します(笑)
    学校は子どもの学びの場ではありますが、お母様同士のお付き合いも楽しく健全であるならば、そちらの方が素敵ですよね!

サリーヌ様の不安や疑問が少し解決できましたか?
    また何かありましたら、いつでもお答え致しますね。

まだまだ小さなお嬢様方…小学校入学までに色んな経験をなさいますね。
    可愛い時期を思いっきり楽しんで、数年後に制服に身を包んだ1年生でお会いできるのを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す