最終更新:

21
Comment

【4731326】福岡雙葉小学校について

投稿者: サリーヌ   (ID:X3D6BupxCAY) 投稿日時:2017年 10月 09日 00:43

初めまして。
年少の娘、2歳をもつ母親です。現在大阪に住んでおり、来年より福岡市へ移住することになります。
まだまだ先の話にはなるのですが、福岡雙葉小学校への受験を考えております。
私自身、中学より女子校で育ち、福岡雙葉ではございませんが女子校生活が大変良かったと思っております為、娘2人ともこちらへご縁があれば通学出来ればと思っています。
移住してからの幼稚園は近くの私立園に決めておりますが、福岡雙葉は幼稚園から内部入学がほとんどと聞きまして、外部園から希望するとなると、お受験教室の他に対策はございますでしょうか?


また費用ですが、ホームページ記載のお月謝以外に年間でかかります費用はどれくらいございますでしょうか?

過去スレも拝見致しましたが、数年前の情報でしたので近年の情報をご存知の方教えて頂けましたら幸いです。

また数年前より経営が変わられたとのことで、小学校から中高と12年一貫校ではなくなったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4745772】 投稿者: サリーヌ  (ID:UB/2yFGzqCA) 投稿日時:2017年 10月 21日 01:08

    素敵な学校です。様

    タイムリーなお礼ならびにお返事ができずに失礼いたしました。
    素敵な学校です。様のお話のお陰で不安も解消でき、ますます雙葉学園での生活が楽しみになって参りました。
    本当にご相談に快くのって下さり感謝しております。

    お母様方のお付き合いの件、父兄参観など、あまり多くないとお聞きし安心致しました。内部からご進学なされたお母様方と上手く馴染んでいけるか不安でしたが、良い方ばかりのようで是非お仲間に入れて頂けると嬉しいです。
    ご子息が附属の学校にお通いになられているとのことで、大変教育熱心なお母様なのですね。
    素敵な学校です。様やお嬢様のような素敵な先輩方へ数年後お会い出来のが楽しみです。
    まずはお受験ですが、、笑

    そしてお受験についてですが、近年の倍率はいかほどでしょうか?他に併願も考えないととは思っていますが、今の所、雙葉小一筋で、他の私立小は検討していません。
    何より女子校でかつキリスト教志望ですので、もし雙葉小へご縁がなければ、他も、考えねばならないのかと思っております。
    雙葉小をお受験される方には他の学校も併願されていらっしゃるのでしょうか?

    また、あまり土地勘がなく大変恐縮なのですが、大まかに移住予定は中央区の小笹周辺か、主人のお仕事の関係で、博多区、東区かを検討しています。
    スクールバス、もしくは公共機関を使うとなるとその方面からいらっしゃる方はいるのでしょうか?
    私なりに福岡市の地図を拝見しましたところ、小笹、平尾、薬院あたりは学園近くで、博多区、または東区になるとかなり距離があったのですが通学に問題はないのでしょうか?

    私が今住んでおります関西は、やはり住んでる地区によって雰囲気が違い、私立小にお通いになられているご家庭の地区、全くそうでない地区がありますので、子ども同士で地区の差別化?があります。
    言い回しが失礼でしたら申し訳ありません。
    福岡市はどうなのかなぁと疑問です。

    また給食に関してですが、雙葉小は殆どがご家庭お弁当のようで、給食は全くないのでしょうか?

    また家庭学習を重きを置いて、放課後の学習塾はあまり推奨されていないと他の掲示板で拝見致しました。
    宿題も多いとお聞きいたします。
    中等部へ進学の際も、受験という形があるのであれば学習塾も必要かと思いまして、今通わているお嬢様方は中等部への進学の為のお勉強も高学年になると別でなされていらっしゃいますか?
    また質問ばかりですみません。
    お答えいただける範囲で構いません。教えて頂ければ幸いです。

  2. 【4749138】 投稿者: 素敵な学校です  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 10月 23日 21:22

    サリーヌ様
    お返事が遅くなりました。

    まず、小学校の倍率ですが、詳しくは分かりませんがそんなに狭き門ではない気が致します。
    もちろん、全入ということはないと思いますが、それに近いものがあるのでは…と思います。
    他の小学校としては、西南小学校、海星小学校があります。ただ、どちらも共学。西南は大学までありますが、海星は中学校がありませんので、中受の方が多い印象です。(息子の時のイメージなので古くてすみません…)

    お住まいの地域についてですが、市内のみならず遠くから通学のお子様も多数いらっしゃいますので、子どもの中に地区の差別化はないように思います。
    中央区であれば比較的近いように思いますが、バスの便が悪く車で送る方も多い気がします。(我が家も中央区ですが、車だと10分ぐらいですが、バスになると30分ぐらいかかります)
    博多区は駅の近くであれば、バス通にも便利かと思います。
    東区は少し離れますので、バスでの通学に時間がかかるかなぁ…という印象です。

    中等部への進学ですが、おそらく難しいものではないと思います。
    ただ、中学校から他の私立を受験する方もいらっしゃいますので、塾に通っていらっしゃる方も多いです。
    これに関しては、ご家庭の考え方かと思います。
    私個人の意見としては、内部進学を希望であれば、まず学校の学習をきちんとこなしておけば特に問題ないのでは…という印象です。
    宿題も雙葉コースの方がGCコースに比べて多いという話は聞きます。
    ただ、学校が塾を嫌うということはないと思いますよ。

    また何か悩ましいことがあったら、ご質問下さいね!!

  3. 【4749231】 投稿者: 素敵な学校です  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 10月 23日 22:56

    すみませんっ!
    お給食について、書き忘れておりましたね。

    基本、ランチはお弁当を持参です。
    ただ、お弁当給食を頼むことも出来ます。1食400円ぐらいだったかな?学費と同時に引き落としのようです。
    前月の15日から20日ぐらいに翌月の分を注文するようです。
    注文後、キャンセルは出来ますが、注文日を過ぎたら追加注文は出来ないようです。
    毎日ではなく、週に2回等注文する方もいるようです。

    うちは注文したことがないので詳しいかは分かりませんが、クラスに数名は注文している子がいるようですよ。

  4. 【4749322】 投稿者: サリーヌ  (ID:f0XAzPXYjfE) 投稿日時:2017年 10月 24日 00:15

    素敵な学校です。様

    お忙しい中ご丁寧にお返事下さりありがとうございます。
    毎度、大変参考になっており、助かります!!

    通学範囲についても、お詳しく教えて頂いたので来年の物件探しに役に立たせたいと思います。
    やはり、バス通学は時間が掛かるようですね。
    素敵な学校です。様もご自宅はお近くなのにバスでは30分とは、、、お嬢様お疲れさまです。そしてご立派ですね(^^)
    やはり不安なことは、通学についてですね。
    まだ子どもなので1人で乗る公共のバス通学にわたしが不安を抱いています。過保護ですみません。
    お引越し先をまた主人と検討し直したいと思います。
    貴重なご情報をありがとうございます。

    お車で送られる方が多いとのことですが、皆さま毎日学園の近くのコインパーキングなどにお停めになり送迎をされているのでしょうか?我が家は関西から車を1台のみ持ってくる予定でして、1台は主人がお仕事で使いますため車送迎が可能であれば福岡で小さな車を1台購入しようかと思っています。ですが、毎度コインパーキングとなるとやはりバス通学かなとも思います。
    すみません、個人的な事情をお話ししてしまいました。

    内部進学について、学習塾についても承知致しました。ネット上では真偽の分からない情報もあるかとは存じますので、在校生のお母様からこうやって直接お話を聞かせて頂けて感謝しております。
    やはり、併願せずに雙葉学園のみを全力でお受験に挑もうかと思います!

    給食の件、ありがとうございます。
    皆さま毎日ご家庭のお弁当なのですね。先生方より毎日お弁当チェックがあるとは本当でしょうか?
    お弁当の中身、自信がございません(;_;)

    またまた質問責めで申し訳ないのですが、下校時間はだいたいくらいでしょうか?学年によって変動があるかとは存じますが入学して1年生、2年生くらいだと少し早めでしょうか?
    ご経験で構いませんのでお聞きしたいです。集団下校?かなとも少しきになっております。

    そして、いつも本当にありがとうございます。またお時間がございます際でいつでも構いませんのでお返事頂けると嬉しいです。

  5. 【4749342】 投稿者: サリーヌ  (ID:f0XAzPXYjfE) 投稿日時:2017年 10月 24日 00:38

    何度も申し訳ございません。

    もう1点お尋ねなのですが、入学試験の面接で両親の面接がかなり重要度を占めているようですね。
    都内の友人から聞きましたところ、四谷、田園調布は志願書に両親の最終学歴、年収、職種を書く欄があると聞きました。それはもちろんOGなどの方がいらっしゃればとの事でしょうが、福岡雙葉はそこのところは比較的フェアに考えて下さる学園なのかなぁと勝手に思っています。
    関西、関東で私学のお受験となると層々たる方々がお受験されますので、我が家はこのまま関西であれば悩んでおりましたが、素敵な学校です。様のご意見など以前の掲示板の情報からそこまでの私立特有のキツキツなしがらみ、雰囲気は無いように感じました。福岡であれば私学の道もいいのかなと雙葉学園を考えおります。
    在学されてある方へ大変失礼なことかと思いますがご意見聞かせて頂けましたら宜しくお願い致します。

  6. 【4749568】 投稿者: 素敵な学校です  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 10月 24日 10:05

    サリーヌ様

    おはようございます。
    ご質問の件、お答え致しますね。

    まず、下校時間について…
    確か、1年生、2年生は14時50分から15時下校だったように記憶しています。
    2年生から週に一度6時限がありますので15時40分下校。高学年になるとだいたい16時から16時20分ぐらいの下校になります。
    言い忘れておりましたが、土曜も隔週で授業があり土日完全に休みというわけではありません。土曜は12時半ごろの下校です。

    お弁当に関して…
    先生によると思いますが、娘はお弁当の中身チェックはあまりされたことがないようでした。ただ、デザートはフルーツのみ(ゼリー、プリン等は不可)また、パンでも構いませんが、菓子パンではなく手作りのサンドイッチなどと言われているお子様もいらっしゃるようです。(我が家は娘がパンのお弁当を好まず、持たせたことがないのでよく分かりません…ごめんなさいね。)

    通学について…
    過保護なんてとんでもないですよ。やはり、皆さん1番通学を心配していらっしゃいます。
    私もその為にスクールバスを利用致しました。スクールバスは学校敷地内まで入りますので、子どもも楽チンだったよ!と申しております。
    公共交通機関をご利用の方は1年生の最初の方だけ、バス停まで先生の引率があった気がします。
    3年生になると、子どももしっかりしてきますので一人での通学も比較的、安心でした。
    サリーヌさんが、もし可能であれば、スクールバスの運行通路を考えてのお引越しもいいかもしれませんね。
    東の方は箱崎、貝塚、千早、香椎の方を通るルートと博多の方は山王、板付を通るルートがあった気がします。
    今は変わっているかもしれませんが…正確でなくてごめんなさい。

    送り迎えは自由ですが、皆さんコインパーキングをご利用になっています。(慣れてくると、少し離れたところで降ろし、歩かせていらっしゃるご家庭もありますが、周辺にお住いの方のことを考えると学校側からは良い顔はされません。)

    あとは…願書ですね。
    主人の職業欄…書いた記憶がないのですが、もしかしたらあったかも…
    しかしながら、親の学歴や年収などは一切書いていません。
    しいていうなら、もし、カトリックの方であれば教会名を備考欄に記載下さいというのはあった気がします。ただ、面接において、そう重要ではありませんよ。
    こう言ってはなんですが…四谷や田雙とはもはや別の学校と思っていただいてもいいか…と(笑)
    ただ、通っているお友達は素直でのびのびと明るいお嬢様が多いですよ。卑屈さはなく、本当に天真爛漫、お行儀もとてもいいです。(私がこの学校が大好きなので、贔屓目かもしれませんが…)

    こんな感じかな??
    また、何かございましたら、どうぞ(^O^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す