最終更新:

21
Comment

【4731326】福岡雙葉小学校について

投稿者: サリーヌ   (ID:X3D6BupxCAY) 投稿日時:2017年 10月 09日 00:43

初めまして。
年少の娘、2歳をもつ母親です。現在大阪に住んでおり、来年より福岡市へ移住することになります。
まだまだ先の話にはなるのですが、福岡雙葉小学校への受験を考えております。
私自身、中学より女子校で育ち、福岡雙葉ではございませんが女子校生活が大変良かったと思っております為、娘2人ともこちらへご縁があれば通学出来ればと思っています。
移住してからの幼稚園は近くの私立園に決めておりますが、福岡雙葉は幼稚園から内部入学がほとんどと聞きまして、外部園から希望するとなると、お受験教室の他に対策はございますでしょうか?

また費用ですが、ホームページ記載のお月謝以外に年間でかかります費用はどれくらいございますでしょうか?

過去スレも拝見致しましたが、数年前の情報でしたので近年の情報をご存知の方教えて頂けましたら幸いです。

また数年前より経営が変わられたとのことで、小学校から中高と12年一貫校ではなくなったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4732423】 投稿者: 福岡へようこそ  (ID:fcxtzzI/rpU) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:47

こんばんは。
    入試対策はお教室(塾)に1つお通いになれば十分と思います。
    最難関の四谷 田園調布とは難易度も倍率も異なり、福岡はのんびりとしていますので、首都圏のようなハイレベルな対策は不要です。常識的なご家庭のお子様であれば十分ご縁がいただけると思います。また、今年度の一年生は内部外部の割合は、半々くらいだろうと伺いました。
    1つ加えますと、福岡雙葉には雙葉コース GCコースとあり、算数と理科を英語で授業をされているGCコースの倍率は高く、兎にも角にも英語に注力して試験に臨まれているようです。

費用は、記載のHP以外には、雑費として半期に一度、引き落とされます。わずかな額…だった気がします。うろ覚えでごめんなさい。入学前に制服やランドセル、指定のバッグや靴などを揃えますが、こちらも良心的な金額です。

12年一貫教育ではございますが、中学にあがるタイミングで他の学校に出られる方は一定数いらっしゃると思います。

2. 【4732440】 投稿者: サリーヌ  (ID:Tt8fv9jDZ1U) 投稿日時:2017年 10月 09日 23:11

福岡へようこそ様

早速大変ご丁寧で且つお詳しくお返事をいただきましてありがとうございます。
    福岡雙葉は、関東の四谷、田園調布とは少し異なるのですね。関東の雙葉のように幼児教室も何個か掛け持ちをしなければならないお受験対策と考えておりましたので、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    やはり付属幼稚園のお子様もいらっしゃいますし外部からのご縁はなかなか難しいのでしょうか。狭き門は承知しております。

またGCコースのご説明も助かります。あまり詳しくホームページでは記載がありませんでしたので、英語力が問われるのですね。
    うちはごく普通の一般的な家庭で、雙葉小への入学にはやはり相応なご家庭のみ入学にご縁があるのではと少し不安がございました。
    また、福岡市の土地勘がないので大変恐縮なのですが学校の立地も、富裕層の方がお住いの地域に建っていますとか。
    実際に見学に行く予定ではございますが、少し雰囲気だけでもを事前に分かればと思いましてご質問致しました。

年に一度の雑費や、学用品などのお詳しい情報もありがとうございます。良心的なお値段。嬉しいです。
    娘が年子でおりまして、何でも2倍の費用を想定せねばと。

またお分かりになる範囲内で構わないのですが、みなさまほぼ自家用車での送り迎えでしょうか?
    スクールバスもあるとホームページであったのですがどの位の割合でご利用されてあるのかなと思っております。

宜しくお願い致します。

3. 【4732488】 投稿者: 福岡へようこそ  (ID:fcxtzzI/rpU) 投稿日時:2017年 10月 10日 00:05

サリーヌ様へ
    関東の雙葉とは、かなり異なります。雰囲気も難易度もとてもカジュアルと思って頂けましたら… 説明会なども、お受験ルックの方から普段着の方までいらっしゃいますので、驚かれるかもしれません。
    もともと、福岡は国公立主義な土地柄ですので、あくまでも私見になりますが、関東関西における私学への思いとはやや異なるように思われます。
    附属幼稚園からも、国立小や共学の私立を受験されたり公立に進まれる方もいらっしゃいます。

GCコースは、英語のアフタースクールやプリスクールで英語に力を入れて鍛えて来られたお子様が多いとお聞きします。雙葉コースの英語もネイティヴの先生が担当されますが、GCコースでは英語での算数の授業や日常の指示を普通に理解できる英語力が求められる、というイメージです。元々 福岡雙葉の英語には定評があるそうです。

費用についてですが、資料を見てみましたら、今年度は月毎数千円の徴収に変わっておりました。申し訳ございません。おそらく宿泊行事がある学年が高くなっています。
    寄付はございません。
    制服や体操服などはお譲りや友愛セールも盛んです。

スクールバスは2年生までです。遠方から電車やバスの通学者も多いです。縦のつながりが強い学校ですので、上級生が下級生のお世話をよくしていると思います。車の送迎の方も多いようですが、学園駐車場がございませんので、コインパーキングに停める必要があります。
    立地は昔ながらの緑が多い落ち着いた住宅街の高台にございます。

ご参考になりましたら、幸いです。

4. 【4733085】 投稿者: サリーヌ  (ID:Iu5Zqi4p6ko) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:14

福岡へようこそ様

ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。
    私学に入学への取り組みは、少し違うのですね。少しほっとしております。
    幼児教室を今関西で1つ通っておりまして、福岡に移住した際にも幼児教室を探そうと思っております。
    学力もそうですが、やはり面接対策も地元の幼児教室でないと難しいのかなと。
    福岡へようこそ様は何か特別な面接対策をされていらっしゃっいましたか?
    もし差し支えございませんでしたら、ご教示下さいますと幸いです。

また毎月の費用もわざわざお調べになって下さり、お手数をお掛け致しましてすみません。
    近々の情報を教えてくださり助かります。ありがとうございます。

GCコースは語学力が伴わうお子様でないと厳しいようですね。うちは帰国子女でもその学力も未だありませんので、ゆっくりのびのびした雙葉コースかなと思います。
    立地もそうですし雙葉小自体が大変、のびのびとされていて、1人ひとりを大切に、先生方の細やかなご教育がなされているとよく掲示板でも拝見出来ます。
    その辺いかがでしょうか?
    立ち入った質問になりますので、もしご回答いただけましたら福岡へようこそ様のご感想を伺えればと思います。

年末に福岡市へ物件の見学がてら校区周辺を見に行って参ります。とても良い環境のようで、楽しみでございます。

長々と失礼致しました。
    見ず知らずの私のスレにご丁寧にご回答頂き感謝しております。

5. 【4734778】 投稿者: 福岡へようこそ  (ID:fcxtzzI/rpU) 投稿日時:2017年 10月 11日 23:22

サリーヌ様

こんばんは。我が家は過去問に載っていた質問に答えを準備し、面接の練習を致しました。また、模擬面接も受けました。娘が新しい場所に緊張する子で、更におっとりのんびりなタイプな為、場慣れの必要があると思ったからです。本番は想像していたよりずっと暖かく大変にこやかな面接だったと記憶しております。
    家庭学習をしっかりされていたり、お勉強系幼稚園であれば準備は不要と仰られる方もおられますし、実際のところ落とす為の試験ではないと思います。
    塾は名前を出すのは差し控えますが、国立付属を主に目指されている塾もあります。HP をご覧になったり、お問い合わせされたら、雰囲気はお分かりになるかと。

校風は、先生方が細やかに丁寧によく見てくださると思います。規則にはそれなりに厳しく、言葉遣いやお行儀も身につく気が致します。担任を持たれてない先生方や専科の先生方など多くいらっしゃるので、全体的に余裕があり、沢山の目が届く学校だと思います。ソフトハードともに充実しており、沢山の経験が出来る学校と満足しております。
    是非見学にいらして下さい♪

6. 【4737304】 投稿者: 雙葉っ子  (ID:m80HDYowApA) 投稿日時:2017年 10月 13日 22:49

参考になればと思い返信させていただきます。

我が家は塾に通わず、自宅で一緒にお勉強し、ご縁をいただきましたので、難しいということはないと思います。
    今思えば、面接で先生方はある程度見抜いていらっしゃったのかと思います。面接はすごく和やかな雰囲気でしたし、テストも本人はすごく楽しかったといっていました。
    入学してみれば、何もかも質素な印象です。礼儀や持ち物の規則に反することは、厳しく指導があります。
    スクールバスもありますが、一年生の頃から公共のバス通をしています。不安でしたが、すぐに上級生がお世話をしてくれます。同じ方面の子たちはすぐに仲良くなります。一般の方も制服を着ていたら、着きましたよー、と寝ていたら起こしてくれます(笑)
    娘は学校が大好きで、楽しくてしょうがないみたいです。
    学費は教材費が分割払いになりました。教材費は年間で3万〜4万くらいでしょうか。年度末に余りは戻されます。お習字道具や絵の具なども教材費から落とされます。
    私立にしては、金額はかからないほうだと思います。
    今は本当に通わせてよかったと思います、

7. 【4737449】 投稿者: 素敵な学校です。  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 10月 14日 03:49

私自身も卒業生で、とても楽しい学生生活を送りました。サリーヌ様の女子校がとても楽しかったというお気持ち…よく分かります。
    娘も幼稚園からの内部進学ですが、私の頃のように内部進学ばかりの小学校ではありません。最近は外部の方の方が多い印象です。
    試験のためにわざわざ塾に通っていたという方もいらっしゃいますが、ご自宅でお母様お父様が教えていらっしゃった方も多いように思います。
    面接に関しては、ご家庭の雰囲気を重視されるように思います(特にお父様の関わり)
    特に難しいものではないと思います。

学校の雰囲気はのんびりとしていますが、お行儀には厳しくもあります。
    どの子も明るくハキハキとしていて、親としては安心して通わせることが出来る学校です。

スクールバスも2年生まではございます。
    スクールバスのバス停がお近くならご利用なさってもいいと思います。娘も利用しておりましたが、お友達も増えますよ。

費用に関しては、みなさまがおっしゃる通り良心的です。

学校の周りには緑も多く、落ち着いた雰囲気です。
    セリーヌ様のお嬢様方も気に入っていただけたら、嬉しいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す