最終更新:

34
Comment

【4753332】福岡教育大学附属小学校受験

投稿者: ひなたぼっこ   (ID:jZaENtFOT9I) 投稿日時:2017年 10月 27日 20:05

はじめまして。
現在年長の女の子の母です。
こちらの受験を考えている方々と情報交換したいです。
塾にはテスト会のみ参加して、自宅学習を中心に試験に臨もうと思っています。
みなさんどんな受験対策をどのくらいされていますか?
在校生や卒業生の方も色々教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4798723】 投稿者: なきにしもあらず  (ID:Y1HF0uYJecg) 投稿日時:2017年 12月 08日 08:34

    卒業生保護者です。
    他県国立大附属は一校がほとんどの中、
    福岡教育大は三校もあるので、
    再編の際に真っ先に狙われそうですね。
    少子化が進んでいるので、国の予算も人口比率に合わない学校が再編されるのは誰が考えても想像できます。
    あくまで想像しか出来ませんが、
    入学説明会で何も話がないなら6年間は大丈夫なのでは?

    試験の日の保護者服装ですが…
    昔の話で、最近は分かりませんが、
    番号順に教室にギューギュー詰めに座らせられ、荷物がかさばると身動きできない状態でした。
    狭い中ジーッとお昼休みまで時間潰しを強いられますので、本か何か持って行かれたら良いかと思います。
    先生方々が、廊下に立って見ておられます(教室の中も)ので、
    携帯など触る方はさすがにおられなかったと思います。
    合否に関係無いとは思いますが、学校にかなり協力しないといられない学校の為、
    親の資質を問われるなら、こんな時に見られているかも?と、個人的には思ってました。
    親を見れば、どんな子か?小さいうちは特に想像できてしまうから。
    服装よりも、注意する点があるな…と、老婆心ながら思いました。

    以前は学校によっては、寒い寒い体育館で待たされ身体中カイロ貼って、ブランケットに包まれて待ったり…
    なので、風邪ひかないような、かつ、脱ぎ着できる身軽な服装が良いのでは?
    受付したら、親からすぐに引き離されて最後の声かけも出来ずに上級生(五年生)に連れて行かれますので、
    トイレや声掛けなど全て終わってから、
    受付されたら良いかと思います。
    多分、よっぽど奇抜な目立つ格好でなければ、親の服装など何にも関係ないと思いますよ。子供たちも、大半が幼稚園の制服で、指示行動前のお昼ご飯の時に、幼稚園の体操服に着替える人もいました。
    いつもどおりにすることが、子供にもプレッシャーにならないし、子供の良さを見てもらえると思います。

    附属は合う子には、本当に良い学校だと個人的には思います。
    受験される皆さまの参考になれば幸いです。

  2. 【4799861】 投稿者: ん?  (ID:7EL6hxh4zxY) 投稿日時:2017年 12月 09日 11:17

    すみません、書き込みできになったのですが、
    受験生は、幼稚園の制服で参加するのですか??
    幼稚園の制服は、禁止と思ってましたので…

  3. 【4800257】 投稿者: 卒業生です  (ID:YqyGfOirC0A) 投稿日時:2017年 12月 09日 20:06

    幼稚園制服禁止とは知りませんでした。
    うちの子が受けた時も、五年生でお世話した時も、みなさん制服でしたが、学校によって違うのかもしれませんし(ランドセルや靴なども違う?)年によって違うのでしょう。
    入試要項に沿って間違い無いようにされてください。
    卒業生がノコノコ失礼しました。

  4. 【4800394】 投稿者: ん?  (ID:7EL6hxh4zxY) 投稿日時:2017年 12月 09日 23:14

    卒業生様、ありがとうございます。
    大抵の子が幼稚園の制服なんですね…
    当方、関東より越して参りまして、
    子供もまだ3歳ですので、
    将来的にこちらの学校を受験したいと思いながらも
    まだ何もしておらず、情報を集めているところでした。
    関東では、幼稚園の制服では受験に行かないよう幼児教室で指導されます。

    福岡では逆に私服の方が浮くかもですね。

    しかし、皆さん制服ですと、
    受験生の多い幼稚園、というのも顕著にわかりますよね。
    試験官も、制服でどこどこ幼稚園、とわかるという…。

    もしかして、福岡では、お受験専用幼稚園があるのでしょうか??

  5. 【4801017】 投稿者: さくらさくら  (ID:yiS1TZz/8uU) 投稿日時:2017年 12月 10日 17:06

    申し訳ないのですが私は元関係者です。ウソをこんなところに書きません。
    福岡教育大学が残ることを祈っている一人です。このお話しは福岡教育大学のしかるべき方からお聞きしました。大学は相当の危機感を持っています。「福岡教育大学が他の大学の教育学部になる」という単純なお話しではありません。
    教員養成は私立大学でも可能なので一部の教育学部を残して削減しようとする試みです。

  6. 【4834600】 投稿者: ビッグマム  (ID:ZEf4yywiEl2) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:43

    ん?様
    わが子が他県の国立大附属の小学校に通っています。
    私の妹が福岡在住ですが、妹の子どもが通う幼稚園は福教大附属をはじめ、西南小や雙葉小を受験して進学していくお友達が多数いると伺いました。
    南区の海星女学院マリア幼稚園です。
    受験対策の幼稚園ではありませんが、モンテッソーリ教育をなさっており、日々のモンテッソーリのお仕事から受験に結びつく能力が鍛えられるかと思います。
    わが子も他県のモンテッソーリ教育の幼稚園から附属小学校を受験し入学しましたが、わが子が通った幼稚園からも毎年10人程が地元の国立大附属小に進学しています。
    幼稚園さがしの参考になれば幸いです。

  7. 【4838585】 投稿者: ひなたぼっこ  (ID:AqKRs62wjWU) 投稿日時:2018年 01月 16日 18:53

    付属小には指定のランドセルはあるのでしょうか?
    説明会で特に話はでなかったのですが。

  8. 【4838652】 投稿者: あります  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2018年 01月 16日 19:56

    今年は分かりませんが、一昨年、昨年は指定がございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す