最終更新:

26
Comment

【4769289】熊本大学教育学部附属小学校進学について

投稿者: 落ちこぼれのおとな   (ID:aowD7h.P9dI) 投稿日時:2017年 11月 10日 20:55

子供を熊大教育学部附属小学校に進学させたいと考えています。
ですが熊大教育学部附属小学校に進学(将来的には熊大教育学部附属中学校へと進学)させることが本当に子供のためになるか、熊本市内の公立小中学で十分に目的は達成できるのではないかと迷うこともあります。
いろいろ考えているうちに下記のことが気になっています。
1)附属小学校から附属中学校へ内部進学した生徒さんと他の中学校から附属中学校に進学した外部進学した生徒さんでは 熊本高校への進学率に差はあるのでしょうか。
2)熊大教育学部附属中学校で落ちこぼれる生徒さんはおられるのでしょうか。
3)公立中学校で上位にいるのと 熊大教育学部附属小学校→中学校に進学するのではどちらが将来高校受験には有利になる確率が高いでしょうか。 
申し訳ありませんがよろしくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5461882】 投稿者: 追加です  (ID:aAWRSfAe.X.) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:09

    今年附属小学校に入った方で、いきなり学校のお迎えや交通当番にお祖母様が代わりにいらしてたらしく
    内部でうわさになっているようです。この方は、公立に進学した方がベストだったでしょうね。

  2. 【6318540】 投稿者: 年中母  (ID:yx1XSFhdtd.) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:27

    こちらのスレッドに失礼します。

    実際のところ、授業の遅れというのはどの程度あるのでしょうか。
    他県の附属では、教科書が半分も終わらない等と言われていますが、熊大附属小でも同じような状況になるのでしょうか。

    現在の在校生の保護者の方がいらっしゃればお聞きしたいです。から

  3. 【6318558】 投稿者: 年中母  (ID:yx1XSFhdtd.) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:39

    もう一つ質問させてください。

    附属小から外部の中学を受験する場合、附属中への入学資格(というのでしょうか?希望すれば入学できる制度のことです。)はなくなってしまうのでしょうか。

    先々のことですが、附属小を検討するか悩んでおりますので教えてください。

  4. 【6437438】 投稿者: 在校生保護者  (ID:pWXjKxjE9JQ) 投稿日時:2021年 08月 07日 17:18

    授業の遅れはあります。
    実験校のため毎年二月の研究発表会で発表する内容を授業内で作り上げていかれるのと、たくさんの教育実習生を受け入れるのに伴い、その先生方の授業も入ってくることからです。
    毎年多くの学校で実施される学力検査的なものがありますが、我が子の時には学年末までに終わらなかった科目があったので、春休みに子供と一緒に勉強しました。
    附属の存在意義や目的を理解しているご家庭なら不満はないかと思います。

    それと内部進学についてですが、附属中本命で滑り止めとして市内の私立を受験する子は普通にいます。
    ただ、市内私立や県外私立を本命にしている場合は内部進学は諦めなければなりません。

  5. 【6443268】 投稿者: それと  (ID:.SEsZOiRBVo) 投稿日時:2021年 08月 13日 10:53

    内部進学の資格についてですが、希望すれば附属中に行けるほど甘くはありません。
    1月にある附属中の入試は、外部から受検する生徒達と一緒に受けます。
    もちろん、附属小の生徒でも不合格になる人もいます。

  6. 【6500906】 投稿者: 初心者です  (ID:/gbIohyE2wM) 投稿日時:2021年 09月 29日 17:11

    附属小学校受験について教えて頂きたいです。
    受験時の服装(親子とも)は皆さんどのようなものでしたか?
    よくお受験スーツと言われるような濃紺のスカートスーツ、女の子はセットアップワンピースで運動考査の際は着替える、などでしょうか?
    しょうもないこと聞くなと思われるかと思いますが周りから浮いたりするのが怖い(^^;ので教えて頂ければと思います。
    また、小学校の登校時間(始業時間?)は何時でしょうか?
    宜しくお願い致します。

  7. 【6725743】 投稿者: のんかか  (ID:lPcM1l7dlh2) 投稿日時:2022年 03月 27日 21:17

    うちも附小を受験しましたが、筆記等は合格したものの、最後の難関は何と「くじ引き」(^^;。附属幼稚園からはそのまま附小に進学出来て、不足分を附小の受験で補うと聞いた事があります。結局うちは近所の公立小学校に進みましたが、ご近所ネットワークや習い事の時間も取れて、かえって良かったと思います。なお娘は卒業後、早稲田佐賀に進学、成績はほぼ一位を独占、模試では全国二位が二回。附小の同級生に「なんでお前は公立小のくせに俺より成績良いんだ!」と絡まれたそうです。「人間性」を問うなら附小はお勧め出来ません。

  8. 【6735964】 投稿者: シングルマザー  (ID:V89lCu7wEgk) 投稿日時:2022年 04月 07日 21:38

    中学校は公立をご希望なのでしょうか?熊本市には個性的な私立中学校もありますが。
    なお、娘は熊本市内の公立小学校から唐津の早稲田大学系属早稲田佐賀に進学、中学、高校とこちらで過ごしました。もちろん附小から来た子もいましたが、娘は中学校ではほぼ一位を独占、全国模試でも二位を二回。高校では「文系頭」なのに「子供の時から医者になりたかったから」と理系を選択、順位は落ちましがちゃんと第一志望の熊大医学部医学科に合格しました。
    「県外」のメリットは、全国から来る生徒達とふれあい、寮の食事も色んな地方のメニューが出たりして、見識を広めるには「可愛い子には旅をさせろ」位の気持ちがあっても良いと思いますよ(^^)b

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す