最終更新:

12
Comment

【4802619】付属小学校受験、現年中。

投稿者: むらさき   (ID:AigZapZppHI) 投稿日時:2017年 12月 12日 02:39

来年度に年長になる子供がいます。

付属小学校の受験を漠然と考えていましたが、すでに塾などは受験コースがスタートしており慌てふためいております…
クジ運も関係するし塾に行かせなくてもと思ったり…近年は一次の倍率が上がっているとも聞くのでやはり通塾は必須かなと思ったり…
皆さまはどうされるのでしょうか?

年中の受験を考えていらっしゃる親御さん、情報交換をしながら一年間頑張れたらなと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4816256】 投稿者: 倍率  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 12月 25日 01:04

    筆記で49名合格。その後の抽選にて35名に絞ります。

  2. 【4816600】 投稿者: みと  (ID:/EpFyCLune6) 投稿日時:2017年 12月 25日 14:55

    お返事、ありがとうございます。

    倍率のことを考えると、やはり運(ご縁?)もありますね。
    附属受験で塾に通っている子は、私立併願が多いのでしょうか。
    その子たちは私立が本命なのでしょうか…。

    附属と私立はカラーも違うと思いますが。

  3. 【4816665】 投稿者: どうでしょう…  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 12月 25日 16:45

    福岡という土地柄、あまり小受するような小学校がない気がします。
    塾でも、附属本命、私立本命の方はどちらもいらっしゃいました。
    ただ、附属本命で確実に合格出来そうな方は私立併願されていませんでしたが、どうだろ?と思う方は私立を練習として、合否有無よりも雰囲気に慣れる為に受験していらっしゃった気がします。
    ですから、私立は合格していても、附属にご縁がなかった場合は公立に行かれたご家庭も結構お有りでしたよ。
    もちろん、附属がダメで私立に行かれる方もいらっしゃいますね。そこは校風云々ではなく、子の周りの環境を整えることを目的としてあるのだと思いますので、なにがよくて、なにが間違っているとは一概には言えませんよね。
    塾では、それぞれの学校においての傾向を踏まえて教えてくださいますし、なにより我が子の苦手なところが分かります。だから、まったく行かないよりも、少しでも通った方が意味がある気がします。
    直前講習だけで合格する子もいれば、補講的な授業まで全てとってもご縁がないかたもいますので、全てを運といってしまえばそれまでですけどね。

  4. 【4816931】 投稿者: みと  (ID:ekm0btWXA.E) 投稿日時:2017年 12月 25日 22:44

    ありがとうございます。

    我が子は息子ですが、福岡での私立小学校は選択肢が少ないように感じています。
    女の子だったら、雙葉という選択肢もあるのでしょうが。
    となると、附属は非常に魅力があります。

    実際、お子様が通われているとこのですが、教育実習授業だったり、休校になったりすることは多いのでしょうか。
    また、保護者参加の活動はどのくらいの頻度でありますでしょうか。

    教えていただけますと、幸いです。

    遅いかもしれませんが、年明けから塾の体験に行ってみようかと思います。

  5. 【4817012】 投稿者: どうでしょう…  (ID:TeiKU8R8QXE) 投稿日時:2017年 12月 26日 00:29

    教生先生の授業は2学期の初めにA日程B日程で各2週間程度ずつあります。
    とにかく行事が多く、子ども達はその為の練習を一生懸命に頑張っています。
    ただ、お勉強に関して言うならば、断然、私立の方が手厚いと思います。また、宿題によるドリル等の反復や音読等は公立の方がさせてもらえるように思いますので、附属の場合は家庭での学習の負担は大きいです。
    しかしながら、自ら考えたり、お友達と力を合わせたりとお勉強以外のスキルは附属ならではでないかと思います。
    また、親の学校への協力は不可欠です。ほぼ、毎月1回は参観懇談会があり、基本絶対出席です。
    お仕事をお持ちのお母様方は大変だと思いますが、皆さんなんとか参加されています。
    下にお子様がいる場合は基本的に一緒にはこれないので、預けていらっしゃるようです。
    車での来校禁止(近隣のパーキング利用も禁止)や送迎が出来ないなど色々な決まりがあったりと最初は戸惑いましたが、子どもがとてものびのびとても楽しく通っていますので、親はそれをサポートするのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す