最終更新:

3
Comment

【4876365】福岡教育大附属幼稚園から小学校への進学について

投稿者: けーき   (ID:y.2dqzG3unI) 投稿日時:18年 02月 09日 23:55

来年度、附属幼稚園入学を検討しているものです。先々は、附属小学校へ連絡入学してほしいと考えています。しかし、幼稚園、小学校ともにPTA活動が盛んとのこと。
親子共々控えめ(母親の私は、一人行動が多いタイプ)ですが、附属にはあわないでしょうか…
人とのコミュニケーションは苦手ですが、PTA活動は必ず参加します…しかし、女性同士の場で浮いてしまうような人にはだめでしょうか?
また、連絡入学(一次試験合格者の二次試験免除)とのことですが一次試験はやはり外部の方と同じくらい点数をとらないといけない(附属幼稚園者は進学がゆるめ)というわけではないのでしょうか?
在園の方や卒園、こちらの学校にお詳しい方おりましたらご教授いただけないでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4877818】 投稿者: なんだか  (ID:yyfNtUdbBTw) 投稿日時:18年 02月 10日 20:28

    …お母さまがご入学されるおつもりでしょうか。

  2. 【4879835】 投稿者: けーき  (ID:W3UKSgUmgu2) 投稿日時:18年 02月 11日 23:57

    すみません、なんだか私が通うような内容になってしまいました。
    親である私が園内でうまくやれないと子供も苦しいところがあるのでは…ということや、親が浮いてしまうと先生からの評価が低くなり、子供の進学(幼稚園から小学校)にかかわるのではないかと悩んでいます。
    子供自体は、園庭解放の時にいかせており楽しく遊んでいます。
    しかし、友達と集まって…というよりは一人で砂場で遊んでいる感じです。楽しい、また行きたいとは言っています。

  3. 【4882152】 投稿者: 雪ん子  (ID:IQ7S6nQj58A) 投稿日時:18年 02月 13日 10:05

    附属小学校の在校生の保護者ではありませんが、幼児・児童の学習教室の
    講師をしており附属生と関わりを持っています。

    附属生は明朗活発な子が多いです。
    夏休みの自由研究の作品なども、公立小学校と比べると
    レベルが違います。(それだけ、親の協力も必要かと)
    地域の公立小学校へ
    行ってないので平日も塾やお習い事に毎日勤しんでいるように見えます。
    保護者は、必要な時に協力したり、お話が出来れば普段はポツンと1人でも最悪良いかと思います。
    お子様が学校の校風に合うのかを1番に考えて学校選びをされたら良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板