最終更新:

1
Comment

【4895755】熊大附属小学校編入試験について

投稿者: テコテコ   (ID:7//7rwfeBYk) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:54

熊大附属小学校の近所に引っ越しする予定です。
近所の公立小学校に転校する予定でしたが
編入試験の募集内容を見ると該当学年の試験が行われるみたいです。
受験予定の方いらっしゃいますか?
どんな対策をしたらいいのかご存知の方教えてください。

ちなみに来年度5年生です。
どのくらいの倍率かご存知の方もお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4897416】 投稿者: 元保護者  (ID:5HBXmBnZNLs) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:03

    倍率は分かりませんが、志願される方は一学年につき数名程度と聞いたことがあります。
    途中転入される方は兄弟に在校生がいるご家庭の方が多いような気がしました。
    新5年生となると地元熊本の公立小に通うお子様に関しては、卒業を2年後に控えて慣れ親しんだ学校から転校する人はなかなかいないと思われるので、低学年の募集より志願者の倍率は低くなる様な気もします。
    途中から転入して来たお友達は附属小受験対策をしている塾(附属小の前)に通っていらっしゃった様です。
    対策内容は私には分かりかねますが...

    公立小から附属中に外部受験するよりも、附属小に転入して内部進学した方が中学にも入りやすいので、テコテコ様のお子様もこの機会に是非!
    かげながら応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す