最終更新:

312
Comment

【491388】リンデンホールについて・・・

投稿者: ダックス   (ID:H8RWx4cbtN6) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:06

今年、リンデンを受験しようと考えていますが子供の通っている塾ではあまり評判
が良くないのが気になります。 まずは実績が無い!月謝、入学金が高いわりには?
3年生のなかでは他に移ろうとしている子供がいるらしい・・・
その為今年は定員以上とるらしいと・・・・
入学できたなら、途中では辞めたくないし・・・・
何か良きアドバイスを宜しく御願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 36 / 40

  1. 【4890849】 投稿者: 学習  (ID:f16o6r7GJ7c) 投稿日時:2018年 02月 18日 11:41

    私は行くことをお勧めしません リンデンの印象は英語がすごいかもしれませんが、実際はひとりひとりの英語のレベルはばらばらで、ついていけない人が多いです。それに、マナーがとても悪く、苦情が来るほどです。また、シェイクスピアの英語劇はわざわざ難しい言葉を使い、親や外部の人たちにリンデンは凄いと見せびらかすために多分やっています。そのせいで、練習のために他の授業を使って、他の学校に比べ、授業に遅れが出ています。他の学年のにはいじめもあります。しかも最近は英語の先生がアジア系の先生が多く、ヨーロッパ出身の先生が少ないです。本人が本当に英語が好きで、英語を習いたいと思うのであれば、通ってもいいと思います。でもリンデンの現実は良くないです。

  2. 【4904799】 投稿者: 学校の母体を  (ID:sjZaTGMYsmU) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:36

    ここの小学校の母体 学校法人を調べるとよいかと
    思います。進学率や実際に世界で活躍している人達が多いのかなど。外国人先生たちの学歴なども考えますね。

    個人的に自分の子供を通わせるなら
    全国でも歴史と名がある学校がいいかと。

  3. 【4908659】 投稿者: いつも思うけど・・  (ID:vcUMwZvPyWw) 投稿日時:2018年 03月 02日 06:05

    上の投稿者たちのように、つまらない学校批判をする輩は親や子の努力不足を学校に責任転嫁しているだけのようにに感じる。そもそも教育を全て学校に丸投げしている時点でダメ親でしょ。
    私立学校というものは、独自の環境を提供することで充分なわけで、その環境を活かしきれるかどうかは生徒と親の問題。
    その学校に入学させたのは親の意思なんだよね?
    いくらいい環境でも努力しない親子はダメなんだよ。逆に頑張っている親子は厳しい環境でも光る。
    それから全国でも歴史と名がある学校にいい教師がいるとは限らないよ。いくらいい教師がいてもダメ親子はダメダメ。

  4. 【4912460】 投稿者: 疑問  (ID:g5U/ajaKsRU) 投稿日時:2018年 03月 04日 19:37

    この学校は、教師がころころ変わり、なかなか生徒が落ち着いて学習できる環境にないと聞いています。少ない人数にもかかわらず、いじめもあるようですし。生徒の様々な特性もあるでしょうし、親だけの問題、ダメ親子の問題かどうかは疑問ですね。

  5. 【4916220】 投稿者: どの学校でも  (ID:2iTOgFrawd2) 投稿日時:2018年 03月 07日 17:28

    教師はコロコロかわるし、水面下のいじめもありますよね。完璧な学校なんてありませんよ。
    自分の理想と違うからと不満を言ってたらキリがないし、どの学校に行ってもグチばかりになっちゃうでしょ。学校だって一般社会と同じ。甘ちゃんなこと言わないで現実的にならないとね。

  6. 【4976313】 投稿者: 在校生  (ID:adlk4Y21DR.) 投稿日時:2018年 04月 28日 11:14

    こんにちは、私はリンデンホールの高等部の在校生です。
    小学校のシェイクスピア劇は当時の言葉をそのまま使っているだけであって、見せびらかしているわけではありません。学習の遅れなんて言いますけど、一般的な小学校ではxやyを使った算数しますか? 英語だってここまでしてませんよね?
    ついていけない人に関しては英語ができている前提で進んでいくことが分かっているのにお子さんを入学させた保護者に責任があると思います。そこは学校に責任を問うべきところではありません。英語が出来ている子は、英語力どんどん伸びますよ。
    たしかに小学校は先生の入れ替わりも多くて最近はアジア系の先生も多いです。しかし、中高の先生は殆どが英語圏の方、そうでない先生ももちろんネイティブと変わらない英語力をもっています。中高まで上がれば確実にレベルの高い英語の授業を受けれますし、小学校でも公立に通う生徒さんと英語で大差をつけられるだけの授業は提供されています。
    ただ、IB(国際バカロレア)を取得せずに一般的な大学受験をしたいなら、中3の春ぐらいでリンデンをやめ、高校受験をするべきだとは思います。

  7. 【5278592】 投稿者: もうすぐリンデン卒業します  (ID:7wIypbJT5WY) 投稿日時:2019年 01月 25日 14:50

    様々なコメントを拝見しましたが、皆さんがお持ちになっているイメージは、実情とは非常に異なるように見受けられます。
    まず、重要なのは、小学部と中高学部は繋がりが希薄であることです。小学部のイメージを中高学部に当てはめてしまうことは、誤解を生んでしまいます。小学部の英語教育は、テキトーですが、中高学部以降は、体系的な英語教育を取り入れているおかげか、英語力は急激に伸びる人が多いです。授業に関しては、一般的な高校より遅れているということはありません。日本で有名な進学校にはもちろん劣りますが、決して水準は低いわけではありません。また、11年生からIBプログラムに入ると、指導要領はIBに準ずるものであるため、遅れるということはないです。特に理系の内容は、一般的な日本の大学の内容も含んでいることがありますので、プログラム自体、低レベルだということは全くないです。それに、各教科では、論文のようなレポートも書かないといけないので、大学でやっていけるための能力は、確実につきます。それに加え、各科目以外に、4000word(日本語だと8,000字)の課題論文も課され、大学の論文レベルに近いことをやります。さらに、ボランティアも強制でやらされます。その点において、日本の進学校よりも優れていると言えます。つまり、リンデンの卒業生の学力は全く、他校の学生よりも劣るということはないのです。

    しかも、単純に、大学合格実績だけを見ると、大抵の高校を凌ぐと思います。世界の難関大学を始め、国内でも、私立最高峰である早慶上智への合格者を毎年排出しています。IBを受け入れる学校がまだ少ないため、国立への進学状況はまちまちです。しかし、少人数ではあるものの、卒業生ほとんどが有名な大学に進学していて、進学校としては申し分のない実績となっております。また、一般的な高校生と比べた英語力は言わずもがなで、IBプログラム受ける在校生は、卒業時点で、TOEIC900点、IELTS6.5, 英検一級水準以上の英語力を有します。

    教師についてですが、小学校では入れ替わり立ち替わりですが、中高学部ではそんなことはありません。ほとんどの教師は5年前後かそれ以上、学校に勤めています。確かに、入れ替わりは多い方であるとは思いますが。IB(国際バカロレア)の教師は、替えが全く効かない状態ですので、やめる人は滅多にいません。それに、先生方は皆優秀で、経験豊富です。直情的で理不尽な先生は存じ上げません。

    最後に、人にオススメできる学校であるかどうかは、人によります。もう、海外しか眼中にないという、九州在住の裕福な家庭は、リンデンではなく、インターに行けばいいですし、国立の有名大学に進学したいのであれば、リンデンに入学することは賢明だとは言えません。学費もかなり高いですし。ただ、行きたい大学もまだよく決まっておらず、金はもっているけど、とりあえずいい学校に行かせたいという人は、日本で数少ない一条校であるリンデンを選んで全く問題ないです。海外の難関大、国内私立難関大学に生徒を進学させられるだけの環境と、教育の質は間違いなく備わっていますから。英語力もかなり鍛えられます。様々な事情で途中で転校する人ももちろんいますが、リンデンに来て後悔はほとんどないと言えるでしょう。

  8. 【5381438】 投稿者: wonza  (ID:2X.I3Hfkx.M) 投稿日時:2019年 03月 31日 14:06

    やめたほうが良いです。家族経営のブラック企業。昔は良かったですが、最近は学生数も減りイジメもあります。我が子も通わせてましたが、イジメについては隠蔽しまくりで辞めさせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す