最終更新:

312
Comment

【491388】リンデンホールについて・・・

投稿者: ダックス   (ID:H8RWx4cbtN6) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:06

今年、リンデンを受験しようと考えていますが子供の通っている塾ではあまり評判
が良くないのが気になります。 まずは実績が無い!月謝、入学金が高いわりには?
3年生のなかでは他に移ろうとしている子供がいるらしい・・・
その為今年は定員以上とるらしいと・・・・
入学できたなら、途中では辞めたくないし・・・・
何か良きアドバイスを宜しく御願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 33 / 40

1. 【2391863】 投稿者: Linden  (ID:VcOwU3dBPWk) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:08

このページは公開してると思いましたが、
    前回 英語で投稿したところ消去されました。

なぜ消去されなければなかったのでしょうか???
    英語で投稿した訳は、リンデンホールスクールは、
    イマージョンスクールだからです。

ただ、真実をみなさんにお伝えしたかっただけです。

リンデンホールスクールは、素晴らしい学校です。
    私の前回の投稿を消去した方は、何か後ろめたさがありますか?!

ただ、現実をみなさんに知っていただきたいです。

2. 【2392146】 投稿者: 確かに・・  (ID:qL2uve72RQo) 投稿日時:2012年 01月 21日 07:25

↑(英語の文章読んでいましたが)↑
    ホント・・何故?消去されているのでしょう?
    あの内容でアウトなら、意見など何も言えなくなりますよね・・。
    ・・ん・・事実だから問題なのでしょうか???
    私も驚き・・。

3. 【2717547】 投稿者: 無名  (ID:ws3JRfgHVgE) 投稿日時:2012年 10月 09日 15:38

リンデンホールに子供が在籍しております。授業料の高さはご存知のようですので、一意見として述べさせていただきます。学校の目指す方向性そのものはすばらしいと思いますが、学校のカリキュラムが全くついていけていません。学校の体制にも誠意を感じないことも多くあります。教育人としての真の情熱をもつ教師陣がいろいろな理由で稀有であることと、(愛校心をもつスタッフがどれだけいるかな、という印象をもっております。)学校の体質(トップダウン)の二つが大きな原因ではないかと思います。多くの父兄の方が子供の英語力の育成を期待されていますが、リンデンホールに在籍しただけでは英語を話せるようにはならないと思います。海外の大学への入学にも十分な英語力の獲得は難しいような気がいたします。何を求めるか、によりますが、英語力の獲得としても学力の獲得としても他のオプションがあるのではと感じております。

4. 【2718299】 投稿者: 1父兄2  (ID:TJg6.6s3jkQ) 投稿日時:2012年 10月 10日 07:30

↑はっきりした御意見に頭が下がります。
    ・・色々あるとは思いますし、(論理でなく)実際様々な経験をした結果、ウチは もう出ようとか考えています。
    良い点も良くない点色々感じ取って・・総合的に判断しての結果です。

5. 【2718617】 投稿者: 銀杏  (ID:Fom9URJCpbk) 投稿日時:2012年 10月 10日 11:35

一父兄です。私は学校の細かい対応に満足しています。

去年の同じ時期にも学校を貶める書き込みがありましたね。
    在校生父兄を装い、受験シーズンを狙って悪い風評を流しているのでしょうか。

上の書き込みの方が本当に在校生の父兄だとして、
    この掲示板で在籍している学校の不満を書くのか理解できません。
    何らかの不満をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、
    辞めるなら周りに迷惑をかけずに、ひっそりとお辞めになったらいいのですよ。

>>学校のカリキュラムが全くついていけていません。

それは何をさしていらっしゃるのでしょうか。塾と比較されているのですか?
    中受必須校ではないのですから文科省の学習指導要領に則って指導すればいいのです。
    カリキュラムがついていってないことはありませんよ。
    中受対策を求めるなら塾の範疇でしょう。

>>リンデンホールに在籍しただけでは英語を話せるようにはならないと思います。

では、一般的な学校に行って日本語で授業をおこなっていれば、
    全ての生徒は「国語」で素晴らしいレベルに到達するのでしょうか。
    現実は国語の為に塾に行く生徒さんも多いですよね。

リンデンホールに在籍 = 英語ができる
    一般的な学校に在籍 = 国語ができる

ではないでしょう?

全て学校任せの姿勢のご家庭では高いレベルを望むのは難しいと思います。
    英語が苦手な子は、親のサポートや英会話教室等の助けも必要ではないでしょうか。
    それに、実際に学校に行ってみればかなり出来るお子さんはいらっしゃいますよ。

私は親の要望に完璧に沿う学校は無いと思います。
    そもそも小学校受験時に、この学校を志望したのは親ではないのですか?
    お子さん自身が幼児の時点で将来的なビジョンを描いて自ら志望したわけではないでしょう。
    小学校選びを失敗したというのは親の選択ミスであって、学校を非難の矛先とすることは責任転嫁であり筋違いだと思います。
    不満があるなら学校と相談し、より良い方向に向かっていけば良いではありませんか。

また、何かの腹いせに父兄を装って悪い風評を流しているのだとしたら、
    在校生にとって大迷惑ですので今すぐ辞めていただきたいと思います。

6. 【2720647】 投稿者: なるほど・・  (ID:TJg6.6s3jkQ) 投稿日時:2012年 10月 11日 19:39

色々なご意見、参考になりますが、
    ↓これに関しては・・少し観点が違う気がしますが・・。

『では、一般的な学校に行って日本語で授業をおこなっていれば、
    全ての生徒は「国語」で素晴らしいレベルに到達するのでしょうか。 』
    『リンデンホールに在籍 = 英語ができる
     一般的な学校に在籍 = 国語ができる 』
    ではない・・云々・・。

一般の学校は、国語養成校だと言ってるわけでも、何よりも「国語」が使える人材育成を掲げている訳でもなく、比較の対象には難しい気が・・。
    リンデンは「英語」を使える国際人を育成する・・とはっきり言われてあるし、それり伴い日本一とも言える御月謝も発生していますので、厳しい評価になってしまうのは仕方のない事ではありませんか?
    英語ができなくてもいいのよ~・・と言って、リンデンに行かせる親御さんはどのくらいいるのでしょう??

↑私が読んで感じたところでは↑、無名さんのご意見は、父兄を装っている意見と思えないし、(逆に、行っているからこそ!感じ得る視点だと・・。) しかも、何かを誹謗中傷している訳ではなく、(辛口ではあっても?)これは、堂々とした意見だと思います。『他のオプションもある。』・・当然の事では・・?
    こういう意見も言えない教育現場であれば、この民主主義の世に則さない恐ろしいものとなりますし、
    そもそも、学校は、この様な意見や問題点を取り入れた上で発展させて行かねば、あっという間に頭打ちになると思います・・。

人其々の意見があっていいでしょう・・。
    ご自身の意見も一つ、違う意見も一つ。

今回は、銀杏さんの様なリンデンに満足されている方を目の当たりにして安心しました。

7. 【2723033】 投稿者: 銀杏  (ID:1P5woonNyj2) 投稿日時:2012年 10月 13日 17:44

匿名掲示板は、誰が書き込んでいるかわかりません。
    もし学校と無関係の方が保護者を装ってネガティブキャンペーンを
    されているのであれば迷惑なので止めていただきたいと思います。

----------
    もし保護者の方が(現在お世話になっているのにも関わらず)
    ネガティブな意見を書き込んでいるとすれば・・・

何故、古い埋もれたスレをわざわざ掘り返してまで、
    自身のお子さんが通っている学校の不満を書き込むのか?が理解できません。

数日前に学校の大きなイベントも成功に終わり、私も子供も感慨深く思っていました。
    その直後の書き込みでしたので同じ保護者として信じられないのです。
    しかも書き込まれた日は来年度入学を希望される方の出願期間初日ですからね。

学校に不満がある方もいらっしゃるでしょう。
    それを匿名掲示板で晒すことで解決するのでしょうか?
    学校と真摯に話し合わなければ解決しないと思います。

その上で、双方が理解できなくて他校を選ぶというオプションを実行されるのも
    結構ですが、先生の顔色を伺って意見を言えないが為に、匿名掲示板にネガティブな
    意見を書かれているのであれば他の在校生にとって迷惑でしかありません。

私は学校へ相談・意見したこともありますが、真摯に対応してくださいましたよ。

----------
    >>こういう意見も言えない教育現場であれば、この民主主義の世に則さない恐ろしいものとなりますし

教育現場は学校の中ですので、学校で面と向かって意見をおっしゃればよいのではないでしょうか。
    仮に、当事者同士が面と向かって話し合いもせず、匿名掲示板に一方的にネガティブな
    意見を書きこんでいるのであれば、アンフェアあり礼儀に欠けるではありませんか。

----------
    >>リンデンホールに在籍 = 英語ができる
    >>一般的な学校に在籍 = 国語ができる

これは、例えがわかりにくかったかもしれませんが、
    「環境が揃っていても本人が努力しなければ結果を勝ち取れない」
    ということを申し上げたかったのです。

外国に住んでいても努力しなくては英語が身につかないケースがあるのと同じで、
    いくら学校が良い環境を用意しても、努力した生徒とそうでない生徒の差は大きく開くと思います。

----------
    >>日本一とも言える御月謝も発生していますので

様々な価値観があるでしょうが、
    私は学費については「環境を買うもの」だと思っています。
    学校側は(教育体制を含めた)環境を用意していただくことで義務を果たしており、
    生徒が高いレベルに到達するかどうかは本人の努力次第だと思います。

福岡の比較的学費が高めの学校と比較しても、リンデンは更に月3万円ほど高いです。
    それでも英語が溢れているリンデンの学内は他校と比べても魅力的であり、
    子供の可能性を伸ばす環境が用意されていると感じています。

----------
    それぞれ、ご意見があるかと思います。
    私は他の方の意見を否定しているのではありません。

ただ、在校生の保護者ならば匿名掲示板に不満を書き込むのではなく、
    学内での問題は学内で解決していただきたいと願います。

無名さんのご意見の中に『愛校心をもつスタッフがどれだけいるかな』
    というのがありましたが、それは保護者も一緒だと思います。
    保護者も学校任せでなく、当事者意識を持ち、愛校心をもって学校に接しなければ
    良さは見えてこないと思います。

8. 【2727873】 投稿者: なるほど・・2  (ID:TJg6.6s3jkQ) 投稿日時:2012年 10月 17日 22:24

↑言われたいことが分かりました。ありがとうございます。
    一貫して、「この様な掲示板に書き込みするのでなく、直接言われては?」というご意見と受け取りましたが・・。いかがですか? 確かに、影でコソコソはフェアではありませんよね。
     でも・・どうでしょう?
    もう既に、学校サイドに話に行かれた・・とは思えませんか?
    全員でなくても、そのようにされている方は多いと思いますが・・。
    思い通りに話が運べば「真摯な態度」という意見に落ち着くでしょうが、そういかないケースも多いと思います。(実際、見聞きもしていますし・・。)
    その詳細は、まさか・・この様な掲示板には書けないでしょう・・。

この様な掲示板の匿名性というのは仕方のないことで、不特定多数の方が見られるサイトでの実名の方が、多々問題が出てくるでしょう・・。
    時として、生活をも脅かす事態にも成りかねませんし、言える意見も言えないでしょうね・・。

実際、どうなのでしょう?
    この様な掲示板には、良い意見ばかり記入して、ネガティブな意見を書くのはいけないのでしょうか・・?
    あまり長けてない私の感覚の方がずれているのかもしれませんが・・、私個人的には、ポジティブ意見もネガティブ意見も両方知りたいですね。
    特に、行きたい学校であれば、ネガティブも含め出来るだけ多く知っておきたいです。
    入った後に「聞いていた事と全然違う~!」という不満を持ちたくないですし・・。
    意見はそれぞれで、それをどう受け止めて、どう解釈するかは、自分自身です。
    包括的に取り入れられれば、銀杏さんの様に、学校に感謝できる素晴らしい保護者の方が増えると思います。
    私自身では、差別や特定の個人に繋がる事、誹謗中傷、宣伝活動に繋がる発言もアウトではないか?・・と感じています。
    少なくとも、先の投稿は、そういう感じには受け取られなかったし、逆に、保護者のなりすまし?・・発言は気になったのですが・・。
    (でも、上記で、過去にも同じ様な投稿があった様に言われてあり、それこそ・・なるほど・・でした。)
    しかし・・もしかしたら、未だに解決しない思い、継続的に感じてしまう問題点があるのかもしれません・・!?
    先生が代わる度、問題が振り出しに戻ってしまう様な事はある気がしますし・・。

一方、余りにも、学校ヨイショでネガティブ発言を攻撃する投稿があると、逆に、学校関係者が都合の悪い意見を潰しにかかっている・・という話もあり(笑)そう言われるのは、大変不愉快ですよね? (勿論、銀杏さんがそうだと言っているのではありません!!)
    実際、突然 削除された投稿もありましたので・・。
    個人的追求や憶測は、本当でも(?)いい気持ちはしないし、まして濡れ衣なら(?)とても悲しい気持ちになります。

難しいですが、意見のみに耳を傾ける、厳しい意見もひとつで・・。
    それらは、きっと学校をより成長させるきっかけにもなりますよ。
    辛口を言われる方の殆どは、学校をより良くしたいから、諦めの境地なら何も言わない・・と私は思いますが・・・甘いですかね・・?

『愛校心』は、「持て」と言われて持てるものではないし、それこそ その環境が自ずと導いてくれるものでしょう。
    もっともっと、愛校心を持てる教員・保護者を作る環境が必要なのでしょうね!?
    今からでしょうけど・・。

ところで・・、
    ↑どこにいても自分の努力次第、環境に入っただけでは(英語等)伸びないとの自覚と同時に、その「環境」を安価でなく買う、この両者が一度に実現できる方は、一体どれくらいおられるのでしょう・・。多分、出来ない方や苦労される方がほとんどではないでしょうか? 余裕がある意識の方は、実に羨ましいです。
    そう、無償であるはずの義務教育時代に、特別に「買っている」からこそ、厳しい見解も出てくるのだと思います・・。
    しっかし・・、特別環境を買える人々だけが、英語育成教育を体験できる・・というのも何処か異質であり寂しい気がしますよね!?
    ここが、日本のあり方・教育体制の問題かもしれませんが・・。

現在、実質PTA活動が殆ど行われていない状態なので、銀杏さんのような方がリーダーとなり、学校と保護者の意見のやり取りが活発にできると良いですね。
    少しは、不満・・いえ、多分・・「不安」が軽減されていくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す