最終更新:

312
Comment

【491388】リンデンホールについて・・・

投稿者: ダックス   (ID:H8RWx4cbtN6) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:06

今年、リンデンを受験しようと考えていますが子供の通っている塾ではあまり評判
が良くないのが気になります。 まずは実績が無い!月謝、入学金が高いわりには?
3年生のなかでは他に移ろうとしている子供がいるらしい・・・
その為今年は定員以上とるらしいと・・・・
入学できたなら、途中では辞めたくないし・・・・
何か良きアドバイスを宜しく御願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 37 / 40

1. 【5394598】 投稿者: 発音キレイ  (ID:8UfnBdDvbak) 投稿日時:2019年 04月 11日 19:28

フィリピン人の先生は、リンデンだけでなく、YMCAなども多いですよ。しかも、フィリピン人の先生の発音は、YMCAでもリンデンでも、とても綺麗です。それに、アメリカ・イギリス・オーストラリア人の英語だから良いとも限らないです。特に、オーストラリアとイギリスの英語はまた違いますし。
    私は中学でイギリスに短期留学し、高校ではオーストラリア人の交換留学生が何人も出入りしていて、さらにオーストラリア人とアメリカ人の高校生のホストファミリーを妹の高校生時代まで何年もやっていました。
    この回答者は英語のことをわかっていないんでしょうね。

私は数十ヵ国回っていますが、世界に出たら、綺麗な発音の英語よりも、色んな国の色んな訛り英語ばかりに出くわします。だから、色んな国の先生がいて、色んな英語を聞けていいと思います。イマージョンの環境とは日常会話の英語ですからね。
    一番きれいな発音を練習したければ、公文のEペンシルをお勧めしますよ。春・夏・冬休みごとに、あちこち海外に回られることもお勧めします。

あと、双葉→雙葉ですけど。
    そして、雙葉の場合は、カトリックですし、女子校ですから、また校風が全く違います。

とにかく、どこの学校に入ろうが、大事なことは、入学した子供が英語の環境に付いて行けるように、親は子に必死に勉強させて、子供も必死に勉強するのみ、ではないですかね。
    入学後、放置状態であれば、せっかくのイマージョンの環境に、大金をはたいて!身を置けたとしても・・・
    ムダ金だった、という結果を招くかもしれません。
    何事も、良い方向に行くのか、悪い方向に行くのか、は、他人が原因ではなく、自分次第、自分たち次第、だと思います。

2. 【5411109】 投稿者: ^_^  (ID:nQrHitLZTbY) 投稿日時:2019年 04月 24日 15:06

おっしゃる通りです。
    親子で一緒に努力することが大切だと思います。
    通っている方々は、素晴らしい環境をいかすために努力しているご家族が大半です。
    色々な書き込みがありますが、通ってみないと本当のことはわかりません。
    自分次第ですね!私もそう思います。

3. 【6238811】 投稿者: マイル  (ID:U9BqzKvAk0.) 投稿日時:2021年 03月 02日 02:07

来年受験を考えている母親です。
    実際にリンデンへ通われている親御さんの率直な感想を教えて頂きたくコメント致しました。
    いい所悪い所、また実際生徒数はどれくらいいらっしゃるのでしょか?

4. 【6245854】 投稿者: はるみ  (ID:UNQwGZEz4ks) 投稿日時:2021年 03月 06日 20:15

マイルさん、こんばんは。
    在校生の親です。
    生徒数は学年によりばらつきがあります。
    また転入・転校で入学後も増減し、一学年30名を越すと2クラスに分かれます。
    1クラスの学年と2クラスの学年があり、全校生徒は200弱です。

良いところは、30人未満の1クラスに日本人の先生と外国人の先生、2名の担任がつくので、よく子供のことを見て把握してらっしゃいます。また、学校のモットーでもあるのですが、個性を尊重して頂いてるな、と感じます。

悪いところは、今のところ見当たらないのですが、あえて言えば、小中高一貫なので、今後合わないお友達が出てくると人数が少ない分辛い思いをするのかな?と考えます。

簡単ですが、参考になれば幸いです。

5. 【6329695】 投稿者: ユミコ  (ID:wGB2AJ/kOgA) 投稿日時:2021年 05月 08日 16:37

今年の受験を考えているのですが、入学試験はどのような物でしたか?過去の書き込みを見ると特に対策しなくても受かった方が多いのかと思うのですが、心配で英語の保育園とお受験塾には通っています。
    また、親の服装はオープンスクール、受験共に一般的なお受験スーツの方が多いでしょうか?
    オープンスクールに向けてそろそろ服を買おうかと思っているところなのですが、何せ情報が入らず悩んでおります。過去こちらを受験された親御様、どうぞ教えてください。

6. 【6329984】 投稿者: はるみ  (ID:UNQwGZEz4ks) 投稿日時:2021年 05月 08日 20:38

ユミコさんこんばんは

在校生の保護者です。
    リンデンは塾に通っても過去問の情報がほとんどなく、私もどのような対策をすればよいのやら困った記憶があります。

子どもの筆記・面接と保護者面接、2日に分けて試験があります。

子どもの試験は
    前半…子ども1人に対して、日本人の先生1人・外国人の先生1人が筆記と面接をします。筆記は簡単な図形やひらがな・カタカナ・アルファベットを書く程度、面接は幼稚園の名前を聞かれたり簡単な英語の挨拶をする程度だったようです。
    本人曰く、すごく簡単で、「なんで塾に行ったの?」と聞かれました。

後半…6人の集団行動観察があります。ボールを使った簡単なゲームや玉入れのようなものをしたそうです。

前半の試験が終わった後、他の子たちの試験が終わって6人揃うまで、塗り絵をして過ごしたそうです。ここで行動観察があったかは分かりません。
    1時間弱で戻ってきて、終了となります。

試験の内容的には、幼稚園の課内でやるようなお稽古で足りるとは思いますが、机についてキレイな姿勢をする事や、初めて会う大人とちゃんと受け答えをする、の練習にはなったとは思います。

親の面接では願書に記載した内容に沿って質問されます。子どもの試験より、親の教育方針が学校の教育方針と合致しているかが重要視されている印象でした。

試験は、ずいぶん前のコメントのものと内容自体は変わっていないようです。

オープンスクールは子どもは幼稚園の制服、親はキレイめの普段着で大丈夫です。
    受験当日は親は紺スーツのお受験フォーマルママさんが多かったですが、ビジネススーツの方もいらっしゃいました。子どもは幼稚園の制服です。集団行動で結構動くので、子どもはいわゆるお受験服でなく着なれている制服の方が良さそうです。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

7. 【6336826】 投稿者: よつば  (ID:YNxSDG1Qs8E) 投稿日時:2021年 05月 13日 22:26

こちらの学校は小学部卒業から中学へ通われる生徒さんはどれくらいの人数いらっしゃるのでしょうか?
    中高等部は、英語教育のレベルが高いとは聞いておりますが、小学部の生徒数が非常に少ないと聞いています。

8. 【6345454】 投稿者: ユミコ  (ID:d1rR4ILxlNc) 投稿日時:2021年 05月 20日 21:18

はるみさん
    細かくありがとうございます。とても参考になります。
    ビジネスのカジュアルスーツしか持ち合わせていないので今後のためにも1着お受験スーツになりそうなフォーマルなものを購入しようと思います。

また、試験についてもとてもわかりやすく助かります。

こちらのサイトで色々と書かれており心配になるところもありますが、リンデンの自由な校風にとても魅力を感じております。今年度のお受験はコロナ禍でどのような形になるかまだわかりませんが、子共々お受験に向けてがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す