最終更新:

8
Comment

【5084991】海星小か附属小

投稿者: はじて   (ID:MxYXqlZOQhA) 投稿日時:2018年 08月 14日 17:34

年少の男子がおります。
現在、少人数(学年ひとクラス)の幼稚園に通っております。
今住んでる校区が評判は良いのですがマンモスの為、
少人数で落ち着いた小学校に通わせたく、
海星小や附属小が気になっております。
ただ、海星小の6年間ずっとひとクラスのみでメンバーも同じなのもどうかな、と思い
(親の付き合いも気になります)

ふたクラスあり、経済的にも、附属小が良いと思っております。
しかし、南区居住なので附属小は通学圏内ギリギリ、
まだ6歳の子を西鉄と地下鉄の乗り換えで…と考えると悩みます。
その点海星小はスクールバスがあり、魅力的です。

ちなみに、中学は私立中(上智)希望です。
附属小から中学にあがってもいいですが、公立TOP校目指すほど学力はなさそうですし
(両親共パッとしない学歴ですし)
学力よりは、部活や特技ものばして、のびのび楽しい学生生活を送って欲しい。

なので、附属小学校に行っても中学には進まないと思います。
そのようなお子さんは少数派でしょうか?
(しかも男子です)

大学は、正直、福岡大学以上のレベルに入れれば良いと思っております。
将来も公務員にでもなれれば万々歳です。
勿論、本人がその気なら医学部でもなんでも目指して欲しいですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5085309】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:/g6CCQheBCo) 投稿日時:2018年 08月 15日 02:31

    海星小学校は、南区の、やよい坂を下りた
    所に、有るところですよね?
     それで、附属小とは、何処の、学校の事を
    言っているのですか?
     転勤多々の家庭で、たまたま、拝見致しました。宜しく御願いします。

  2. 【5085923】 投稿者: はじて  (ID:MxYXqlZOQhA) 投稿日時:2018年 08月 15日 22:00

    すみません、言葉足らずでした。
    附属小学校は、福岡教育大附属福岡小学校あです。

    海星はやよい坂を下りて那珂川との境目近くのところです。

  3. 【5092604】 投稿者: 受験する意味ありますかね?  (ID:g4VlXMeLRFU) 投稿日時:2018年 08月 22日 22:37

    上智を希望ならわざわざ附属を受験する意味ありますかね?
    附属男子もそのまま進学する子と難関校を中受する子と半々ぐらいです。
    わざわざ小受せずに公立から中受でもいいのでは?と思いますが、公立がいやなら、みんなが中受に向かう海星がいいかな?と思います。
    学年は1クラスですが、学校全体がお友達のようで雰囲気よかったですよ!

  4. 【5093069】 投稿者: 海星でいいと思います  (ID:D/d3y4Hp.5E) 投稿日時:2018年 08月 23日 11:43

    個人的な意見ですが、附属小から上智中へ進学されたと聞いたら、
    内部試験で中学へは上がれなかったのかな?
    と、感じますね。

    滑り止めで大濠に合格できるレベルでないと、
    わざわざ外部受験はしないと思います。

  5. 【5093126】 投稿者: 私もそう思います  (ID:g4VlXMeLRFU) 投稿日時:2018年 08月 23日 12:58

    附属から上智はあまり聞きません。
    附属の子はそのまま進学、大濠滑り止めで附設、ラ・サール、公立に行って高校での御三家狙いが多い気がします。
    上智希望ならわざわざ附属の小受はしなくていいのではないでしょうか?

  6. 【5096187】 投稿者: はじて  (ID:TcT6/TnqeK.) 投稿日時:2018年 08月 26日 17:08

    皆様、ありがとうございました。
    附属は大変優秀なのですね。
    何も準備しておりませんので、
    そもそもご縁を頂けないかもしれないですね。
    海星も、附属マリア幼稚園でないと、難しいのでしょうか。
    海星にしても塾は必須でしょうか。
    まだ年少で、幼稚園に慣れるのに精一杯といったところです。

  7. 【5113341】 投稿者: 海星、受験経験者です。  (ID:ky8d1h7It4Y) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:23

    数年前息子を受験させました。
    通わせていた小学受験塾の子達はほとんど西南小志望でしたので、不安ながらも
    学校見学に行き、気に入ったので受験しました。

    試験日の様子や試験の途中ちらりとみたのですが、その様子がとてもよかったです。息子も試験後、楽しかった!ここに行きたい!と言っていました。
    結局私の転勤と重なり、無理かなと辞退しましたが、他の小学校とは違い、
    辞退の電話も気持ちよく受けてくださり、温かい言葉を頂きました。

    今、息子は高学年です。やはり海星に行かせていれば・・と後悔しています。
    塾のお友達で数人海星の子がいますが、優秀ですよ。
    上智といわず、もっと上を狙えると思います。
    頑張ってください。
    ※受験自体は簡単はほうで、問題を解くというよりは
    椅子取りゲ-ムをしたり紙芝居?をみたりしてリラックスして受けるようなので
    楽しいと思います。問題自体も他の小学校に比べ、かなり簡単です。

    附属は絶対合格したいなら、試験中微動だにしてはいけないし、視線も動かしてはならない。と厳しい指導を塾でしされてきました。まったくカラ-の違う学校なのでご家庭の方針をお決めになってから取り組まれた方が良いかと思います。

    参考になりましたら幸いです。頑張ってください(^o^)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す