最終更新:

143
Comment

【517028】東明館小学校ってどのような学校ですか?

投稿者: モコ   (ID:E9y6xXeoBOc) 投稿日時:2006年 12月 10日 02:04

小学校から私立に行かせるか中学校から行かせるか迷っております。そこで転入制度のある東明館小学校が目にとまりどなたか通っている方情報をいただけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【576243】 投稿者: さて...  (ID:TReHURZfSf2) 投稿日時:2007年 02月 21日 23:05

    もう、入試も終わり、入学手続きも終了したころでしょうか?返信が遅くなりましたね。

    転入をお考えということは、既に小学生ということですか?塾には通わせていらっしゃいますか?

    もし、塾で上位の成績のお子さんでしたら、そのまま公立の方が良いでしょう。東明館中学に入学することが前提ですから(建前は)、他校に進学するときに学校側は「はい、そうですか」とは言わないでしょう。

    東明館中学入学に偏差値が足りないようでしたら、小学校に編入して中学受験の負担を無くすことも一手です。

    あくまでも、私の印象ですが、(中学校の方は)Z塾のお勧めではあるみたいですが、E塾は違うみたいです。

  2. 【577750】 投稿者: 憶測だけど  (ID:viqdcIZV1eU) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:48

    小学校が出来たあたりから、E塾は東明館合格者を広告に掲載しなくなりましたよね。

    今東明館小の先生に元E塾の先生が結構いらっしゃるので、E塾は講師に東明館小に乗り換えられた事を不快に感じてるのかも?

  3. 【578437】 投稿者: さて...?  (ID:U2LANz/PUuw) 投稿日時:2007年 02月 23日 22:52

    んーと、Zの方じゃないですか?校長は、Z久留米校からだし。開校当時の国語専課の先生は、1年目が過ぎると居なくなっていたし(Zに戻っていました)。結構、東明館とZはラブラブって感じ?
    どのような学校かは、全般に渡って、私立って感じの学校です。駐車場は、外車が多いです。けど、・・・「海星ほどじゃない」って言うお母さんもいますし。
    行事は・・・、東明館祭(文化祭)は公立校より、手が込んでいます。修学旅行は東京2泊3日(TDL)、観劇会(?)去年は狂言でした。あと、4,5年生の夏休みの自然体験、夏休みと冬休みの補修、おっと違った補習。補習は、5年生までは、成績不振の子だけです。
    全体の学力は...例えば、塾主催のオープンテストの上位の順位には学校名が載りますが・・・・私の見落としでしょう。
    学費は、年払いです。前後期の2回払いも可能です。前期でやめた子に、残りの後期分の請求があったとうわさです。額は、保険、修学旅行、卒業アルバム代を含んで、約80万円です。
    どういったところが、お知りになりたいのでしょうか?

  4. 【602843】 投稿者: モコ  (ID:32HbuubSXGQ) 投稿日時:2007年 03月 25日 01:29

    ずいぶん遅くなりまして申し訳ありません。
    うちの娘は今度年長さんです。性格的に大人しく、あまり争いは好みません。そこで受験戦勝のない私立を検討中です。しかし幼稚園のお母さんたちは大人しいと無理!!と言われてしまいました。女の子であう私立とかいいアドバイスをお願いします
    よろしくおねがいします。

  5. 【602846】 投稿者: モコもこ  (ID:32HbuubSXGQ) 投稿日時:2007年 03月 25日 01:34

    ずいぶん遅くなりまして申し訳ありません。
    うちの娘は今度年長さんです。性格的に大人しく、あまり争いは好みません。そこで受験戦勝のない私立を検討中です。しかし幼稚園のお母さんたちは大人しいと無理!!と言われてしまいました。女の子であう私立とかいいアドバイスをお願いします
    よろしくおねがいします。

  6. 【603521】 投稿者: きらりん  (ID:QIvHauysVvk) 投稿日時:2007年 03月 26日 01:23

    雙葉はどうですか?

  7. 【605551】 投稿者: 在校生♂  (ID:0Vpv0XOPKhI) 投稿日時:2007年 03月 29日 01:16

    福岡地区に近いのか久留米地区の方が近いのかにもよると・・・


    うちの子は福岡地区の区域に住んでいますが、東明館に入れたことは
    正直、後悔しています!!
    かと言って現段階では辞める勇気もないのですが・・・


    小学生を対象にしている塾(EやZなど)に行かれて中学の偏差値を
    お聞きになれば迷いはなくなるのではないでしょうか!?
    昨年より今年は3ポイントも低下です。
    開校4年目にもなるのに・・・
    ここまでの文章でおわかり頂けると思いますが、おススメしません。
    金銭面で言ってしまえば、そこまで学校に出すくらいなら塾に投資した
    方が上の学校(中高一貫)を目指せると思いますよ。
    『塾に行かなくても学校でフォローします!』
    と話をしてると思いますが、実際は学校だけでは塾のテストで全体の
    真ん中くらいのレベルと考えていいと思います。
    学校でいえば上の下くらいの成績でもですよ・・・
    なんだか暴露大会みたいになってしまってますが、私のように後悔される
    親御さんがいなくなることを願って・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す