最終更新:

20
Comment

【53155】福岡雙葉小学校について教えてください。

投稿者: anan   (ID:es5j/9BvNy2) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:29

別スレで附属幼稚園から進学される方がたいへん多いと教えていただきました。
外部受験を経験された方に質問です。
関西では一部の地域で受験に熱心な方が多く塾を大手、個人とかけもちさせて
小学校受験を準備される方がたくさんいらっしゃいます。
やはり雙葉の外部受験も、そのように取り組まれているのでしょうか。

在校生のご両親様から全体的な学校の雰囲気を教えてえて頂ければ幸いです。
(関西には雙葉学園はないので’雅子さま’のイメージが強いです)

最後に、もし合格した場合お勉強についていくために、皆さん低学年から
塾通いをされてるいるのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【67488】 投稿者: 西公園  (ID:6k80J8ogEr2) 投稿日時:2005年 03月 27日 17:45

neroriさまへ。

故意にしておりませんよ。

内部の環境もご存じないのに勝手な「イメージ」だけで発言されるのは問題でしょう。。。

との事ですが、スレ主さんがイメージで雅子様という人物を挙げられたので私のイメージする人物をレスしたまでの事ですよ。
    内部の環境はお受験専門塾以来今でも非常に仲の良い方のお嬢ちゃまが通われておりますので当然知っております。この方は福岡教育の抽選で外れてしまったのですが、お受験から数年たった今でもやっぱり福岡教育が良かったとおっしゃっておられます。

理由をこちらで書くと、またneroriさまに故意に悪くしているなんて取られても困りますので記入いたしません。

ま・感じ方やイメージする人物は個人それぞれなんですよ。

卒業生の起した事件だなんてどこに書いてます?
    絡んだ犯罪としか書いてませんよ。【絡んだ】と【起した】は全く違う意味になりますよ。
    (ひなちゃんは在学中でしたね。)

文章を熟読願います。

2. 【67745】 投稿者: nerori  (ID:QaQlSGwgb8w) 投稿日時:2005年 03月 28日 00:16

「故意に」、、、という部分は私も筆が滑りましたことをまずお詫びいたします。

>文章を熟読願います。
    そうですね、その通りかと思います。「絡んだ」でした。

しかし、「やけに」というのはいかがでしょうか?
    その2件で「やけに」という言葉を使われるのも日本語としてどうかと思いますが。

まあ、不毛な会話になってしまいますのでこの辺りにして。

>理由をこちらで書くと、またneroriさまに故意に悪くしているなんて取られても困りますので記入いたしません。

困らなくてもよろしいですよ。(笑)

自由な個人のイメージとして私もいろいろなご意見、お伺いしたいと思います。
    どうぞ理由をお聞かせください。

スレ主さまもそういう生の声をお聞きになりたいかと思いますよ。

3. 【70537】 投稿者: のん  (ID:V8Sp.wye5e2) 投稿日時:2005年 04月 02日 09:39

娘が雙葉にも、附属にも在学しておりますが、
    どちらもそれぞれ、一長一短でございます。
    保護者の質は、雙葉のほうが大変質素で、よい雰囲気をお持ちの方がおおございます。
    附属のほうは、大変教育熱心で、過熱気味・・というかんもございます。
    ボタンをかけちがえた教育熱心なお母様が目立つ、というのも正直感じております。

雙葉は生徒の全体数が小さいので中学、高校と進学しましても、
    先生方からのご指導や子どもたちとの関わりがたいへん細やかなので
    女の子が通うには良い環境だと喜んでおります。

とはいいましても、お子さんにとって一番大切なのはご家庭の環境でございますから、
    ご縁があった学校に通われて、しっかりした家庭環境から送り出されるとよろしいのでは?

4. 【74151】 投稿者: ???  (ID:ErpRk4u2jDI) 投稿日時:2005年 04月 09日 23:36

私も娘が在学中です。
    のん様に同感です!!女の子にはとても良い学校です。

5. 【74314】 投稿者: きらきら  (ID:DePZ/JmkM3U) 投稿日時:2005年 04月 10日 11:46

福岡ふたば小学校を、来年度の、娘の受験校の1つとして考えています。
    ホームページも、大変楽しく拝見しています。ふたばの制服、夏服も冬
    服もとてもステキですね。教育方針にも共感できる部分が多いです。質
    問ですが、子どもたちは、遊びや活動などのときも、制服のままという
    ことが多いようですが、礼儀作法は厳しいのでしょうか?家でも(私服
    のときも)スカートという子が多いのでしょうか?また、ホームページ
    を見ると、制服で乗馬をしたり遊具で遊んだりという写真も出てきてい
    ますが、制服の下に半ズボンを穿いたりしているのでしょうか?ちなみ
    に、今は、スカートにはほとんど縁がなく、スカートでの遊びや振る舞
    いも苦手な娘です。

6. 【75120】 投稿者: anan  (ID:ZE5DaglwWaU) 投稿日時:2005年 04月 11日 21:47

レスをしてくださった皆様、大変貴重なお話が聞けて感謝しております。
    娘の福岡での幼稚園生活が本日よりスタートしました。
    受験するとなれば、あと数ヶ月・・・・
    これから実際、小学校へ足を運んでみて学校説明会や、
    公開授業、バザーなどあれば見学していきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

7. 【417331】 投稿者: ライム  (ID:4OAblAJuw9Y) 投稿日時:2006年 07月 31日 18:39

きらきらさんへ
    私は今、福岡ふたば中学校に通っています。
    ホントですよ??
    えっとー礼儀作法とかとくにありません、外から見ればお嬢様学校と言われますが、
    それは家柄であって・・・・・それと、そんなイメージがついてしまったんでしょう。
    だって、筑女と月謝はそう変わらないはずです。
    子供はというと、皆活発的で、普通の女子中学生ですよ?
    だから、皆走ったり何したりするからスカートの下にズボンをはいてます。

ふたばが特別みんなお上品というわけではまったくありませんよ??
    それに男子がいない分、オープンになっちゃったりして・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す