最終更新:

20
Comment

【53155】福岡雙葉小学校について教えてください。

投稿者: anan   (ID:es5j/9BvNy2) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:29

別スレで附属幼稚園から進学される方がたいへん多いと教えていただきました。
外部受験を経験された方に質問です。
関西では一部の地域で受験に熱心な方が多く塾を大手、個人とかけもちさせて
小学校受験を準備される方がたくさんいらっしゃいます。
やはり雙葉の外部受験も、そのように取り組まれているのでしょうか。

在校生のご両親様から全体的な学校の雰囲気を教えてえて頂ければ幸いです。
(関西には雙葉学園はないので’雅子さま’のイメージが強いです)

最後に、もし合格した場合お勉強についていくために、皆さん低学年から
塾通いをされてるいるのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2264658】 投稿者: NON  (ID:HZoba0Y18bc) 投稿日時:2011年 09月 13日 04:26

    この度、双葉小学校に・・とても興味があります。
    わたしのイメ-ジでは、弁護士さんや、お医者さまのお嬢様が通う学校。。。と
    感じていました(わたしも福岡出身ですので)

    娘を通わせたいな、と・・感じています
    現在、お受験の塾にさえ、通っておりませんが・・・

    やはり、そのような準備(お受験塾のような)必要でしょか?

    主人の仕事なので、決められてしまうのかな???

    娘は、のんびりした環境で、育てたいと思っています

    小学校受験に付いて、アドバイスが頂けたら、
    現在、小学校から受験されて通学されている方のご意見頂けたら、幸いです

  2. 【2265230】 投稿者: 通りすがり  (ID:BiyN3WUlLy2) 投稿日時:2011年 09月 13日 18:17

    NONさんのイメージを多くの方が持たれているようですが・・・。
    確かにそういう方々も 公立の小学校よりは割合的に多いでしょう。

    それは私立・国立の小学校であれば、どこも同じだと思います。


    受験に関しては、私の周りでも塾など行かずに受験をされた方もいらっしゃいます。

    文化祭や学校見学などはされましたか?
    どのような雰囲気か 子供さんと一緒に見学をされてみては
    いかがでしょうか?
    学校見学会が今月も確かあったと思います。

    ご主人の仕事では 学校は判断しないと思いますが、
    ペーパーテストだけではなく
    ご両親も交えて面接があり
    教育をどのように考えているか質問がありました。

    ペーパーのテストは難しくないと思いますが、
    ご両親が雙葉を望んでいるのか
    どのような教育方針なのか聞かれたように
    記憶しています。

    ほかには、面接のときに
    娘に好きな遊びを聞かれ、理由を
    聞かれたように思います。
    何せ昔の事なので、今は違う質問をされるかもしれません。

    なにはともあれ、学校の雰囲気や考え方が家庭の方針と
    大きく違うと子供にとって不幸なので
    一度見学される事をオススメします。

    我が子は毎日喜んで学校に行っているので、
    母親として嬉しく思っています。

  3. 【2265918】 投稿者: 見学をおすすめします。  (ID:f.WI6XItWlY) 投稿日時:2011年 09月 14日 12:53

     我が娘も、ほとんどお受験準備などはなく入学しました。
     小学校周辺にお住まいの方も多く、やはりご主人が専門職や経営という方が多いのは自然としか言いようが
    ありません。サラリーマンと言っても、大企業のかたといった感じでしょうか。

     そういうご家庭でお母様の元、のんびりと育ったお嬢さんが多いのは事実です。

     のびのびとしたお嬢さんが多くて、私はとても気に入っています。成長してくるとはっきりしてきますが、
    優秀なお嬢さんが多いです。肩がこるようなお付き合いなどはありませんよ。親の活動が少ないのもいいですね。

     内部から中学に進学する子は、おそろしく素晴らしくできる子がいますよ。そういう子が東大や
    医学部や国公立大に現役で進みます。

  4. 【4307476】 投稿者: hayabusa  (ID:liPIQzT7dnc) 投稿日時:2016年 11月 02日 06:28

    こちらの学校は新校舎校になり倍率があがったと某幼児教室から伺いました。
    どのくらいの倍率でしょうか。
    そのお教室の室長から電話があり私を通したら簡単に入れますともいわれ大変驚きました。
    どこの幼児教室も推薦枠があるのでしょうか?

  5. 【4323406】 投稿者: 保護者  (ID:jZ3.FZZ8DQo) 投稿日時:2016年 11月 15日 13:28

    合格発表いかがでしたか?

  6. 【4330371】 投稿者: おかげさまで  (ID:3XOEXt.a.5Y) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:34

    ご縁いただきました。

  7. 【4335582】 投稿者: 保護者  (ID:N2go2d2josM) 投稿日時:2016年 11月 24日 22:03

    こちらの小学校は、全員合格なのでしょうか?

  8. 【4340300】 投稿者: お母さん  (ID:IO0YJx2b9Y6) 投稿日時:2016年 11月 29日 07:46

    少数ですが、残念な方いらっしゃいますよ。
    全員合格なら試験の意味がないですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す