最終更新:

3
Comment

【5457785】福岡雙葉幼稚園面接について

投稿者: りんご   (ID:bgC65YXvjUE) 投稿日時:2019年 06月 02日 00:46

福岡雙葉幼稚園の面接について教えて頂きたい事があるのですが、面接は母親のみでしょうか?
小学校面接のように両親でしょうか?
幼稚園の面接にも何か気をつける事はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5461783】 投稿者: アップル  (ID:v3H60VsJu9I) 投稿日時:2019年 06月 05日 10:38

    はじめまして、福岡雙葉幼稚園を編入受験しご縁を頂きましたものです。
    私共は転勤族で、現在は東京に戻り娘は高校3年生になりました。古いお話にはなりますがご参考になればと思います。面接受験時は満3歳の夏休みでした。

    まず面接ですが、親子共に面接を受けます。
    可能な限り両親と本人揃ってと思うところですが、どちらかお一人でも大丈夫です。東京からの転勤族が多く編入している幼稚園ですので、お父様のお仕事環境に配慮してくださっている印象でした。

    お嬢様にとって面接の日が初めての場所とならないよう、まず見学に行かれてみてください。(幼稚園は共学で男のお子様もいらっしゃいます。)
    特別な説明会などでなくても、お電話予約で校内の見学をさせて頂けます。見学の際も服装に配慮した方がよろしいかと思います。

    面接ですが、お部屋に入るまで子供の行動をよく観察されていました。
    1) 迎えてくださった関係者にご挨拶ができる。
    2) 子供自身が持参した上履き袋から上履きを出して外靴からスムーズに履き替えが一人でできる。(履き替えたら外靴を揃える、または袋に入れる)
    3) 子供にとっては長い上り階段をスムーズにの昇り面接室まで行きことができる。

    面接室に入ってから、校長様(シスター)、副校長様が立ってお出迎えして下さいます。
    4) お出迎えして下さった先生の目を見て大きな声でご挨拶、自分の名前を名乗り、今日はよろしくお願い致します と言える。また「はい」とお返事できる。
    5) 聞かれることに対して、正しい回答はありませんので子供が自分の言葉で表情豊かにお伝えできるようにしておく。

    退室、下校までよく観察されていらっしゃいます。

    面接で子供に対する質問については、好きな食べ物やどんなお遊びをしているかなどごく一般的なものですので、質問に対して直ぐ反応、お答えできるようにしておくと良いと思います。
    ご両親様には、お父様のお仕事について、お母様が子育てで大切にされていることなどこちらも一般的です。
    服装は、お受験スタイルで濃紺やグレーに白のブラウス、ハンカチ、黒革靴、髪も長ければきちんと留めるか結んで行かれるといいと思います。

    合否につきましては、私共は当日その場で合格のご判断を頂き、制服採寸などを済ませて帰宅致しました。幼稚園入園後、そのまま小学校から高校までエスカレーターで進学できます。転勤族が常に一定数いらっしゃいますので、お母様やお子様も御心配無くお過ごし頂ける幼稚園です。地元福岡ですと、会社経営者、お医者様や航空関係(パイロット)、有名プロ野球選手のお子様がいらっしゃって、向学心の高いお子様が多いように感じました。

    参考になりましたら幸いでございます。

  2. 【5472239】 投稿者: t.t.t  (ID:HF2M14cuvzs) 投稿日時:2019年 06月 14日 10:20

    雙葉学園(幼〜高)卒業生で、子どもも雙葉に現在通っています。
    先に書き込みされているアップルさんの書き込み、まさに雙葉といえばそのようなイメージかと思います。長く、そのような、いわゆる典型的なお受験幼稚園でした。ですが、ここ10年あたりで雙葉も大きく変わりました。
    こう言ってしまっては元も子もないですが、まず、現在の雙葉幼稚園はほぼ100%誰でも入れます(明らかに目に見えて発達障害があるなどあれば不合格もあるかもしれませんが)。幼稚園に行っていれば、小学校も100%入れます。昔では考えられません。

    昔から今に至るまで雙葉のことはよく把握していますが、昔は幼稚園も当たり前のように不合格がゴロゴロいました。両親揃っていなかったから不合格、お花の色を答えられなかったから不合格、緊張して泣いてしまって不合格…3年保育に落ちて2年保育で再度受験もよくあることでした。

    ですが、少子化に加え、年々評判を落とし、他校に優秀な子は流れ、学園全体で生徒確保に必死です。
    時代の流れもあり、幼稚園が選ぶのではなく保護者が選ぶ側です。見学や面接に来られるご家族はお客様扱いです。

    親子面接という形式だけは残っていますが、今では面接というより顔見せのようなものです。お受験スーツも着ません。着ている方もおられますが「転勤で関東から来られたんだな」と皆がすぐにわかります。
    園長先生もシスターではないですし、若い主任の先生が面接担当されたりもします。質問も形式だけで、なんと答えようと合否にはあまり関係ありません。
    ご挨拶と簡単な受け答えだけできれば心配ないと思います。
    服装も、念のためジャケットという程度で、お子様もわざわざお受験スーツなど購入するまでもありませんよ。ワンピースにカーディガンなどで少しきちんとしていれば大丈夫です。
    あまり気負いすると、明らかに浮いてしまいますし、入園して拍子抜けすると思いますよ。

    残念なことでもありますが、今の雙葉幼稚園は近隣の幼稚園と何も変わりません。
    未就園児クラスなど、申し込み書1枚(極端にいえば電話1本でも可)出せば幼稚園3年保育に入園確約で、無試験で入れるのですから。
    幼稚園は児童確保に必死です。

    長々と書きましたが、あまり緊張されず、お受験というイメージはあまり持たずに、楽しくにこやかにご挨拶に行かれてください。

  3. 【5481891】 投稿者: セブリ  (ID:b4eSUIqvg/U) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:49

    なんだか悲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す