最終更新:

7
Comment

【5471447】附属久留米小学校の感想。

投稿者: スクエア   (ID:Bedp9Xlb5co) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:36

お世話になります。
附属久留米小学校に通われてご両親に感想をお聞きしたく書き込みさせて頂きました。
学校の雰囲気、親の出事等何でも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5474812】 投稿者: ご意見、お願い致します!  (ID:Vv11z0b5zEQ) 投稿日時:2019年 06月 16日 17:56

    皆さま、ご意見お願い致します、

  2. 【5477241】 投稿者: わにっち  (ID:uqA4YVmsY1g) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:54

    現在、子どもを通わせております。
    ランドセルの色は自由です。
    6年間で最低1回は役員をしないといけません。
    役員は1年間です。
    人によっては2回、3回なさる方もいらっしゃいます。
    登校時か下校時に交代で交通パトロールがあります。
    年に5、6回くらい回ってきたと思います。
    学校行事で学校に行く事が公立小学校より多いと思います。
    又、土曜日に研究発表会や学校行事で登校した場合は、月曜日が代休になります。
    他にどのような事をお知りになりたいですか?

  3. 【5477559】 投稿者: スクエア  (ID:QPm8YQi2g0Y) 投稿日時:2019年 06月 19日 02:01

    ありがとうございます。
    お聞きしたい事を素直に書きますね。
    裕福な家庭のお子様が多いですか?
    母親同士のお付き合いで大変な事はないですか?
    イジメとかは聞かれますか?
    電車とバスでの通学を一年生でもいけるものでしょうか?
    通わせてよかったと感じて有りますか?
    なんか、レベル低い質問ですが、、、宜しくお願い致します。

  4. 【5478599】 投稿者: わにっち  (ID:uqA4YVmsY1g) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:59

    裕福なご家庭が多いか?母親同士の関係について。
    あくまでも私が親しくさせて頂いているご家庭は、塾から一緒でしたので、ある一定の収入があり塾に通わせる余裕があるご家庭ばかりです。
    教育熱心な母親ばかりですので、話が合い、楽しいです。
    塾から親子で親しくさせて頂いているご家庭が多いので、子どもも私も受験前からずっと今も親切にして下さいますし、分からない事もすぐに聞く事ができます。
    たまにランチ会をしますが、親しい母親同士だけで私は無理してお付き合いをしていません。
    共働きのご家庭も多いですよ!

    いじめについて。
    今のところ、私の子どもの周辺や学年では聞いておりません。
    いじめは、附属でも私立や公立でもあります。

    一年生でも一人で通学かのうか?について。
    結論からいいますと、できます!
    もちろん、路線にもよりますが…
    春休みが始まる少し前から、通学路線を利用しての練習をなされば、大丈夫です。
    附属生が同じ電車やバスに乗っていましたので、「4月からよろしくね。」と同じ電車やバスに固まって乗っている附属生に声をかけて、何日間か練習したら附属生がいろいろお世話をして下さいますし、今も一緒に登下校しております。
    時には、附属中のお姉さんが一緒に登校して下さっています。

    長くなりそうなので、また後日投稿致します。

  5. 【5479237】 投稿者: スクエア  (ID:Bedp9Xlb5co) 投稿日時:2019年 06月 20日 15:05

    ありがとうございます。ほんと、わかりやすく、詳しく、感謝申し上げます。

  6. 【5479588】 投稿者: わにっち  (ID:uqA4YVmsY1g) 投稿日時:2019年 06月 20日 20:20

    先日の続きを記載致します。

    附属に通わせて良かった点について
    子ども本人が強く附属小学校受験を希望していた事が一番の受験理由ですが、校区内の公立小学校と中学校が評判悪く、いじめや学級崩壊、カツアゲ等があり、通わせたくなかったので附属小学校受験を決意しました。
    圧倒的に附属小学校の環境が良いので、全く後悔しておりません。

    附属小学校に通わせてのデメリットについて
    通学時間が長い
    低学年の時は地元に遊ぶ友達がいませんでしたが、もともと価値観が合わないので特に気にしていません。
    最近になって、地元に気の合うお友達ができてたまに遊んでいます。その子たちは、校区外の公立小学校に通っています。
    通学時間が長いので、勉強時間が短時間集中になってしまう。
    公立小学校と比べて、親の出ごとが多いです。

    思いつく限りですが、参考になれば幸いです。

  7. 【5479964】 投稿者: スクエア  (ID:QPm8YQi2g0Y) 投稿日時:2019年 06月 21日 07:44

    ほんと、詳しくありがとうございます!
    オープンスクールや、オープンキャンパスは、やられてありますか?ホームページではみあたらなかったので、やられてないのかな?とおもいつつ、お尋ねしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す