最終更新:

16
Comment

【5695731】福岡海星女子学院小学校について

投稿者: まい   (ID:IO8H8vtYT52) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:10

少人数で個性を大事にしてくれる小学校だときいており、受験を考えております。
我が家の子供・年中は発達障害のグレーゾーンです。
幼稚園での生活は問題ないですが、はじめての場所や慣れていない集団には親がいないとなかなか入っていけません。
また、興味のないことを取得するにはとても時間がかかります。
このような子供でも、うまくやっていけるような学校でしょうか?
また、PTA活動はさかんでしょうか?
母親の私も仕事をもっていますが、大丈夫でしょうか?
なかなか学校へも相談しづらく、悩んでいます。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5697175】 投稿者: 附属の  (ID:b4eSUIqvg/U) 投稿日時:2020年 01月 10日 20:04

    マリア幼稚園は発達障害の子も、ダウン症の子もいらっしゃいます。
    幼稚園からだと内部進学も出来ます。
    幼稚園にまず転園は考えられないでしょうか?

  2. 【5698361】 投稿者: まい  (ID:S83k/F3NF.c) 投稿日時:2020年 01月 11日 21:03

    マリア幼稚園にはいろんなお子さんがいるんですね。転園できたら良かったのですが、子供が今の園に慣れていることと遠方なため小学校での受験になりそうです。親子ともども、合格できるようがんばります!

    PTA活動はどうでしょうか?
    知っていらっしゃるかたがいましたら、ぜひ聞いてみたいです。
    よろしくおねがいいたします。

  3. 【5699257】 投稿者: 横ですが  (ID:NgojJ2JoUKA) 投稿日時:2020年 01月 12日 16:23

    すみません、こちらの学校について質問がありまして
    中学がないようなのですが、学校で受験対策等されているのでしょうか?
    こちらに通うとなると私立中学校受験をかんがえていますが、通学時間が1時間超えのため、塾は厳しいのかなと思っていまして
    みなさん、塾に通われていますか?
    中堅の中学をめざしています。

  4. 【5705210】 投稿者: マリア  (ID:mR3Drm2.LxU) 投稿日時:2020年 01月 17日 13:13

    こんにちは。お返事がつかないようなので、分かる範囲で書き込みさせていただきます。

    海星小と他の学校との違いが、1年生からお泊りでの合宿がある事だと思います。
    毎年場所も変わりますし、学年によって行く場所も変わります。これは海星小ならではの取り組みだと思います。はじめての場所が苦手とのことだったので、ちょっと気になって書き込みさせていただきました。それ以外はホームページに書いてあるような学校生活だと思います。

    PTAはありませんが、母の会に入会しなくてはいけません。皆さんお仕事されていても役員をされる方もいらっしゃいますので、その点は大丈夫だと思います。どうしても出来ない方は原稿を書いたり等でお手伝いをされる方もいらっしゃいます。主な活動はバザーの時のお手伝いなので、協力しようという気持ちがあれば、大丈夫かと思います。

    ぜひ参観日、バザー等に足をお運びになって、実際の雰囲気をお確かめくださいね。
    個別相談もございますので、遠慮なく先生方にご質問されると良いと思いますよ。長い6年間になりますので、私立だけではなく公立小学校も見学してご自分のお子様がどの進路が一番合うのかを考えることが重要だと感じます。

  5. 【5705245】 投稿者: 中受経験者  (ID:mR3Drm2.LxU) 投稿日時:2020年 01月 17日 13:37

    学校での受験対策等はありませんが、公立小学校に比べると先生方が協力的だとと思います。
    受験を意識している子はほぼ塾に通っています。が通わず公立中学に行く子もいます。福岡は公立トップ高校進学も人気なので。
    それぞれのご家庭の考えによると思います。
    通学時間が長い子も割といると思います。中学受験はその子のモチベーション、学力、体力、ご両親の協力が相まっての結果です。すごく出来る子がたくさん在学している時もありますので、良い影響を受ける事もあると個人的には思います。狙いが中堅ならば、高学年からの通塾と学校でほぼ大丈夫だと思います。お友達もたくさん進学するので、仲間もいます。
    ただこれは現時点での中学受験の話なので、ご参考程度にされてくださいね。

  6. 【5705780】 投稿者: お尋ね  (ID:jKvtPKilpV2) 投稿日時:2020年 01月 17日 21:58

    受験について質問させてください。
    マリア幼稚園から上がってくる方が多いそうですが、希望の方はほとんど進学できるのでしょうか?
    また、学校説明会では、外部からの受験に関して、普通の生徒であれば、塾とか特別に行かなくても大丈夫、と言われてました。とはいえ、どれくらい準備をしておく必要があるのでしょうか?
    不合格になる方もいるそうですし、ご経験のある先輩方、教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  7. 【5705980】 投稿者: 大丈夫  (ID:Swl64qyoYMQ) 投稿日時:2020年 01月 18日 00:38

    マリアからのファミリー受験、結構落ちてます。
    一般に枠を残されているのでは…と思いますが、私の周りには外部から海星が本命という方は数名でした。
    西南、附属にご縁がなく、こちらを受験という方が多かったので、おそらくその様なご家庭は準備なさっているかと思います。
    でも、お教室に通わなくでも、説明会等にきちんと参加して、この学校が好きなことが伝われば…と思いますよ。
    逆に附属にご縁がなく、願書を慌てて出したご家庭は志望理由等が適当で、海星にもご縁がなかった方も存じてます。
    本当にのびのびとして良い学校なのですが、場所が少し遠いのがネックなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す