最終更新:

16
Comment

【5695731】福岡海星女子学院小学校について

投稿者: まい   (ID:IO8H8vtYT52) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:10

少人数で個性を大事にしてくれる小学校だときいており、受験を考えております。
我が家の子供・年中は発達障害のグレーゾーンです。
幼稚園での生活は問題ないですが、はじめての場所や慣れていない集団には親がいないとなかなか入っていけません。
また、興味のないことを取得するにはとても時間がかかります。
このような子供でも、うまくやっていけるような学校でしょうか?
また、PTA活動はさかんでしょうか?
母親の私も仕事をもっていますが、大丈夫でしょうか?
なかなか学校へも相談しづらく、悩んでいます。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6748083】 投稿者: 今年入学しました  (ID:.wbecwDvgzc) 投稿日時:2022年 04月 18日 13:23

今年外部受験し、ご縁をいただいた者です。
    まだ入学して間もないので、内部進学がどれほどいらっしゃるのかは分かりませんが、今年は定員いっぱいの子供たちが入学しているのではと思います。

入試対策についてはある程度準備していた方が安心だと思います。通塾等は不要かと思いますが、日頃から家族以外と話す機会を作ってあげるとよいかもしれません。受け答えの練習などはしておいた方が良かったかなと後になって思いました。

面接では自分の名前や誕生日、お友達の名前などを聞かれましたよ。
    集団考査では幼稚園で日頃行っている様子を見るのかなと思います。子供に聞いてみましたが、縄跳びした、ハサミで切った、等教えてくれました。

我が子は入試対策は全く準備しておりませんでした。面接でも何も答えられなかったですが、海星はありのままの我が子を受け入れてくれました。
    校長先生、教頭先生が子ども達と同じ目線に立ってくれ、優しく接してくれますし、安心して預けられると思いました。

受験者数は50名ほどいたような覚えがあります。その中からどのくらいのお子さんたちが合格をいただいたかは存じません。
    我が家は海星本命だったので他を受験しておりませんが、他のお母様から聞けば今年は他の小学校も例年を上回る受験者数だったと聞きました。
    福岡は他県からの移住者も増えておりますので、これから倍率が上がるのかもしれません。

この書き込みがご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す