最終更新:

1
Comment

【6006124】西南学院小学校から中学への進学について

投稿者: キラキラ   (ID:pDNbBjBR9tk) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:20

西南学院小学校は中学校へエスカレーターで進学できないと聞きました。
クラスの1/3は落とすなど、進学できない子は必ず一定数いるのでしょうか?

また、生徒の方は公立小学校の子供が中学受験するのと同じように、小4から塾に通っている人が多いのでしょうか?
もしくは、学校の宿題をしっかりこなして、成績がそれなりによければ大丈夫というくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6300845】 投稿者: 元保護者  (ID:DR5ROWdgeV.) 投稿日時:2021年 04月 15日 12:08

エスカレーターではありません。
    一定数とは決められていません。
    中学でついて行けそうにない場合、丁寧に対処されます、何度も。
    中学の進度が早いのでその子のためでもあります。
    6年間、塾に行かなくてもいいくらい充分に教育がなされます。
    そのため進学出来ない子はあまりいないと思います。

外部受験のルールがあり、他の中学を受験する人は(久留米や鹿児島など)には
    こちらの一般の受験生と同じ日に同じ試験を受けます。
    たくさんいます。(ある年は「受験してきまーす」と隣へ)
    校長推薦で内部進学するか、確認のアンケートが数回あります。
    迷っていても大丈夫。とても丁寧です。

中高一貫のため、中学の卒業証書はありません。
    公立の高校に行きたい場合、中学3年までに転校となります。

ここが悩みどころ、中学にも通わせたい、けど、あの公立高校に行かせたい。
    ランクアップしたい!医学部に行かせたい!理系がいい!
    …失礼しました。

とまぁ、お子様が成長するに合わせ楽しく悩んでいってください。
    全部、過去形でお読みください。
    とても素晴らしい先生方でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す