最終更新:

20
Comment

【6047331】西南小学校について

投稿者: ジャスミン   (ID:TD.anjALEG2) 投稿日時:2020年 10月 09日 01:08

西南小学校の試験や服装についてお聞きしたいのですが、合格を頂いた方達はペーパーではミスは何問程あったとお子様はおっしゃってますか?
勿論ほぼノーミスがいいのはわかってますが、気持ち的に何割くらい落としても合格を頂いてるのか気になっています。

また、受験日と面接日の服装についてですが、西南の服装の説明には幼稚園の服でっとの記載がありましたが、実際服装は定番【白シャツ+紺ベスト+ハーフパンツ+白ソックス】の方が多いのか幼稚園の服装の方が多いのか分かる方はいらっしゃいますか?

定番が多く幼稚園の制服が悪目立ちしそうなら、定番で行くべきか迷っています(^^;

面接日とペーパー試験の日が1ヶ月程あくのですが、やはり皆様コート等着ていかれるのかなど、分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいですm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6047419】 投稿者: ん  (ID:81wFW/VVhww) 投稿日時:2020年 10月 09日 08:18

    幼稚園の制服でとあるなら、制服がいいでしょう。
    西南の幼稚園などは私服なので、私服の方がお受験ルックなら分かりますが
    制服のある幼稚園かどうかは学校側も把握してるのではないですか。

  2. 【6047478】 投稿者: ジャスミン  (ID:TD.anjALEG2) 投稿日時:2020年 10月 09日 09:09

    書き込みありがとうございます(*^^*)
    塾の方からは制服は悪目立ちするとも聞いたので、お受験ルックで参加させる子も多いと聞いて、例年はどうか気になってました(^^;

    んさんは西南は幼稚園の制服で受験されたのでしょうか?

  3. 【6047763】 投稿者: はるな  (ID:0QTifVfjbVc) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:07

    2年に上の子が、今年下の子が他校ですが受験です。
    関東はいわゆる「受験服」がメジャーだけど、
    福岡は幼稚園の制服で良いと塾から聞きました。

    服装はそこまで重要視してないから、わざわざ受験のための服を買わなくていいよ、という学校側からのメッセージ、とのことです。

    上の子の受験時は、制服中が多く、いわゆる受験服の子はあまりいませんでした。

  4. 【6047777】 投稿者: ありがとうございますm(__)m  (ID:TD.anjALEG2) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:21

    去年関東から引っ越してきたので、本当に学校の言う通り制服で受験する子が少ない環境にいたので、疑心暗鬼になってましたが、福岡は本当に幼稚園の制服で大丈夫っとの事で安心致しました(*^^*)

    はるなさんは下のお子様は上のお子様と違う小学校を受験するとの事ですが、西南に何か違和感を感じられたのでしょうか?

    当方男児でして、女子なら双葉を、、、っと思っていたのですが、双葉と同じ位英語に力を入れている海星も気になっております(^^;

  5. 【6048108】 投稿者: はるな  (ID:UNQwGZEz4ks) 投稿日時:2020年 10月 09日 19:18

    分かりにくく、申し訳ありません。

    上の子は西南とは別の小学校で、下の子は同じ学校を受験します。

    長男の受験の時に、附属・西南・ふたば、
    それぞれ受験するお友達がいて、塾もバラバラでしたが、皆さん受験当日は幼稚園の制服でした。

    我が家は当日を想定して、塾も制服で通ってました。

  6. 【6048633】 投稿者: ジャスミン  (ID:TD.anjALEG2) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:18

    すみません、私が読解力が無くて(´д`|||)

    そうだったんですね、因みにどちらの小学校に決められたかお聞きしても宜しいですか?

    まだペーパーで1割間違う事が多く、過去の記載で附属も3問位書けて無い子で一次で落ちたと聞いてかなり不安で、お子様は自己採点でどれくらい書けたっておっしゃってましたか(´・ω・`)?

  7. 【6050570】 投稿者: なら  (ID:59jWY5EhlNk) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:43

    数年前、西南と附属を受験をしてどちらも合格を頂きました。
    受験はいわゆるお受験服(ポロシャツ、ベスト、ズボン)にしました。幼稚園の制服では行かせませんでした。
    というのも、おトイレから戻った後、幼稚園の服だといつもシャツが出ていて、それなら一層のことベストで!と思いました。

    子供の話では、両校とも数問解けない問題があったそうですが、一生懸命先生の話を聞けたそうです。
    試験後は、楽しかったと。

    附属は、休み時間の行動なども見られていたようですね。
    結局、先生方や他の保護者、校舎等々を見て、うちの子に合うのは…と考えて西南に決めました。

    それぞれの良さがあるので、迷いますね。

    これから寒くなりますが、風邪など引かないようお気をつけくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す