最終更新:

11
Comment

【6268959】明治学園小学校について

投稿者: 麻衣子   (ID:K5mGwTtX2VA) 投稿日時:2021年 03月 21日 02:50

初めまして。現在年少児の母親ですが、明治学園小学校を受験しようかと思案中です。

自分の小学生時代の保護者様は医師や自営業家庭の御子息が多かったイメージだった為、サラリーマン家庭の我が家には縁遠い話だなと思っていたのですが先日幼稚園のママ友から聞いた所、最近の明治学園はサラリーマン家庭の御子息も多く以前程いかにもお金持ち、といった御子息は少なくなっていると聞きました。
また、共働きのご家庭も多くなっていると伺ったのですが本当でしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6300991】 投稿者: 現在通わせています  (ID:14XpI8BRBMk) 投稿日時:2021年 04月 15日 14:03

最近では、サラリーマンの方も多いいと思いますが、余り学校に出向く事がありませんので、母親同士のお付き合いはそこまではありませんが、中には他の御家庭の事を調べたり 在ることないことを言う方もいらっしゃるので、そちらの方が大変です。

2. 【6301016】 投稿者: 森のパンダ  (ID:8ul0vGDVzGs) 投稿日時:2021年 04月 15日 14:19

子どもたちが小学校から在籍し、現在、中・高に在籍しております。子どもたちの仲のよい友人たちは保護者は医療関係者がほとんどです。学年によるのかもしれません。
    後援会役員も務めておりますので小学校のお母様たちともお話する機会は多く、また10年以上学園にお世話になっており感じることですが、年々、小学校の雰囲気はあまりよくない方に変化しているようです。学校の指導というよりそれぞれのご家庭のモラルや教育の問題だと思います。
    他の小学校や、公立小から中学受験という選択も、視野に入れられてもよいかもしれません。

3. 【6319439】 投稿者: 夢庵  (ID:hc6evf5PT22) 投稿日時:2021年 04月 30日 18:01

中学から子供を明治にやりました。
    地元の公立中学が荒れていたからです。塾にも通わせ、何とか突破して、その後もずっと予備校に通い、国立大学に進学しています。
    明治にやって思ったのは、小学校から上がってきた子供は、親の勧めるままに受験して入ってきています。もちろん、しっかり勉強している子もいますが、中学になると中弛みして、高校に上がれない子もいました。しっかり勉強している子供は、医学部にも合格していました。医学部進学も多いですが、私立の方が多いです。私立の医学部にやれるご家庭なので裕福なんだと思います。
    以前はおっとり…という明治のイメージでしたが、今は普通の学校と変わらないのでは?公立上位校にいけば、そんなに進学先も変わらないので、日新館から小倉高校を選択する子供も増えていますよ。様々な家庭の学力もバラバラの中で自分の信念を貫く強さを高校受験で味わう方が良かったのかな?とも思いますね。
    私の中では、明治にやったことは良かったと思いますが、夏休みに海外旅行とか、セレブな家庭もいますので、うちはうち!を子供にはしっかり教え込みました。

4. 【6321290】 投稿者: 現在、通わせてます。  (ID:TF0B1zuuxlA) 投稿日時:2021年 05月 02日 11:32

上記様がおっしゃっている通り、会社員の方もいらっしゃいますが、母親同士の付き合いが大変です。嘘を重ねて他の人を取り囲む 転校された方もいます。
    学校の雰囲気としては、親のトラブルには感知せず 子供同士のトラブルには対応策してくださるとのことですが、私立なのて公立と違い相談するところがないというのが、現状です。
    小学校受験は親のエゴと言われたりしていますし、他受験の場合 内申書は書いてくれないので色々と調べられた方が良いと思います。

5. 【6324897】 投稿者: 麻衣子  (ID:7Vy6JBPQgCU) 投稿日時:2021年 05月 05日 00:45

こちらの書き込みに目を留めて頂き、誠に有難う御座います。また返信が遅くなりました事を深くお詫び申し上げます。
    お母様同士の詮索、やはりあるのですね。
    今通わせている幼稚園も所謂詮索ママさんと呼ばれる方がいらっしゃるので、なんとなく想像出来そうです。
    まだ少し時間がありますので、他校受験も含めて熟慮したいと思います。

6. 【6324909】 投稿者: 麻衣子  (ID:7Vy6JBPQgCU) 投稿日時:2021年 05月 05日 00:56

お忙しい中、こちらの書き込みに目を留めて頂きまして有難う御座いました。
    また返信が遅くなりました事、深くお詫び申し上げます。
    後援会会員の方からの返信が頂けるとは思っておらず、貴重な情報に目から鱗でした。
    明治学園から徒歩圏内に住んでおります故、登下校時の児童・生徒様の様子が良く見えるのですが、確かに以前と比べると明治学園独特の雰囲気を纏った御子息方が減ったと感じる事があります。
    附属小倉小も候補にいれているのですが、バスでのマナーの話を聞くところどちらも一長一短といった印象で、どちらを第一志望にするか決めあぐねている状況です。
    公立小は家庭の事情により、現段階では考えていない為明治学園か附属小倉小のどちらかで志願しようと思います。

7. 【6324924】 投稿者: 麻衣子  (ID:7Vy6JBPQgCU) 投稿日時:2021年 05月 05日 01:10

お忙しい中、こちらの書き込みに目を留めて頂きまして有難う御座いました。
    また返信が遅くなりました事、深くお詫び申し上げます。
    中学受験にてご縁を頂けたとの事、御子息様はかなり努力されたのではないかと推察されます。
    私も懸念しておりますのが大学進学でして、医学部までは望んではおりませんが国公立に合格出来れば、と淡い期待をしております。(早すぎる話ではありますが。)
    確かに高校での留年、他校へ転校される御子息も一定数いらっしゃいますね。
    私の学生時代でも高校へ進学できず、他県の全寮制の高校へ進学した同級生や留年した同級生が3人ほどいたのを記憶しています。
    また、今となれば笑い話ですが高校時代に友人が男子生徒と話しているのをシスターに目撃され、後日ご両親と共に呼び出され「貴方にはサタンが憑いている」と言われた事もありました。流石に今はそんな事ないでしょうが…
    確かに信念を持つ事は大変重要かと思います。
    周りに流されず、自分の意思を持てる様な性格かと言われると怪しい部分が大半ですので、今一度熟慮してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す