最終更新:

11
Comment

【6268959】明治学園小学校について

投稿者: 麻衣子   (ID:K5mGwTtX2VA) 投稿日時:2021年 03月 21日 02:50

初めまして。現在年少児の母親ですが、明治学園小学校を受験しようかと思案中です。

自分の小学生時代の保護者様は医師や自営業家庭の御子息が多かったイメージだった為、サラリーマン家庭の我が家には縁遠い話だなと思っていたのですが先日幼稚園のママ友から聞いた所、最近の明治学園はサラリーマン家庭の御子息も多く以前程いかにもお金持ち、といった御子息は少なくなっていると聞きました。
また、共働きのご家庭も多くなっていると伺ったのですが本当でしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6324935】 投稿者: 麻衣子  (ID:7Vy6JBPQgCU) 投稿日時:2021年 05月 05日 01:25

    こちらの書き込みにご返信頂きまして誠に有難う御座います。
    やはりお母様同士のお付き合い、大変なのですね。
    確かに様々なご家庭の御子息が通われる公立小とは違い、ある程度バックグラウンドがしっかりしているご家庭の御子息方が通われている以上、親御様達のお付き合いも神経すり減らす所があるのかと思います。
    進学予定の公立小よりも明治学園の方が近いから、といった安直な考えで明治学園を受験しようかと考えておりました。
    確かに学校理由でも転校の際の内申書は書いて下さらない、もしくは書くのを非常に渋られるといった話は耳にした事があります。恐らく他の私立も同様なのかと思いますが…
    どちらにせよご縁を頂ける事があれば、親の事情で転校する事だけは避けたいと思っておりますので、一旦立ち止まって主人と話し合ってみたいと思います。

  2. 【6539376】 投稿者: こんにちは  (ID:N.wvUYGOegA) 投稿日時:2021年 11月 03日 09:49

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    内申書は書いて下さいます。(他中学のため、しかし内部進学はない。)生徒の問題には関知しますが、親同士のトラブル一切うけつけません。しかし、医師希望ならお勧めです。

  3. 【6951915】 投稿者: まる  (ID:HhGohZs9.6E) 投稿日時:2022年 09月 30日 14:03

    他受験のためでしたら、内申書は書いてくださいますが
    そのまま同学園の推薦は頂けません。

  4. 【7028800】 投稿者: 今年  (ID:/BT/af5ORdo) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:59

    スレッドを建てるまでもない内容かと思い、こちらで失礼します。
    今年度の明治学園小の入試ですが、不合格の方も補欠になっていて本当の不合格は一名もいないと耳に挟んだのですが本当でしょうか。
    来年幼稚園児の子がいるので、そろそろ塾探しを考えていたのですが、ほぼ全入なら年長から通塾でもいいかと考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す