最終更新:

6
Comment

【6310960】福岡教育大学附属小学校について質問させて下さい

投稿者: さくらんぼ   (ID:cQmtsLsHL8A) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:38

来年度、福岡大学附属小学校の受験を考えている者です。
我が家は、共働きであり、休日もシフト制のため急な休み等が取れません。
附属小学校は、親が学校に出向く事も多いと、聞きました。
どのくらいの頻度であるのかとても、心配です。
また、学童もない為、共働き家庭は、放課後子供達は、皆さんとうされているのか教えて頂けたら有難いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6315522】 投稿者: さくら  (ID:DSfgV7RfuBQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 11:20

    ご返信がつかなかったようなので、私がわかる範囲でお答えしますね!
    まず、現在はコロナウィルスの関係でそんなに行事等は少ないのですが、
    小学校生活を通して1ー2度役員をしなければなりません。また年間で朝や下校のパトロールを4-5回?行います。
    もちろん、ご家族の方や祖父母参加でもいいですが、お母様が参加される事が多いです。
    また平日に参観日等も毎月あります(今は学期に1度程度)
    昨年は大雨や突然の休校等あったので、仕事が大変でした笑
    我が家も共働きですが、割と私の仕事が融通がきくため特に出ごとに関して困った事はありませんよ!ご協力してくださる方がいれば、大丈夫かと思います。
    学童は近所の学童に入れる事も可能です。また学校付近に学童的な所や習い事等いくつかあるかと思いますので、
    そこに寄って、帰りはそこに迎えに行かれてる保護者の方もいますよ!公立に比べるとたしかに親の出番は多いですが、子供や先生と近くなり、たくさんの情報共有が出来るので、行かせてよかったな〜といつも思います。
    是非前向きにご検討してみて下さいね

  2. 【6315916】 投稿者: さくらんぼ  (ID:2IFX9VRLNpc) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:36

    さくら様、本当に貴重な情報ありがとうございました。
    全く情報が無い中で、受験を迷っていたので、附属小学校の雰囲気が少し見えてきた様な気がします。
    さくらさんのお子さんが楽しく小学校生活を送られているんだなぁと明るい気持ちになりました。
    お陰で前向きに考えられそうです!
    まだまだ、お伺いしたい事があるのですが、どうしてもの時は、ご質問させて頂いても宜しいですか?   さくらんぼ

  3. 【6324958】 投稿者: こんばんは!  (ID:OOG3lnZVqRc) 投稿日時:2021年 05月 05日 02:41

    初めまして。
    当方も来年度受験を考えている者です。
    学内での情報は上の方がご回答頂いておりますので、私からは学童の情報についてお答えさせて頂きますね。
    お住まいの場所にもよるかと思いますが、民間運営の学童がありますので附属生や他私立生は民間学童に通っている方が多いです。
    門司区
    ●学童保育すだち(敬愛小学校の近所です)
    小倉北区
    ●学童クラブすだち小倉北(附小から徒歩15分程度の場所にあります)
    ●学童クラブみらいく(小倉西郵便局の近所です)
    ●キッズデュオ朝日ヶ丘教室(西南女学院大学の近くにあります。TSUTAYA朝日ヶ丘店内です)
    ●学童保育オリーブ錦ヶ丘教室(ハローデイ 井堀店の近所です。今年4月に開校したばかりです)
    八幡東区
    ●学童保育オリーブ大蔵教室(乳山幼稚園の近所です)

    小倉南区、戸畑区、八幡西区に関しては民間学童は見つけられませんでした。(もしありましたら申し訳ありません)
    小倉北区の学童に電話で送迎の確認をしたところ、全ての学童で附小へのお迎えはしていないとの事。
    その為バス通学でしたら通学沿線に近い学童保育をお選びになるか、民間ですので各学童毎に特徴があります(英語教育に力を入れている、学童内でプログラミングや学研等の習い事が受講出来る等)ので、一度資料請求をされるのも良いかもしれません。
    月謝ですが、キッズデュオ以外の学童は大体2万円前後、キッズデュオのみ週5コースの場合約7万円です。

    お互いに良いご縁が頂ける様頑張りましょう!

  4. 【6327436】 投稿者: さくらんぼ  (ID:ZLJCxqjrGUM) 投稿日時:2021年 05月 06日 22:25

    こんばんは!さん、貴重な情報ありがとうございました。
    こんばんは!さんのお子さんは、小倉附属小学校を目指されているのですね?
    しっかり情報収集されていていますね。
    民間学童も色々と探すとありますが、オプションをつけていくと、月謝もかかりますね。そこまでして、遠い附属小学校に通わせる必用があるのか…とも考えてしまいます。
    何が一番なのか、答えは出ませんね。
    やれる事をやってあげようと考えております。お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

  5. 【6394661】 投稿者: ご参考になれば  (ID:zYjF92e/YJ.) 投稿日時:2021年 07月 01日 13:52

    附属の保護者には共働きの方も沢山いらっしゃいます。
    その中で時間を工面して活動に参加しています。
    急な来校にも対応できるよう、念のため周りの方にもご協力をお願いしておくと良いと思われます。
    (学校説明などで、何故保護者の協力が必要なのかは説明されると思います。)
    学童ですが、民間も公立も使用できます。
    ご志望の地域で学童をお調べになると、数は少ないですが出てくると思います。
    また、公立小学校に併設されている学童をご希望でしたら、そこに直接お伺いすると良いかも知れません。
    ご縁があると良いですね^^

  6. 【6953823】 投稿者: めろん  (ID:1ujWM1rmHqY) 投稿日時:2022年 10月 01日 22:43

    わたしの子供のクラスでの話になってしまいますが、、、。大半は、共働き家庭です。おばあちゃまが出向いたり、参観日はご両親どちらも来られない家庭も一定数います。
    また、放課後児童クラブについては、意外とみなさん行かれてないです。一年生から、お留守番をさせているようです。利用している家庭のほうが少ないです。その代わり、みなさん習い事をたくさんしており、そこで時間を潰しているのかもしれません!

    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す