最終更新:

8
Comment

【6351773】熊本大学附属小学校

投稿者: kyoko   (ID:/pdqYp/sHz2) 投稿日時:2021年 05月 25日 21:43

面接内容について教えて下さい

子ども、親共に集団面接でしょうか?

質問内容等、面接についてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6466829】 投稿者: スレ利用失礼します  (ID:68l1Il4jaec) 投稿日時:2021年 09月 02日 07:51

スレ主ではありませんが、熊大附属小入試について質問させてください。

当日は1月ですが、服装が心配です。
    他府県では、男児は半袖短パンベストが主流ですが、試験教室内は長袖や長パンでなくても寒くないでしょうか。
    また、当日のコート類は、脱いでしまうので普段着のカラフルもので浮かないでしょうか?

熊大附属小入試ご経験者の方のアドバイスお願いいたします。

2. 【6469468】 投稿者: 昔の情報で良ければ  (ID:Gr.hmfqNqhI) 投稿日時:2021年 09月 04日 10:36

スレ主さま

面接は子供も親も1人ずつでした。
    午前中、子供の試験開始と同時に親はひとりずつ呼ばれて面接。
    昼食後に子供はひとりずつ面接でした。

親に対する質問内容は
    ・志望動機
    ・家庭での教育方針
    ・学校に協力出来るか 等

子供に対する質問内容は
    ・好きな遊び
    ・(絵を見せながら)この絵の季節はいつですか? 等

コロナ禍なので、面接方法が変わっていたらすみません。
    子供の態度はよく観察されている様です。
    受験対策の教室等で準備されてた質問内容を練習していれば、親子ともに安心かと思います。

子供の服装は、熊大附属は普段着で大丈夫です。
    シックな色目の裏起毛のトレーナー、中にはヒートテック、ズボンもシックな色目のストレッチ素材のズボンに上からジャンパーを着て行きました。
    子供に関しては都会のお受験ファッションの子はあまりいませんでしたが、保護者はきちんとした格好の方が多かったです。
    体育館で待機するので寒さ防止と、着替えずその服のまま運動テストをする為、動きやすさ重視で行きました。

3. 【6481246】 投稿者: 返信ありがとうございます。  (ID:TVinQdj4qEY) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:52

女の子なのですが、ズボンでも可能でしょうか?
    タイツを履かせようか悩んでおります。

長袖シャツ セーター キャロットスカート タイツ
    膝を見せた方が良いと言われてにますが、タイツの方もおられますでしょうか?

体育館で待機するのですね。それはかなり寒いですよね。女の子も長ズボンでもいいのでしょうか。。

相談できる人がおらず、悩んでいます。
    お時間ある時にお返事頂けると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

4. 【6481249】 投稿者: スレ主です。返信ありがとうございます。  (ID:TVinQdj4qEY) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:54

面接の件ありがとうございます。
    1人づつなのですね。
    昼食以外の待ち時間はずっと親子別でしょうか?

また服装の件で相談です。
    女の子なのですが、ズボンでも可能でしょうか?
    タイツを履かせようか悩んでおります。

長袖シャツ セーター キャロットスカート タイツ
    膝を見せた方が良いと言われてにますが、タイツの方もおられますでしょうか?

体育館で待機するのですね。それはかなり寒いですよね。女の子も長ズボンでもいいのでしょうか。。

相談できる人がおらず、悩んでいます。
    お時間ある時にお返事頂けると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【6501867】 投稿者: 昔の情報で良ければ  (ID:EiVaKoJgR0.) 投稿日時:2021年 09月 30日 14:23

お返事が遅くなって申し訳ありません。

当日は朝の集合時に体育館で親子で説明を受けた後、子供は校舎に案内され、午前中にペーパーテストと集団行動観察があり、昼食で体育館の保護者のもとに帰った後、午後からは再び子供達は校舎へ案内され、個人面接と運動テストがあったと記憶しています。
    子供達のテスト中に同時進行で親もひとりずつ面接がありました。

我が子は男子だったので、女子の服装をはっきりと覚えてなく、お役に立てず申し訳ありません。
    我が子の何学年か上の入学検査は運動テストが鉄棒に両手両足でぶら下がる「ぶたのまるやき?」で、一定の間落ちずにぶら下がっていられるかのテストだったと聞きました。
    そういうテストもあるかもしれない事を想定して服装を考えられても良いかと思います。
    ちなみにひとつ上の学年は三角コーンと三角コーンの間を一定の間に何往復出来るかの運動テストで、我が子の学年の運動テストは踏み台昇降でした。

その年の冬の寒さにもよりますが、ストーブが何台か準備してあったものの体育館での待機は底冷えがひどく、体を動かすことなく約6時間パイプ椅子に座って待機するのはきつかったです。

昨年からコロナでやり方が色々変わっているかもしれませんが…
    スレ主様もお子様も、どうぞ健康に気をつけて、受検準備頑張って下さい!!
    応援しています。

6. 【6528589】 投稿者: 小学校受験  (ID:51JWkShXm46) 投稿日時:2021年 10月 24日 21:31

返信遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。

周りに受験する人もおらず、塾にも通っていないので大変助かります。
    運動検査の踏み台の昇降は、どのような感じでしょうか?

又、親の服装ですがお弁当二つに子どもの着替えや上履き等荷物が多くなるかな…と思うのですが、、バッグは小さいのと大きなバッグでしょうか?
    子どもの持ち物はどこまで子どもに持たせて良いものでしょうか?子どもは普通のトートバッグに持たせようと思ってるのですが、上履き、着替えは持たせて良いのでしょうか?
    子どものバッグは紺色じゃなくても大丈夫でしょうか?

今年の冬は寒いようなので、親も寒さ対策を考えなくてはいけませんね。

何度もすみません。
    お時間ある時で構いませんので、お返事頂けますと助かります。
    宜しくお願い致します。

7. 【6569105】 投稿者: R4年度受験予定  (ID:l7k6EOpo4Vo) 投稿日時:2021年 11月 26日 09:46

例年よりも受験者増加と聞きました。。。
    R4年度の皆様、あともう少し、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す