最終更新:

8
Comment

【6512378】福岡 小学校受験 塾掛持ち

投稿者: 暗中模索   (ID:5rTGoMufNWg) 投稿日時:2021年 10月 10日 10:30

現在年中の息子を持つ福岡市在住の者です。小学校受験を意識し始めたのが春頃、夏期講習から某受験塾に通い始めました。塾では週1回ペーパー、面接、行動観察の指導があります。先生方のご指導は大変温かく息子は楽しく通っております。しかし、なかなかペーパーの点数が伸びない事、宿題のボリュームが少ない事等このままのペースで通い続け受験に間に合うのか、親としては焦りがございます。前置きが長くなってしまいましたが、小学校受験の経験がおありの保護者様、お子様が受験を控えていらっしゃる保護者様に質問させて頂きます。
受験塾を掛け持ちしていらっしゃる方、受験塾と公文や学研等他の学習塾を掛け持ちしていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?掛け持ちはせず塾に宿題を増やして頂きたい旨を相談した方が宜しいのでしょうか?自宅でも毎日1時間程ワークや図鑑で学習をしているのですが、今回が初めての受験で周りに相談できる方もおらず手探りの状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6515951】 投稿者: メロン  (ID:xxVVsiVMfXQ) 投稿日時:2021年 10月 13日 11:15

    小学校受験経験者です。附属福岡に縁を頂いております。塾はE塾ですか?

  2. 【6519272】 投稿者: 匿名  (ID:6C8kLvJ6R8Y) 投稿日時:2021年 10月 16日 06:05

    2つの塾を掛け持ちすると、教え方や方針が塾によって異なるなどでお子様やお母様が混乱されてしまうかもしれません。お世話になっていた塾は私学受験が終わると閉講したので、附属専用の塾を探して塾を移りましたが、それでも方針が全く異なり、親子共々戸惑いました。期間が短かったのが幸いでした。
    年中さんということですので、これから長く続けていかれることを考えますと、お子様やお母様のご負担が少しでも少なくなりますように、再度今の塾にご相談なさってはいかがでしょうか。

  3. 【6524119】 投稿者: こんにちは。  (ID:pvxuig9bEso) 投稿日時:2021年 10月 20日 18:33

    こんにちは。
    受験の為の教室は、掛け持ちはしないでよいと思いますよ。
    福岡市内なら、ガゼット、英進館。
    久留米方面なら、全教研、英進館。
    北九は、わかりません。
    西南小なら、ガゼット福岡本校一択でよいかと思います。

  4. 【6524788】 投稿者: キツツキ  (ID:R7gpu5OcU2M) 投稿日時:2021年 10月 21日 11:02

    掛け持ちは印象あまり良くなく、
    指導者もお子さんも困惑すると思います。

    久留米エリアですが
    英進館在籍→全教研のテスト会
    全教研受講→英進館のテスト会

    という方は多いです。

    また英進館や全教研+公文、EQWEL(旧七田式)、学研という方も多いです。
    他の習い事 英語、スイミングという感じです。

    塾にもよると思いますが、ペーパーを増量してくださるところもありますし、追加教材おすすめのお便りなんかもきます。

    筆記が弱くてお子さんが苦痛じゃないなら
    ・しょうがく社 集中ワーク分野別
    ・しょうがく社 ハイレベ 分野別

    揃えると1万円弱ですが、苦手分野の克服や
    いろんな問題があるのでオススメです

  5. 【6527519】 投稿者: 暗中模索  (ID:Zjf1NoKY6/2) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:01

    回答ありがとうございます。遅くなり大変申し訳ございません。附属にご縁を頂いていらっしゃるのですね!合格おめでとうございます!当方こちらにも名前のあがっている塾に通塾しております!附属のペーパーの足切りはおよそどのくらいの点数でしょうか?ペーパーばかりに時間をかけてしまい、工作や運動は家庭でどのように教えて良いものか試行錯誤しております。。

  6. 【6527531】 投稿者: 暗中模索  (ID:Zjf1NoKY6/2) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:12

    ご回答ありがとうございます。遅くなり大変申し訳ございません。貴重な体験談をお聞かせ頂きとても参考になりました!ありがとうございます!受験お疲れ様でした!
    各々の塾によって教え方や方針が異なると子供の負担も大きいですよね。。こちらにあがっている塾を2つ掛持ちしようかとも考えましたが息子の負担を考えるとやはり厳しそうですね。。私立のみの指導の塾がある事を初めて知りました!!

  7. 【6527538】 投稿者: 暗中模索  (ID:Zjf1NoKY6/2) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:18

    ご回答ありがとうございます!遅くなり大変申し訳ございません。当方名前をあげて頂いた塾に通塾しております!安心致しました!塾を掛持ちするよりも家庭での学習に時間をかけた方が良いのだろうとは思っていたのですが、自宅ではなかなか集中力が続きません。。家庭教師の先生に見て頂いた方が良いのか、、受験まで一年を切ったので焦っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す