最終更新:

2
Comment

【6703614】福岡教育大学附属福岡小学校について

投稿者: ぽるるん   (ID:PZOmKJkq.Vs) 投稿日時:2022年 03月 10日 13:15

こちらの学校に進学準備中の者です。
附属中学校へは専願であれば原則進学できると聞いていますが、
希望者全員が進学できるのでしょうか?それとも一定数が肩たたきされ、外部進学せざるを得ない状況になるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6705939】 投稿者: 学年による  (ID:QVrGsOW2VjM) 投稿日時:2022年 03月 11日 19:27

    肩たたきはあります。15年以上前の卒業生ですが自分の年では4人外部に転出しました。年度によってはもっと多い時もあれば1人の時もあるようです。
    自分の時の話ですが、1人はバレエを専門的に習う為と言った理由で自分から外部に行かれ、残りの3人は近隣の私立中学に進学しました。
    確か5年生の三者面談の時に、附中受験の意思を聞かれたような…
    なにぶん昔の事なので記憶が曖昧で申し訳ないです。
    余程成績が悪くなければ大丈夫だと思いますよ。
    ただ、中学に上がると上位層はほとんど外部生になり、小学校時代にそこそこ成績良くても一気に中位まで順位が下降する事もありますので、入学後はしっかり対策されて下さい。

  2. 【6706515】 投稿者: ぽるるん  (ID:PZOmKJkq.Vs) 投稿日時:2022年 03月 12日 08:09

    ご返信ありがとうございます。
    参考になりました! 高校進学も見据えて学習対策必要そうですね。
    周りを見つつ方針決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す