最終更新:

14
Comment

【6786197】福岡ふたば小学校について

投稿者: さくらママ   (ID:Lbaig9gGkz.) 投稿日時:2022年 05月 22日 15:03

初めて投稿させて頂きます。
こちらの小学校では、附属の幼稚園からの受験のお子様と外部幼稚園からの受験のお子様で試験内容が違うと聞いたのですが、具体的にはどういったところが違うのでしょうか?
親子面接以外ですと、総合テストがあるようなのですが
こちらにお弁当考査などは含まれますか?
また、キリスト教以外の幼稚園出身者でも合格できるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

場合によっては附属幼稚園からの入園も考えていますが、大変遠方なのと、園に通っていても全入というわけではなさそうでしたので迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6786412】 投稿者: 過去に類似スレありますよ  (ID:mC8UpKXR5DU) 投稿日時:2022年 05月 22日 18:25

    難易度においては東京・神奈川の雙葉とは全く別の学校と考えて良いかと思います。幼稚園から全入でないのも、意図的に外部に抜けるご家庭があるからのようです。
    附属から来る方とは試験内容が違うのかもしれませんが、過去スレを読んでも一般試験で通塾なしでという方が多数のようですしペーパーや運動などやり込まなくても暖かい家庭像を見せられれば合格出来るのではないでしょうか。お弁当試験があるのは横浜雙葉だけな気がします。
    いい学校ですとの書き込みが多いのでいい学校なのでしょうね。

  2. 【6787655】 投稿者: さくらママ  (ID:/BwCniTeO5I) 投稿日時:2022年 05月 23日 19:21

    貴重な情報をありがとうございます!

    ご指摘いただいたように、他のスレッドも拝見いたしました。通塾されていないかたでもご縁をいただいているようですね。福岡にも、お弁当考査のある学校もあるとのことでしたのでこちらはどうかな?と思っておりました。

    他のスレッドを見た時に、外部園からですと試験は一日かけて行われ、附属園からですと午前中で終わるというのは本当でしょうか?
    何が違うのかな、と不安に思っています。

    大変遠方ですが、(1時間半くらいかかります。)絶対に上がれるなら附属園を受験させたいと思います。

  3. 【6791869】 投稿者: 近くに通われてる方いらっしゃいませんか?  (ID:WXKjhUMUeL2) 投稿日時:2022年 05月 27日 06:40

    園や学校の様子を直接聞いた方がいいですよ。
    合う合わないあるから。

  4. 【6796424】 投稿者: てぃーだママ  (ID:q.AeCDs8v96) 投稿日時:2022年 05月 30日 23:30

    さくらママさん
    私も附属幼稚園から通わせるか外部から小学校受験をさせるか迷っています。うちは通学に1時間です。質問にお答えできず申し訳ないのですが...。同じような悩みをもつさくらママさんにお聞きしたいことがあります。小学生は通学に1時間半かけて通わせるご予定ですか??またはお引越しされるご予定でしょうか??
    場違いなコメント大変申し訳ありません。

  5. 【6808659】 投稿者: ゆなゆな  (ID:dacDaNFH1XI) 投稿日時:2022年 06月 09日 12:54

    昨年受験し、4月から通学しております。
    私は外部からの受験です。
    受験内容については別室で行われ、親は待っているのみですので、分かりません。半日のみで弁当持参ではありませんでした。面接は別日でした。外部と内部の試験内容に違いがあるかは分かりませんが、面接は先に内部→外部のようです。
    我が家はキリスト教でも幼稚園でもなく、保育園出身です。宗教等は関係ないかと思います。

  6. 【6815913】 投稿者: さくらママ  (ID:eYBAtUo6PNQ) 投稿日時:2022年 06月 14日 20:10

    投稿主です。
    確認が遅くなりまして、申し訳ございません( ; ; )
    一番上の子が地元の小学校に通っていますのでお引越しは考えておりません。
    上の子が、お引越し可能だったら近くのマンションを借りたいな〜と思っていたのですが、現実的ではなく、、

    当初は1時間半との見立てでしたが、電車の利用で40分までなんとか短縮できそうです。
    いくつか住宅を所有していますが、一番最寄りで40分はかかってしまいます、、

  7. 【6815919】 投稿者: さくらママ  (ID:eYBAtUo6PNQ) 投稿日時:2022年 06月 14日 20:12

    実際にお通いになっているのですね!
    そして外部受験とのこと。そうなのですね!
    お弁当考査があるのかなぁ、、と思っていましたが、こちらの学校は午前中なのですね。
    園まで、最短で40分、、遠い方だろうな、、小学校受験に切り替えるか、本当に悩みます( T_T)\

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す