最終更新:

6
Comment

【6973220】海星小について

投稿者: 海星希望   (ID:BWxYsPFZVyU) 投稿日時:2022年 10月 18日 09:58

海星小に放課後教室があるようですが、
週何日、また費用はおいくらか分かる方、
教えて頂けないでしょうか。
学校にお尋ねすべきですが
まだ合格も頂いてない段階では聞き辛く…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6996774】 投稿者: しましま  (ID:JviKVqhCMMs) 投稿日時:2022年 11月 09日 14:58

    保護者です。
    放課後教室は週に4日(木曜はお休み)、希望制で放課後〜16時半まで行われています。
    行事等でお休みになることもございます。
    費用は一回300円で、学期毎に徴収されます。
    放課後教室後はスクールバスはなく、お迎えになります。

    海星小の情報はネット上でも少なくて、ご不安になられますよね。私もそうでした。
    自然豊かな環境で学ぶということは、小学生の時期は特に大事だなと思います。
    子供たちも優しく、素敵な学校ですよ(^^)

  2. 【6997411】 投稿者: 海星希望  (ID:Fn7Xg4o9E1Q) 投稿日時:2022年 11月 10日 00:10

    在校生の保護者様、
    詳しくありがとうございます。
    1回300円とは大変良心的ですね。
    週4回のうち、週1や2回参加でも良いのでしょうか?
    個人的な習い事などがある日も出てくるので…

    また普段の生活ですがスクールバスは希望すればほぼ確実に乗れますでしょうか?

    海星は優しい子達の集まりなんですね。
    少人数、都会の喧騒から離れた穏やかな雰囲気に魅力を感じております。
    受験対策は、されていましたか?

    色々尋ねてしまってすみません。

  3. 【7001773】 投稿者: しましま  (ID:rP7AVAbNLdg) 投稿日時:2022年 11月 13日 13:43

    お返事が遅くなりました。

    放課後教室の参加は、希望する回数になるので週1や2回、4回のフルコースでも問題ないです。
    ただし申し込み時に参加する曜日を決める必要があり、希望した曜日以外の突発的な参加はできません。
    途中で参加曜日の変更は可能です。
    参加する曜日に予定ができた時はお休みすることもできます。

    普段のスクールバスは希望すれば乗れると思います・・・が、バスのコースによるかもしれません。
    この辺りは毎年変わってくると思いますので、学校に尋ねられた方がよいと思います。

    受験対策については、我が家は全くしておりませんでした。
    面接での予想される受け答えを、普段の生活の中でなんとなく練習していた程度です。
    実際のところは存じませんが、実際に感じることとして海星はおそらく、お勉強ができるできないよりも子供一人一人をじっくり見ていると思います。(親御さんのことも然り。)それは面接でしっかり見られると思います。
    きちんと受け答えができなくても、子供の個性をしっかり見てくださいました。
    昔ながらのカトリック精神を感じています。

    お子様に小学校6年間を自然豊かな環境で穏やかに過ごして欲しいのであれば、海星はぴったりだと思いますよ。

    わからないことがありましたらまたお尋ねくださいね。

  4. 【7004563】 投稿者: 海星希望  (ID:c3MD5XDMLHc) 投稿日時:2022年 11月 15日 23:47

    詳しくご回答下さりありがとうございました。

    受験対策、特にしておられなかったのですね。
    面接重視のようですが、
    他に集団考査、個別考査もありますよね。
    どのような内容なのでしょうか?
    とはいえ面接重視のようですので、
    しっかりと志望動機など考えて臨みたいと思います。

  5. 【7013400】 投稿者: しましま  (ID:40tkHyEo57E) 投稿日時:2022年 11月 24日 11:42

    またまたご返信遅くなりました。

    面接重視かどうかは正直分かりかねますが、集団考査でのお子様の様子もしっかり見られていると思いました。

    集団考査の内容は子供から聞く限りでは、普段幼稚園でやっているようなことだったそうです。
    子供の話なのであまり詳しく分からないのですが、お絵描きをしたり、運動したとのことでした。
    集団考査(個別考査)では、出来る出来ないよりも、協調性を見ているのだと思います。
    よっぽどのことがない限り、きっと合格されると思いますよ。
    海星の入試は年明けですね。
    きっとドキドキされているかと思いますが、体調管理に気をつけて、入試に挑まれてください。
    海星ファミリーとして一緒に子供たちの成長を見守れることを楽しみにしております。

  6. 【7056739】 投稿者: 海星希望  (ID:LNhBJByq7nY) 投稿日時:2023年 01月 01日 20:01

    こちらの小学校は願書を学校に直接持参、となってますが、
    例年並びますか?
    9時から受付ですが、何時に行けば良いのか悩みます…。
    10分ぐらい前では既に何人も並んでいるでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す