最終更新:

26
Comment

【7008715】福岡市内

投稿者: 福岡市内のお受験内情について   (ID:c3MD5XDMLHc) 投稿日時:2022年 11月 20日 00:44

市内の国私立について、
福岡教育大附属
西南学院
雙葉
海星

とありますが、雙葉と海星はほぼ、
受験者数自体が=定員 ほどで、
よほどのことがない限り、
特別に受験勉強などしなくても合格 と聞きました。

附属は大凡定員の5倍ほどの受験者がいますが、
記念受験やお試し受験などの方も多く、
実際に塾などに通いきちんと対策をしているのは定員の3倍程度、

西南は、定員の3倍ほどの受験者で、こちらはほぼ全員塾などに通われているが
定員の半分以上は併願で附属に抜ける為、補欠も合わせると定員の2倍ほど合格者を出す
つまり模試などで、半分以上の成績に入っていれば
合格はほぼ間違いなし

難関なのは附属のみで(抽選も加味し)、西南も真面目に対策すれば合格出来ます

とお聞きしました。

大凡上記の見解で間違いないでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7008810】 投稿者: 朝  (ID:XESAuXGieMA) 投稿日時:2022年 11月 20日 08:08

    昨年度の受験者の保護者です。


    数値的にも、ほぼほぼその様な印象を持っていました。とても的を得た分かりやすい状況説明だったのですが、塾の方からのお話だったのでしょうか?



    更に付け加えるとすると、そうした状況に加え、ここ数年の附属は塾に通っていない合格者が増えています。抽選以前に、一次考察の通過が、万全な対策をとっていても難しくなっている。


    暗記での仕上がりと、いかにも訓練された仕上がりは、避けられる傾向が強くなっていると感じ、そういう意味では、附属については対策がとりにくくなっていると感じます。

  2. 【7009363】 投稿者: 福岡市内のお受験内情について  (ID:c3MD5XDMLHc) 投稿日時:2022年 11月 20日 19:18

    概ね、塾からの話ですが…

    附属は塾に通ってない方の合格者数が増えている事は
    はじめてお聞きしました。
    周りでも塾に通ってない方はいませんでしたので…
    ということは、ペーパーの点数では足切りをせず、ということでしょうか?
    対策をしていなかったら、半分も出来ないかと思いますが、
    それかご家庭で対策されてるのでしょうか。

    ちなみに朝様のお子様は附属にお通いですか?

  3. 【7011167】 投稿者: 朝  (ID:XESAuXGieMA) 投稿日時:2022年 11月 22日 12:33

    ほんの数年前まで「塾なしで合格?!」という雰囲気から、ここ数年で随分珍しくなくなっている印象です。


    私の知り合いだけのお話ですが、男女合わせて塾ありでの合格は1/5、塾なしが2/3。やはり塾なし合格者のご家庭は、記念受験等ではなく、ご家庭でしっかり取り組まれていたとの事。ただ大手模試は場馴れの為に受けた様です。我が家は塾ありでご縁を頂きました。

  4. 【7011702】 投稿者: 合格者数  (ID:NenDTf2igd2) 投稿日時:2022年 11月 22日 21:23

    合格者数など大手塾が公表しているデータを見る分には塾なしでの合格者数が多くなっているという感じはしませんが、模試のみ受検者数も含まれているのでしょうかね?

    ちなみに塾あり1/5 塾なし2/3というのは1次のことですか?2次の抽選では実力関係ないので気になりました

    塾もクラスを増設するほど人気のようですしどちらにせよお受験はまだまだ人気が上がりそうですね

  5. 【7011722】 投稿者: 年中さん  (ID:4xx8JCnvqEk) 投稿日時:2022年 11月 22日 21:44

    来年、西南受験希望しております。
    今年の西南学院小学校の受験者数も去年同様、沢山いらっしゃったのでしょうか?
    昨今、小学校受験が加熱しているそうで( ; ; )

  6. 【7011994】 投稿者: 朝  (ID:XESAuXGieMA) 投稿日時:2022年 11月 23日 08:26

    例えば、模試を受けただけでも、その塾の人数にカウントされますので、一人の合格者が複数の塾の模試を受けていた場合、自ずと各塾のカウントがそれぞれ増える事になり、実際の合格者より、塾の合計数が増えます。


    前回書いた数値は一次、そして二次も同じ数値です。たまたま知り合いの一次通過者は二次も通過した状況です。


    コロナ禍の2年程は気持ち受験者が減った感じでしたが、昨年度はまた増えましたので(男子は特に)、今年度の受験者も多くなるのかもしれませんね。

  7. 【7012469】 投稿者: キリ  (ID:wSybxt1hKDk) 投稿日時:2022年 11月 23日 16:16

    塾なしでの合格についてはガセや噂だと思います。
    増えてきてると言っても誤差の範囲で、
    実際の入学者の方はEGZなどの大手塾や個人塾のお子さんがほとんどです。
    実績については、Zはテスト生除いてます
    Eは計算が合わず盛ってる可能性が高かったです。

    また塾なしのご家庭もママ特訓があっての合格です。

    ここ数年、学力重視での一次合格者が多いです。
    だからと言って面接や行動観察でダメでも一次が良ければ合格というわけではないですが。

    Zでの偏差値が直近3回 偏差値60近くあると一次は安心です。

    行動観察や面接は、特訓あるのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す