最終更新:

8
Comment

【7026568】麻生学園と発達障害

投稿者: 自閉症スペクトラムママ   (ID:knMaE3LWsu2) 投稿日時:2022年 12月 06日 18:14

現在、年中の男の子です。

将来は中学受験、久留米附設の進学を目標にしています。

元気いっぱい、興味いっぱいの男の子です。
しかしADHDで集中力はありません。
知能検査でもIQ高いのですが、興味ないこととあることの差が激しく、ASD傾向もあります。
授業中動き回る、ルールを守れないなどの多動や衝動性はほぼありません。不注意優位です。

公立小+塾でのチャレンジを考えていましたが、校区小学校がマンモス校であり小学校だけでもストレスが大きいのかもしれない…と最近思い出しました。

近隣に麻生学園があるのですが、ほぼ全入とはお聞きしたのですが、発達障害への理解はどうでしょうか?

少人数で個別対応していただける方が本人には理解が早く、楽なのは間違い無いと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お伝え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7043118】 投稿者: みき  (ID:7GsFhgfL2ug) 投稿日時:2022年 12月 20日 10:43

初めまして、私の息子も年中、ADHD疑いです。
    ADHDの衝動が強いところがあります。
    家庭で、小学一年生のドリルをやらせていますが、特に知能には問題ないと思います。
    最近掛け算の九九を覚えました!

先週、麻生学園小学校の模擬試験体験がありました。
    本人は問題解ったと言っていました。
    保護者の方も同じ問題を別室で解きましたが家庭や、幼児塾で、学習すれば出来るレベルでした。
    集団活動の方はコロナの子が居たみたいで、中止になりましたが、息子は集団活動の方が問題ありそうです。
    わからないことは来月、体験授業がありますので、申し込みされて見学して、先生方に尋ねてみたらいかがでしょうか?

息子に合う学校があれば入学させたいと思っています!

2. 【7047738】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HmXmsYJIe9o) 投稿日時:2022年 12月 24日 11:07

麻生学園へ子供を通わせております。
    あまり詳しい事を書きますと特定されますのでざっくりと失礼します。

発達障害への理解と一言で説明しするには難しいのですが、

在校生のどの学年を見てもIQ高めでASDやADHDの特性がありそうなお子さんがとても多く感じられます。
    その多さは公立小の比ではない感じの多さです。

1学年が20人前後 なんらかの特性がある子は半数くらいは軽くいそうな感じです。
    困り事がない子も含めて。

また発達検査するとIQ120を超えるんじゃないかというお子さんも多いし、発達凸凹も多いです。

うちの子も例に漏れずの対応で、療育なども入れてます。

学校側の対応ですが
    発達障害ウェルカム ではないです。
    支援が必要な子が私学で無理するのはかわいそう。
    しかし、特性のあるお子さんへの「特性がある」という色眼鏡をかけない個別配慮は公立小の比ではないです。

ソーシャル苦手なお子さん
    環境の変化が苦手なお子さん
    HSC傾向のあるお子さん
    おとなしすぎるお子さん

こういうお子さんが多く、
    公立や国立に行ってもおとなしすぎて目立ったり、
    IQ高くて浮いてしまう子など多いので
    公立国立行くより伸びると思います。

gifted教育に近い学校です。
    ただ一年生から計算や言葉の暗記の競争しているし、
    宿題が多いのでしんどい子もいます。

衝動性や空気の読めなさから
    トラブルになる事もありますし
    手が出てしまう事もありますが
    先生方もとても耳を傾け寄り添ってくれます。

お友達のお姉さんは公立から転入してきたり
    出入りも多い学校ですが、
    特性ありのお子さんが伸びる学校ですね。

長々と学校アピールしてしまいましたが
    うちの子は、学校がとても大好きです。

何か質問あれば答えます!

3. 【7048823】 投稿者: みき  (ID:7GsFhgfL2ug) 投稿日時:2022年 12月 25日 13:03

在校生保護者さん回答ありがとうございます!

一つ気になる事があるのですが、塾に通っている子は、クラスに何割ぐらいいますか?
    一人一人学力の違いがあるので回答は難しいと思いますが、参考にしたいです。

4. 【7049983】 投稿者: ナミ  (ID:F1EDNPgfp0o) 投稿日時:2022年 12月 26日 16:41

麻生学園小学校に子供を通わせております。
    他の方も書いている通り、個性的なお子さんがとても多いと感じます。
    ウチの子は多動、注意欠陥気味です。とても悩みましたが、
    今は麻生学園小学校があり本当に良かったと思います。
    普通である必要はない、個性を大切にしていこうと思うようになりました。

ウチの子の事も授業の中でもうまく参加させてくれています。

ウチの子の学年は某E塾天神、久留米のトップクラ
    スに4人はいます。
    習い事の関係か、
    土曜日はお休みされるお子さんが多いようです。

塾の宿題、小学校の宿題をこなせるかどうかが問題です。
    他の習い事もですが、ご家族のサポートと本人がやり抜く力があるかどうかこれにつきます。
    小学校の宿題ですが、公立よりも多くの量が出ます。
    授業以外にもいろんな事に挑戦します。
    とにかく本人がやる気になり、頑張れるのかどうかです。
    ついていけず辞められるお子さんもいます。
    入るのは簡単ですが、
    続けるのは特異的な才能があるお子さんの方が向いているかもしれません。
    低学年は1クラスに先生が2人いますので手厚く見てくれます。
    見学や体験会もありますからぜひご参加されてみてください。

5. 【7050151】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:LNhBJByq7nY) 投稿日時:2022年 12月 26日 18:14

去年か一昨年、福岡の私学で発達障害児の男子が
    希望叶わず退学させられ
    裁判を起こしたニュースを拝見したのですが、
    こちらの学校でしょうか?

6. 【7050381】 投稿者: ナミ  (ID:F1EDNPgfp0o) 投稿日時:2022年 12月 26日 20:57

私が知る限りでは、そのようなお話は聞いた事がありません。

7. 【7051472】 投稿者: 教えて下さい  (ID:LNhBJByq7nY) 投稿日時:2022年 12月 27日 19:18

裁判の件、麻生さんではないのですね。
    となりますと、海星さんでしょうか。
    気になるところです。
    ご存知の方いましたら教えて下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す