最終更新:

35
Comment

【7088832】附属福岡小学校一次落ちです。

投稿者: 悲しみ   (ID:ZDdoOcNnpq2) 投稿日時:2023年 01月 28日 09:07

皆様お疲れ様でした。

男児母です。
見事に玉砕です。
通塾なしでの家庭学習オンリーではやはり無理でした。
息子は試験はものすごく楽しかった様ですが…
合格してる気満々でこちらまで何故か安心していたのですが、結果は…
行動観察・面接共に終始先生もにこやかで常にトップバッターを任せられていたそうなので(息子から話聞いただけですが)切ないです…
ペーパーがおそらくダメだったんだと思っています。
できたとか簡単だったとか笑顔で言っていましたが、
リズミカルに書いた答えがほとんど間違ってたのかなぁ…なんて…家庭学習でもそんな感じだったので。答えがあってる時とあってない時の差が激しいこと激しいこと…

来年また下の子の受験が待っております。
皆様のお子様の受かった体験・落ちた体験
なぜダメだったか・なぜ受かったかの予想が聞けたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7091574】 投稿者: 近年の合格傾向の変化  (ID:TiOfPEGWd.s) 投稿日時:2023年 01月 30日 12:54

生憎、入学した知り合いは全て抽選で通過しており、補欠になったご家庭はご縁には繋がりませんでした。補欠番号が後半だった様です。

2. 【7091576】 投稿者: ホーホケキョ  (ID:7qowmuhwFJA) 投稿日時:2023年 01月 30日 12:55

主様のお話を聞いた限り、行動観察も面接もできていたようですのでやっぱりペーパーが敗因かな、と思います。

近年私立と同じように附属もペーパー重視傾向とは伺っていました。

附属は待ち時間が長いので大声でなければおしゃべりしている方、読み聞かせしている方などいらっしゃいましたよ。そこは過度でなければ減点されないと思います。服装ですが、キラキラしてなければそこも私立よりは緩いです。

ちなみにうちの子の最新の受験は2020年以降です。

3. 【7092141】 投稿者: コメントありがとうございます。  (ID:ZDdoOcNnpq2) 投稿日時:2023年 01月 30日 20:08

やはりペーパーですかね…
    行動観察や面接は子供の主観というか、思い込みによるものも大きいと思いますので、仮に問題があったとしても、
    もうわからない…しかし、問題だらけであそこまで笑顔で自信満々に「僕は完璧だった!」と笑顔でいっている息子の何か別の才能でも探そうかと思います。笑
    唯一本人が間違えまくった時間が足りなかったといっていたペーパーが敗因と決めつけて前へ進みます!

ここだけの話、素質とか相応しさとか備わってなかったら落ちたのか…と少し落ち込みましたが…笑
    ホーホケキョさんの経験と傾向と対策のことをわかりやすくアドバイス頂き本当に感謝しております。
    アドバイス大変参考なりました。

またボヤいていることがあるかもしれませんが、その時はまたぜひ相談に乗ってください。

本当にありがとうございます!

4. 【7092488】 投稿者: うめさん  (ID:6con/h4FG/k) 投稿日時:2023年 01月 31日 02:11

お話が終わっているところにコメントをするのは恐縮ですが、こちらのスレッドを拝見していて、附属の受験について思うところがありましたので、書かせていただきます。

私の近くの保護者の方が、派手な色のセーターと靴下で、かなり目立っておられました。ただ、その方はお子さん共々、とても素晴らしい対応をされていたなと感じました。

最初にお子さんが戻って来られた時にビックリしたのは、その方はお子さんと筆談でお話をされていました。
    私語は厳禁という決まりをお子さんにお伝えし、お子さんもそれを理解されたようで、周りの方々が騒がしくなっても、流されず、退席されるまで筆談で楽しそうにお話をしている姿は本当に驚くばかりでした。
    また、お子さんも、他の子が近くで立ち歩きや、大きな声でのお喋りをされていても全く気にせず、真剣に読書(なんだか難しそうな本を1人で読んでおられました)をしており、お母さんも静かに編み物をされていましたよ。

今年度はラフな服装の保護者の方が多かったようですが、学校側は説明会の時に親の服装を指定はしていません。
    子供の服装に関しても【動きやすい服】という記載しかなく、また「かなり寒いですのであたたかい格好で着てください」というお言葉があっただけです。

そう思うと、所謂お受験ルックというのはスカートや薄手のものが多いので、試験本番には相応しくない、と考えられて、暖かい格好のセーターや靴下を履いてこられ保護者の方は、ある意味、TPOに沿った、服装についてきちんと考えた方々だったのかなと、何も考えずに薄手のお受験ルックで行った私は反省しております。

前のコメントで「本人の資質やご家庭の関わりが大事」と書かれてありましたが、様相観察では、このようなところを見られているのだと思います。
    いくら見た目をそれっぽく、受験ルックで固めてきても、「他の人も結構話してるし、喋ってもまぁいいかな」という思いでお喋りを始めてしまった自分と、私服でもきちんとお子さんに私語厳禁という旨を伝えて静かに待たれていた方、どちらが本当に欲しかった生徒であったか、というのは、考えなくとも分かります。
    そして、実際にその方は合格されていたようです。

それから、立ち歩きやお喋りをしていたのに、受かった、親が注意されたのに、受かった、ということですが、それはおそらく、立ち歩きをしていた時の親の注意の仕方や、子供の反応を見ていたのではないでしょうか。
    勿論、最初から大人しく座って居られるのがベストなのでしょうけれども、5~6歳の子供が真冬の朝から5時間も6時間も試験を受けて、大人しくじっと座って待っている、ということは難しいと思います。
    それは学校側もよくご理解されていると思いますし、ましてや、AグループBグループなどの有利不利が明らかに出る分け方をしているので、ある程度騒ぐ子が出てくることは想定の範囲内としてお考えであると思います。
    それを踏まえた上で、注意された時にきちんと話を聞けるか、また、親はどんな反応をするのか、などを見ていたのではないかと私は考えております。

5. 【7094357】 投稿者: 元受験生  (ID:ipefQUBZU9A) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:25

少し気になったことが、あります。

この学校に相応しい、素質、という言葉が出てきていますが、
    私は違うと思います。

小学校受験は、その日の体調、気持ち、先生やお友達との相性、ペーパーや面接課題との相性、本当に色々な要因が絡みます。だからこそ、よく、「ご縁」と言う言葉が使われます。
    実力がものを言う中受や高校受験とは少し違います。

1次試験で残念だった子どもたちは、みんな記念受験ですか?違いますよね。
    1年間、もしくはそれ以上に、お休みの日に塾に通い、時には大好きなお母さんに怒られながら机に向かい、精一杯頑張ってきた子もいたと思います。色々な思いで、我が子を1番近くで見守ってきた親御様もいます。

この学校に相応しくないから、素質がないからダメだったのよ、では決してありません。

我が家も兄弟で1人、小学校受験に失敗しました。
    私になにかできることは無かっただろうか、試験前にかける言葉が無かっただろうかと思い悩みました。
    合格発表からしばらくは寝ても覚めても落ち込みました。

そんなお母様方が、この掲示板を見て、
    相応しくない、素質がなかったんだ、と落ち込まれることがありませんように。
    ただただそう思います。

まだまだ先は長いです。
    よく頑張った受験生のみんなが、残り少ない幼稚園生活、保育園生活を楽しむことができますように。
    本当にお子様、家族の皆様、お疲れ様でした。

6. 【7094497】 投稿者: コメントありがとうございます。  (ID:ZDdoOcNnpq2) 投稿日時:2023年 02月 01日 17:00

素敵なコメントありがとうございます。
    涙が出ました。
    うちのような準備不足の家庭すら、「あそこにいくのを我慢してペーパーをやったのに。」「幼稚園のお友達との約束を断った日もあったのに。」と思う日々…

親子二人三脚で1年2年をかけて、あるいはもっと時間をかけて努力をされたのであろうと想定される方が涙をしているのを何組も見ました。

私もその方々が相応しくない、素質がないなどと微塵も思いません。

私もつい、書き込みをストレートに受けてしまい落ち込んだりもしましたが、ポジティブなアドバイスをしてくれた方もいましたので、なんとか立ち直れそうです。笑

そして元受験生様からのお話、涙が出ました。
    受かったお子様は確かに素晴らしいと思います。
    でも残念だった子が、相応しくない・素質がない
    そんなこと絶対ないです。

不特定多数が見るこの掲示板、思いやりを持った書き込みを心がけようと改めて感じました。
    元受験生様、本当にありがとうございます。

7. 【7095683】 投稿者: 部外者  (ID:bxxww/G8Kps) 投稿日時:2023年 02月 02日 13:25

私も昨年息子が小学校受験をした者です。地域も違いますが、同じ様に努力しこんなに頑張った、塾でも模試でも評価されていた息子が不合格になるなんて、教育のプロがみたら素質が無いってわかったんだ!とかなり落ち込みました。
    実は、一年経った今でもその時の苦しい気持ちを忘れていません。

そんな事ないですよね。楽しそうに学校へ行き、お受験時代と同じ様に沢山の努力をする息子を誇りに思っています。
    元受験生さん、ありがとうございました☆

8. 【7095766】 投稿者: 質問に対しての情報が欲しいママ  (ID:eeJyG6vdJTU) 投稿日時:2023年 02月 02日 14:38

まだ幼稚園もこれからの新米ママです!将来、附属小学校か西南の受験を考えているのでこちらのサイトは勉強のつもりで覗いています!

それで、こちらのスレ、全部読んでいて思ったんですけど、そもそもスレ主さんって【来年また下の子の受験が待っております。皆様のお子様の受かった体験・落ちた体験、なぜダメだったか・なぜ受かったかの予想が聞けたら嬉しく思います。】というご質問でしたよね??

それに対して、塾や、筆記試験や、様相観察の側面からの経験談、幅広い受験年代での検証、そして素質や親の関わりとか、今年の具体的な様子まで・・皆さん具体的にそれぞれの予想と分析と貴重な経験、情報・・・スレ主さんの質問に対して、素直に率直に書き込んで下さっているだけですよね?

それに対して、横からの方が「違うと思う」とか・・・。これ質問内容に対して、そのまま各個人の予想や分析をしてくれているだけなのに、一個人の方が意見に対して「違う」と書き込むのも何だかなと思います。それぞれ意見は違ってもそれは、経験者のそれぞれの感想、意見ですし、自分の意見として書き込めばいいのに「違うと思う」とか・・。それに本当に違うと言えるのは学校側の人だけでは???

またスレ主さんも、質問をされた方なのに「思いやりの気持ちを持った書き込みをしようと思った」とか!(これって暗に、資質とか素質とかそうした経験談をしてくれた方が思いやりがないと言っている様に聞こえます。少なくとも私はそう受け取りました)そもそもスレ主さんの
    【来年また下の子の受験が待っております。皆様のお子様の受かった体験・落ちた体験なぜダメだったか・なぜ受かったかの予想が聞けたら嬉しく思います。】
    の質問に率直に答えてくださっているだけなのに・・・とても失礼なのでは?と思っちゃいました!

こういうサイトを除いていると、結構スレ内容から途中で脱線して炎上しているものも見かけるんですけども
    【来年また下の子の受験が待っております。皆様のお子様の受かった体験・落ちた体験。なぜダメだったか・なぜ受かったかの予想が聞けたら嬉しく思います。】
    この質問に対しての書き込みを、体験談、見解として書き込みしてくれているだけなので、スレ主さんはそれに感謝こそすれ、暗に思いやりがないとか・・どうかなと思っちゃいました。

上のお子さんが残念だったのは分かりますし、「違う」と思っている方も残念な経験をされているので、そう思いたい気持ちもわかるんですけど・・
    【来年また下の子の受験が待っております。皆様のお子様の受かった体験・落ちた体験。なぜダメだったか・なぜ受かったかの予想が聞けたら嬉しく思います。】っていう、スレだし、スレ主さんもこう聞いちゃってるんですから、色々なお話を上のお子さんに対しての感情で受け取られても、ちょっと違うような。

私こそ横からすみません!!私みたいな部外者がそれこそ横からで申し訳ないんですけど、経験者の色々な体験談を知れるのは、とても有難いし、最新の色々なお話を聞きたいので、書き込みにくくなるような横からや、スレ内容と関係のない流れは、いつも残念になっちゃうので書き込みしちゃいました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す