最終更新:

5
Comment

【7113539】福岡雙葉小学校について

投稿者: ピピママ   (ID:6h4t0OG45xc) 投稿日時:2023年 02月 13日 16:26

来年度、雙葉小学校GCコースの受験を考えております。
試験内容はペーパーと子どもへの英語での面接、親子面接とHPでは記載がありましたが、行動観察なども試験に含まれるのでしょうか?また、もしGCコースを受験したお子様がいらっしゃれば面接の内容など分かる範囲で教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7113643】 投稿者: 行動観察  (ID:M8q1BmmT5sc) 投稿日時:2023年 02月 13日 17:27

    行動観察:グループワークがあります。
    GCの面接等は説明会に行かれたら試験体験が出来るので、実際に行かれたら良いと思います。
    分からない事は説明会で実際に聞かれた方が良いですよ^ ^

  2. 【7113676】 投稿者: ピピママ  (ID:6h4t0OG45xc) 投稿日時:2023年 02月 13日 17:46

    行動観察様
    私自身が公立で小学校受験経験がなく無知な質問への丁寧な回答、有難う御座います。子どもと一緒に説明会に参加したいと思います。親の気持ちばかり焦りインターネットやHPから情報収集しこちらに質問してしまいましたが、行動観察様の言われるように直接伺うのが一番ですね。

  3. 【7114022】 投稿者: 行動観察  (ID:M8q1BmmT5sc) 投稿日時:2023年 02月 13日 21:47

    なんだか冷たい感じになってましたね。私自身そうだったので、焦る気持ち分かります。でも、実際に見た方が早いのは確かです^ ^

    受験をして私の感じた事ですが、
    お子様は、どれくらい英語が話せますか?

    日常会話など支障がなく、グループワークでお友達と英語で会話ができ、通常の筆記テストも問題が無ければ受かるのでは無いかと思います。(私の感じた事なので、確かでは無いです)

    あと説明会が何回が行われるので、1回だけじゃなく何回も行ってください。名前が残ります。1回だけの人と数回行くのでは本気度が違います。ウチの子の時は、説明会の時に書くアンケート用紙に、説明会に参加するのは何回目ですか?と聞かれる項目がありました。アンケートは匿名ですが、幼稚園の名前とか書いた気がするので名前を書かなくても調べたら誰が書いたかなど分かると思います。

    何回も行く事で場慣れするのでテストの時に緊張しないのと、授業の模擬体験が出来るので積極的に発言したり、英語で会話したら先生から名前を覚えられアピールすることも出来ます。ウチの子は実際に先生から名前を覚えてもらえ、何で英語が話せるのか聞かれてました。
    少しでも参考になれば幸いです。頑張ってください!

  4. 【7114288】 投稿者: 行動観察  (ID:M8q1BmmT5sc) 投稿日時:2023年 02月 14日 07:05

    英語は問題無さそうですね^_^
    ペーパーは塾に行った方が良いかもしれません。どこの私立も記念受験は、あまり好まれない傾向があるので塾で対策をとられた方が良いです。塾に行くと言ってもGC希望で他の私立を受けないのなら、G塾じゃなくても良いと思います。G塾は西南、国立向けで難しいペーパーをします。フタバのペーパーはさほど難しくはないです。
    塾はペーパーだけでなく、行動観察や面接も対策してもらえます。GCに強い所があるので、探されてみてください。 

    家庭でできる事としては、お手伝いをして過ごされるといいかと思います。親子面接では家でお手伝いをしているか、どういう女性に育って欲しいかなど聞かれました。しかし校長先生が変わられたので面接の内容は変わってるかも知れません。
    まだまだ時間はあるので、焦らずに間に合いますよ(^^)

  5. 【7114303】 投稿者: ピピママ  (ID:l1RZ.g2ZPEg) 投稿日時:2023年 02月 14日 07:24

    行動観察様
    本当にご丁寧にありがとうございます。
    私も娘のために何ができるかを見定め、お手伝いなども含め丁寧に日々関わって行きたいと思います。過去問だけではなくGC向けにに対応してくださる塾を早速探してみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す