最終更新:

2
Comment

【7126408】学校のいじめについて相談。返信お願いします。

投稿者: NAMI   (ID:0M09t0FxJJ6) 投稿日時:2023年 02月 23日 19:41

友達とドッジボールをしていました。すると、私の組の男子が隣のクラスの女の子を殴り、「馬鹿」と暴言を吐きました。また、他の人にも「○ね」など、暴言を吐き、ドッジボールで近くを通っていた私にまでも暴力を振るってきました。私と、友達が注意すると、「そんなことしてないよ」といい、泣きだし、仲のいい友達に「どうしたん?」と聞かれると、「女子たちのせい」と言い、私たちは説明するのにあわあわしていました。すると、私たちが泣いた子をいじめた、という噂がでまわりはじめました。悲しくなってきた私たちは、泣きだし、そのまま授業が始まりました。先生たちは、何も聞いてくれません。ただ、「はやく教室入り」と言っただけです。前にも、泣くことはありませんでしたが隣の組の女子達が誤解して噂が出回りました。もう、こんな人生は嫌です。だれか、この書き込みに返信をください。この書き込みを見た方、本当にお願いします!私たちは、みんなと仲良く暮らしたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7126450】 投稿者: 徹底的に  (ID:MZonyGsBgnA) 投稿日時:2023年 02月 23日 20:22

一番最初に殴られた女の子と一緒に、経過を文書化しましょう。もう冷静になれましたよね。
    事細かに、有ったことを時系列に。
    ・何年何月何日どの時間帯
    ・その場に居た全員の名前
    ・その加害男児が何から始まりしたことを明確に
    ・殴られた女児共に今回のトラブルに対してのあなたの意見
    ・加害男児に何を望むか
    ・無関係の人間達にどのように受け取られているか。それによりどの様な人間関係にデメリットが生じてるか

作成後は被害者全員の親御さん達にその文書を渡してください。家庭のコピー機で印刷出来るなら、クラス全員に配布するのも可。

もしかしたら『大事にするな』とか、『済んだことだから騒ぐな』と云われて終わってしまうかもしれません。でも、騒ぎにしただけでその10年後、20年後にその加害児の就職や結婚に影響を与えることもできますよ。
    謂れの無い暴力に屈する必要などありません。思いっきりやっておしまいなさい。

2. 【7129135】 投稿者: 家族に相談を  (ID:HeHZ07txnYE) 投稿日時:2023年 02月 26日 01:10

大変でしたね。殴られたり暴言を吐かれるのは嫌でしたね。ケガをしていませんか、悪くないのに自分が悪いように扱われるのは悲しかったですよね。

あなた達が何年生かはわからないですが、犯人はとても幼い子のようですね。その時の先生の様子からすると、その犯人は学校でよく問題を起こしているのではないでしょうか?

先生は何も言わないだけで「あなたや他の被害にあった女の子達が悪くないのはわかっている」のではと思います。犯人に対して「あぁ、またこの子問題起こしてる、でも時間もないし放っておくか」と受け流したのではないかなと思いました。

だからといって、あなた達が傷ついているのにそれを放っておいてよい理由にはならないですよね。

もし先生に本当のことを伝えたいのならば、話をした方がいいかもしれないです。

この事はご家族にはお話ししましたか?
    親御さんに「こんなことがあった」とお話しして、それを親御さんから先生に話してもらうのはどうでしょうか。

もしお父さんがいるならば、できればお父さんに連絡してもらう方がいいです。不思議と先生というのは「母親よりも父親の言うことを重く受け止める」ことが多いです。

なので「うちの子供がこういっているが、なぜ当事者に話を聞かないのか?」「相手から謝罪はないのか?普段から問題を起こしたりしていないのか?」と話してもらうといいと思います。

噂話を流した生徒については放っておきましょう。
    気になるとは思いますが、ただ面白がっているだけでしょうし、普段の生活を見ていたら「どちらが悪いか?」は、みんな気がつくと思います。

そのうち「あの子は噂話ばかりしている嘘つき」だと、周りも気付くと思いますよ。

しばらくはしんどいでしょうが、人の噂はある程度経つと消えてなくなります。あなたの嫌な気持ちも少しずつ晴れて消えていくように祈っています。

寒い日が続いているので、体調に気をつけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す