インターエデュPICKUP
1 コメント 最終更新:

受験について

【7694606】
スレッド作成者: よろしく (ID:k2OIhucYqRc)
2025年 07月 25日 06:51

海星小学校は、中学受験に反対な学校です。全く協力的ではありません。
塾に行かせて勉強させることを悪く言われるので、肩身がせまくなります。
学校の勉強は公立とほぼ同じ勉強内容です。
学校だけでは中学校受験の勉強には全くなりません。
土曜日も隔週で学校でなので、中学受験する環境としてはきついとおもいます。

【7704449】 投稿者: 匿名   (ID:qsTXr7K9Cxg)
投稿日時:2025年 08月 28日 21:36

海星小の上級生の多くは通塾しておりほとんどが受験して私立中に進学します。
学習指導要領内容の授業のほか、英語や宗教、豊かな自然環境を利用した体験学習も多いです。
受験に反対なのではなく、子どもたちの小学校生活を守ることが優先で、それを犠牲にしてまで習い事や塾をさせないでという教育方針だと理解しています。
小学校を塾代わりにしたいなら麻生小学校がありますし、小学校の活動がどうでもいいなら公立のほうが土曜休みで通学時間も取られず安くていいのではないですか?
お子様自身はどう思われてますか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー