インターエデュPICKUP
5 コメント 最終更新:

福岡雙葉小学校

【7729670】
スレッド作成者: 1981 (ID:AnNHWEVVg7M)
2025年 11月 06日 07:08

小学校受験について、福岡雙葉小学校はgcコースと探求コースがあり、gcコースが倍率が高いと聞いてます。
探求コースについて情報が少ないので教えて下さい。全入という情報は本当なのでしょうか?

【7731546】 投稿者: フタバ   (ID:hL8Zy00lcms)
投稿日時:2025年 11月 11日 11:33

GCって補欠とかでるんですかね。。。

【7755412】 投稿者: かもあ   (ID:ONhwvaXi.96)
投稿日時:2026年 01月 23日 13:38

GCコースの倍率は高いです。
探求コースは全入かは分からないですが、入学者数は減っていると思います。

【7755413】 投稿者: かもあ   (ID:ONhwvaXi.96)
投稿日時:2026年 01月 23日 13:40

GCで補欠はなさそうですが、実際はどうでしょう。GCに入れなかった子たちは探求コースにいて、探求→GCへ編入していっています。

【7757999】 投稿者: ももみ   (ID:6F9BNQaX7KI)
投稿日時:2026年 01月 29日 11:11

現GC1年生の母です。
7名くらいが不合格のようでした。

来年度はGCの希望者が多く、結局2クラスがGCになってしまったので、学年の英語力のレベルがかなり下がるのではないかと危惧されています。
実際、あまり話せない子も合格しているそうです。


ただ、その次の年からは(現年中)、また1クラスに戻される可能性が高いです。
外国人教師が足りないので。。

【7786473】 投稿者: ねね   (ID:haOPuFVLUiE)
投稿日時:2026年 04月 15日 18:49

2012年くらい、開校時は話題でしたが、最近は福岡市内では学校自体人気がないです。中高は定員割れ、ここ数年全入です。日能研の中受偏差値35-40より下の層が行くイメージです。

小学校だけ、と割り切っている方が多く、同じ習い事の子で数名小学校途中で辞めた子、中学から他校(近隣の西南、上智、大濠、筑女あたり)に行く子が多いです。

小学校は結果全入だと思います。(西南や附属の滑り止めがいるため)メリットは立地と、公立よりはいいかな、というくらいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー