最終更新:

21
Comment

【209368】明治学園について

投稿者: 中2男の子ハハ   (ID:tZN5s6HvJw2) 投稿日時:2005年 10月 29日 10:14

ここのところ良く拝見させていただいております。
私は北九州からちょっと離れたところ在住です。
再来年の受験に際して参考にさせていただいております。
早速ですが、北九州にあります明治学園について教えていただきたいのですが・・・
そこは男の子よりも女の子の方の行く学校、と言うお話を耳にいたしますが、本当のところどうなんでしょうか?
地元に在住していないためか情報がほとんどなく参考にならなく困っております。
少々早いかも分かりませんが、少しずつ親子で考えていきたいと思っておりますので、どなたかご存知の方がいらっしゃったらいろいろ教えていただけませんでしょうか?
在校してらっしゃる男の子の雰囲気・学力・進学大学(学部)・校風・我が家の場合高校からと言うことになりますと難しいのか?等々教えていただけますと大変幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【213387】 投稿者: 小倉っ子  (ID:HeVeUtPMHWo) 投稿日時:2005年 11月 02日 19:51

    内部のことはわかりませんが、街を歩く明治の学生さんは男女ともきりっとした感じで
    好感が持てます。 ただ高校から明治を考える生徒さんは少ないようですよ。
    実際に受験者は少数、合格者は僅か、入学者は稀という感じです。 入試はハイレベル
    なのでここに受かる受験生は普通小倉高校に落ちることはありませんし、青雲や弘学館
    でも高い確率で合格できると思います。 ただ入高卒低型で大学進学成績は小倉高校に
    及びません。 結局ここに受かる人はここには来ないということではないでしょうか。
     


  2. 【222969】 投稿者: 戸畑祇園  (ID:rQHUGpbUxkI) 投稿日時:2005年 11月 12日 08:49

    >実際に受験者は少数、合格者は僅か、入学者は稀という感じです。

     たしか、フクトの資料によると高校受験者20名、合格者10名
     入学者2名だったように思いますが・・・
     違っていたらごめんなさい。

     しかし高入生に対して、在来生の進路に追いつくための別カリキュラム
     はないので、明治の高入生は孤独な厳しい戦いになるのでは?
     しかも、かなりの生徒が、近くの中高一貫(明治バージョン)のための塾
     に行っているようなので、ダブルスクールが当たり前という噂を聞きます。
     上位20〜30名以外は・・・という雰囲気を生徒自身が感じているとも
     聞きます。

     せっかく明治レベルをねらうのなら、ラ・サール、久留米附設、弘学館
     青雲、愛光などを検討されては?

  3. 【561601】 投稿者: 気になったので  (ID:26etrjMZmXI) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:53

    >大学進学成績は小倉高校に及びません。


    この回答はちょっと違うと思います。
    東大を筆頭に、かなりのハイレベル大学に合格者を出していると思いますが。
    ただ…特に女の子が成績優秀かと。。。


    男の子で、成績優秀であれば…
    寮のある高校を受験させるのも一つの手段とも思います。

  4. 【593956】 投稿者: 進学先の違い  (ID:x.nk.xVmpt.) 投稿日時:2007年 03月 13日 12:05

    東大・京大・九大に進学したいのであれば、小倉高校。
    早稲田・慶應に進学したいのであれば、明治学園。


    東大・京大・九大よりも早稲田・慶應の方が上だと思う人は明治学園に。


    一般的には東大・京大の方が上だと認識されていると思います。
    北九州市に住んでいる人で明治学園の方が上だと思っている人は少ないでしょう。


  5. 【600399】 投稿者: 元々は女子校でしたからね  (ID:L7fkkpWhANI) 投稿日時:2007年 03月 21日 11:20

    生活面はとても厳しいそうです。

    髪型など、学校の意向に沿えなければ、学校の近所の床屋(美容院?)へ連れて行かれるほどで・・・
    生活面の乱れにはとても厳しく指導されるようです。
    男の子にそこまで・・・と思われる御家庭は、明治を敬遠されているようですね。

    また進学については、「どこの大学でもいいから、ともかく医学部へ」というご家庭がとても多いようです。
    医学部を目指されているのであれば、受験指導もしっかりしているようです。
    ただお子さんが他の学部希望であれば、情報が幾分少ない(?)ので受験指導も「ご自分で調べてください」という状況と聞いています。

    男のお子さんで高校からとなると、私は寮のある学校のほうがいいと思います。

  6. 【1200730】 投稿者: L  (ID:62X0hTxvGRs) 投稿日時:2009年 02月 23日 22:20

    僕は今明治学園の中学2年生です。
    はっきし言って明治の高校はおすすめしません。
    大学の進学状況って言っても浪人生ばかりです。

    だから僕は高校受験したいと思っています。

  7. 【1204792】 投稿者: HP見たほうが・・・  (ID:ET8B.9sNBSY) 投稿日時:2009年 02月 26日 17:25

    21年度から高校入試は確か廃止ですよ。
    小学校or中学校からのエスカレーターのみに。


    私立高受験を考えると「明治」の選択肢がなくなったのが非常に痛手ですね。
    ただし!
    編入試験はあったような・・・気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す