最終更新:

49
Comment

【2248155】附設合格して、修猷、落ちた人いますか?

投稿者: タコさん   (ID:MimoR8WaKVA) 投稿日時:2011年 08月 26日 22:19

修猷館と久留米附設だったら、
比べられないくらい、久留米附設は、難しいのでしょうか?

久留米大附設落ちたけど、修猷館、合格したという人はいるようだけど、
久留米大合格したけど、修猷館、落ちた人というのは、聞かないけど、
そんな人いるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2285938】 投稿者: さすがにこれは…  (ID:WS.nv8583Eg) 投稿日時:2011年 10月 05日 23:09

    >息子の友達は、開成・麻布等に合格していて、修猷館に来てる子もいますよ。

    そのお友達が複数か一人かにもよりますが、どちらとも天文学的に確率は低いですよ。特に後者であればビッグバン以来でしょう。修猷館への期待は分かりますが、せめてリアリティのある例を出してください。ラ・サールや附設の辞退者であれば、十分該当例はいるはずです。
    開成・麻布を例に出すのは、首都圏の受験事情や制度を知っているひとにとって、違和感があります。

  2. 【2286559】 投稿者: ↑確かに  (ID:MmkwP9HPrOk) 投稿日時:2011年 10月 06日 14:32

    以前の記憶が正しければ、灘、開成、麻布の高校入試試験日は同一日だったと思うが。
    これらのレベルになると、福岡県では先ずE進館天神校TZN生しか受からないと思われるが、TZN生は引率付きですべて灘を受験させられる。開成?麻布?。ありえない。
    証拠を見せてほしいものだ。

  3. 【2287109】 投稿者: さすがにこれは…  (ID:DRp0xWYL99s) 投稿日時:2011年 10月 06日 23:21

    自己紹介が遅れましたが、私は北予備でお世話になって、今は首都圏で子供の受験をする世代なんですが、エデュのトップページのこのスレが上がっていたので、お邪魔しました。

    改めてスレの最初から読ませていただいたのですが、どうも地方の受験事情か首都圏の受験事情に詳しくないかたが、冷やかして訪れているようなレスもありました。このスレを立てた人自体も実は詳しくないような気がします。

    私が茶々を入れたかたは修猷館の実力を示すために、首都圏で著名な進学校の名を語っただけで、それほど悪意は感じられないのですが、元々、附設と修猷館を比較すること自体ナンセンスです。

    まず、高校受験の場合、公立トップ校に合格した生徒は、併願先が灘であろうがラ・サールであろうが基本的に地元トップ校に入ります。それは慣例上・制度上そうなっている場合もありますが、東大理3を目指すのでないかぎり、地元トップ校で上位にいれば、どの大学でも行けるからです。東大でも京大でも九大医学部でも。修猷館は当然そういう高校の一つです。そして地元に残り、公務員や教師になる場合は、地元トップ校卒が圧倒的に学閥で有利だからです。

    そういう前提を無視して、実績だけで附設が修猷館より凄いというのはナンセンスです。首都圏とかで、中学受験しか経験したことがない方の発想なので、多分、よそ者か冷やかしだと思います。もちろん、中学校から附設に通われているかたや、高校受験でも附設を第一志望にしている方が優秀であることは否定しません。

    参考までに、埼玉県でも、高校受験なら、開成浦和ダブル合格の場合は、開成高校辞退、浦和高校進学が普通ですよ。これは募集要項上、県立高校に合格した場合は私立を辞退しなければならないとなっているので、開成高校合格後に浦和高校を受験するのは、浦和高校に進学する意志があるからです。進学する意志がなければ受験そのものを欠席します。(形式上、開成と浦和を併願した場合、開成に進学するには、開成合格、浦和不合格という形を取ります。それでも、わざわざダブル合格して開成に行く人もたまにいますけどね。最後の最後まで選択に悩んだんでしょうし、憲法上は禁止できませんから。)

    中学受験の発想だと、実力勝負、実績勝負で学校を選ぶと考えがちですが、高校受験では、公立トップ校と私立校の関係はそう単純ではありません。少なくとも大学卒業後、地元就職も考えているのなら、圧倒的に公立トップ校を卒業しておくほうが有利です。それは浦和高校でも例外ではありません。

  4. 【2287401】 投稿者: ↑確かに さんへ  (ID:q/YFdWZqadI) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:34

    話がそれて恐縮です。

    中学生にも天神校にTZNクラスはあるのですか?
    (小学生は存じあげております)

    中3にあがるときにGTZからTZSに移動することになると思いますが、
    その際に、小学生時代同様、
    各地の優秀なお子さんが集められ天神校まで通うのでしょうか?

  5. 【2287425】 投稿者: え?  (ID:AMAV604ekcY) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:05

    麻布は高校募集ないですよ。

  6. 【2287633】 投稿者: 確かに  (ID:q.K7wykM7Vk) 投稿日時:2011年 10月 07日 14:16

    麻布は高校受験はなかったんですね。失礼しました。

    >息子の友達は、開成・麻布等に合格していて、修猷館に来てる子もいますよ。

    コレはありえないということですね(笑)。

    E進館中等部のTZNクラスは確か中3の10月くらいに、天神校のみに設置されます。天神TZS1の生徒や、他教場から選び抜かれた精鋭30名ほどのクラスです。女子もいます。(慶応女子を受けさせられます)。
    関東から新幹線で通塾している人もいましたね。
    このクラスに入れば、ラサール、附設クラスは楽勝です。
    生徒は上位合格を目標にしていて、「特待や総代になれるか」とかが話題になっていた様です。
    もちろん、灘、ラサール、附設に受かっても修猷館に進学する生徒もいましたよ。

  7. 【2288015】 投稿者: 附設生  (ID:XY74cw8e7Ns) 投稿日時:2011年 10月 07日 21:27

    ところで、おそらく附設関係者だと思われる方からの発言で
    『福岡市内第六学区から附設に行ってるお子さんは、
    殆どが修猷館に合格して修猷館を辞退して附設に行ってる』
    という内容の書き込みを時々目にすることがあるのですが、
    制度上は禁則事項なので、ごく例外的な事例を除いて有り得ない訳で
    つまり、これは都市伝説だと解釈していいのですよね。

  8. 【2288203】 投稿者: 確かに様  (ID:q/YFdWZqadI) 投稿日時:2011年 10月 08日 00:25

    TZNのお話、ありがとうございました。
    中学にも存在するのですね~。勉強になりました。
    (もっとも、わが子には到底ご縁のない話ですが^^;)

    スレ主さま、みなさま、横になりましてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す