最終更新:

67
Comment

【2584370】トップ高名門、福岡高と、九州国際大付属の難関、附設通学どちらがよいか迷ってます。

投稿者: すいれん   (ID:bgR0FxNZhPo) 投稿日時:2012年 06月 17日 23:41

中3の娘の進路で、非常に迷っています。
本人も、本当に行きたいところは、附設のため、
いまだ、進路が決まりません。

英進館の、附設判定模試で附設A判定で、附設は間違いないと状態です。

しかし、附設は、学費、距離、女子寮がない、通学に片道1時間40分以上
他の青雲、早稲田佐賀は、寮費が高く、無理となり

現実的なところ、弘学館の学費、寮費免除ねらいか、地元トップ高の福岡高校か、無理して附設の通学と絞りこんでいたところ、
九州国際大付属の難関が通学時間50分、福岡高校通学時間と変わらず、選択肢に入りました。

トップ高の東筑、小倉蹴りの生徒さんが通うクラスで、
まさしく難関私立の内容のようであり、弘学館よりも、九国大付属と
娘の選択に入り、もっと悩みだしました。


福岡高校は、名門ですが、比べると
塾や教材(Z会入会)等を考えて、総合的に費用も入れて、私立特待が断然よいように感じます。

今どうこうでなく、
将来を見据えて、公立トップ名門の福岡高と九州国際大付属の難関、無理して、附設通学
本当に、迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2588347】 投稿者: 一里眼  (ID:EOnPWnOvA3k) 投稿日時:2012年 06月 21日 05:00

    弘学館が関脇で大濠が小結なら、九国は幕下だよ。


    スレ主さん、下手な宣伝スレッドは削除申請しなさい。

  2. 【2646769】 投稿者: ここ  (ID:xM3va3dTTpg) 投稿日時:2012年 08月 11日 12:51

    九国大付の現役難関生です。
    わたしは公立落ちて行くことになりました。
    難関といえども、公立に落ちてからくる人が多いだろうとおもってました。
    だけど、東筑や小倉を蹴ってきてる人がたくさんいました。
    他にも弘学館や附設を蹴ってきているひともいました。
    また、九国難関1本で受験して入学している人もたくさんいました。
    このように言うと、頭がよくてガリ勉の集まりだと勘違いされることもあります。
    でも全然違います。
    運動部に入っているひともたくさんいます。
    テニス、バスケ、弓道などなど…
    また、難関の人は遊ぶのが上手です。
    遊びと勉強のけじめをつけるのにも慣れています。
    そりゃ他のクラスに比べたら大変なこともたくさんありますが、いまの私は九国にくることができてよかったと思っています。
    他の高校のことはわかりませんが、九国難関はとても楽しくて有意義な高校生活が送れるところです。

  3. 【2646801】 投稿者: ありえません  (ID:d/4Hz.sxvSY) 投稿日時:2012年 08月 11日 13:38

    >だけど、東筑や小倉を蹴ってきてる人がたくさんいました。

    ありえません。
    おそらくその方たちは
    本当は落ちているのに「蹴って来ている」と言っているだけだと思います。
    証拠は出せませんからね。
    県立の小倉や東筑を蹴って九国に行くメリットは何一つないからです。
    デメリットなら沢山ありますけど。

    ネームバリュー、学校の歴史と雰囲気、そこで得られる友人関係、進学実績、
    卒業後の同窓生の活躍やつながり、どれをとっても比べ物になりません。

    資料で偏差値が高いのは、すべりどめでトップ高の人たちが
    「一応」受けるからです。
    そして落ちた人が仕方なく入るのであって
    「合格したのに蹴った」なんて本当にごくごく稀で
    学費全額免除に釣られた特別に収入の低いご家庭の方か
    私立上位の他県から転校してきて、私立の方が優れているはずだと
    勘違いしたご家庭の方ばかりだと思います。

    北九州に住んでいる人ならそれぞれの学校の「格の違い」を
    よく知っていると思います。

    宣伝も行き過ぎると反感を買います。

    よく考えてから書き込むことをお勧めします。

  4. 【2647170】 投稿者: ホラ吹き野郎の戯言か?  (ID:dJPt6USWtig) 投稿日時:2012年 08月 11日 22:04

    >だけど、東筑や小倉を蹴ってきてる人がたくさんいました。
    >他にも弘学館や附設を蹴ってきているひともいました。
    >また、九国難関1本で受験して入学している人もたくさんいました。

    ホラ吹くのもほどほどにせいや。
    少なくとも附設蹴って行くやついるわけねぇだろ(笑)。
    身の程を知らないのかな?
    自校の偏差値をよくみて書き込みすべきだね。
    誰も信じないよ(笑)。

  5. 【2647224】 投稿者: 北九州市民  (ID:DlLgip1WgNc) 投稿日時:2012年 08月 11日 23:12

    東大合格を蹴って九州国際大学に入学するようなものです。この世の中ではあり得ません。

  6. 【2651267】 投稿者: 通りすがり  (ID:gWK0ISIvw3Y) 投稿日時:2012年 08月 16日 10:35

    九国中から小倉、東筑に出て行く人はたくさんいますが、
    蹴って入ってくる人はいませんわ。
    附設とは受験層がかぶっていません。

  7. 【2651771】 投稿者: R211  (ID:7UcUtRa6jjY) 投稿日時:2012年 08月 16日 19:31

    小倉、東筑が第1志望校で、実力から余裕の合格圏の子。それで塾から難関私立高の受験を進められた生徒が附設の他、地元の私立校として九国付や自由丘を特待狙いで受ける例があるぐらいだな。でこんな子はまずしっかり公立は合格

  8. 【2678445】 投稿者: りんご  (ID:2HWz84zEsmo) 投稿日時:2012年 09月 08日 10:30

    転居などの事情で県外からの受験の人はわかりませんが,
    地域のちゅうがくであれば,公立蹴りは中学校も絶対にだめだと
    先生からも言われますよ。公立を受けるなら合格したら行くのが
    前提です。私立の結果も出た後に試験ですし。

    百歩譲って「小倉・東筑に合格するくらいの子」が正解でしょう。
    ただ本当に合格するくらいの子が九国を選ぶかは疑問ですが。

    確かに小倉で最下層なら九国がいいとは思いますが,実際
    はなかなか九国は選ばないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す