最終更新:

67
Comment

【2584370】トップ高名門、福岡高と、九州国際大付属の難関、附設通学どちらがよいか迷ってます。

投稿者: すいれん   (ID:bgR0FxNZhPo) 投稿日時:2012年 06月 17日 23:41

中3の娘の進路で、非常に迷っています。
本人も、本当に行きたいところは、附設のため、
いまだ、進路が決まりません。

英進館の、附設判定模試で附設A判定で、附設は間違いないと状態です。

しかし、附設は、学費、距離、女子寮がない、通学に片道1時間40分以上
他の青雲、早稲田佐賀は、寮費が高く、無理となり

現実的なところ、弘学館の学費、寮費免除ねらいか、地元トップ高の福岡高校か、無理して附設の通学と絞りこんでいたところ、
九州国際大付属の難関が通学時間50分、福岡高校通学時間と変わらず、選択肢に入りました。

トップ高の東筑、小倉蹴りの生徒さんが通うクラスで、
まさしく難関私立の内容のようであり、弘学館よりも、九国大付属と
娘の選択に入り、もっと悩みだしました。


福岡高校は、名門ですが、比べると
塾や教材(Z会入会)等を考えて、総合的に費用も入れて、私立特待が断然よいように感じます。

今どうこうでなく、
将来を見据えて、公立トップ名門の福岡高と九州国際大付属の難関、無理して、附設通学
本当に、迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2721076】 投稿者: かえる  (ID:vMpGsA6HDEU) 投稿日時:2012年 10月 12日 05:59

    皆さまのあまりに九国に対する攻撃的投稿に、思わず書き込んでしまいました。

    子供が今春から難関クラスに通い始め、現状を把握しておりますので、書き込みをさせて頂きますね。

    トップクラスの県立を蹴ってまで来ている子は居ないとおっしゃるのは、何の情報を元におっしゃっているのでしょうか?

    確かに、入試に失敗して難関クラスに通っている子は多いですが、敢えて実力が有っても、難関クラスを第一志望として入学をして来ている子も多いですよ!

    県立のトップ校に入り、常に競争…その環境で伸びるお子さんばかりではないですよね?

    我が子は、努力型では無い為、伸び伸び楽しく施設の整った学校で勉強したいと、難関クラスのみ受験をしました。

    もちろん、塾や学校の先生からは、もったいないと何度も言われましたが、伝統校と言う事や過去の進学実績に勝る魅力を、何かしら感じた上での子供の決断でしたので、最終判断は子供に任せました。

    実際にとても魅力ある高校ですよ!

    学校が朝課外を無くし、男女共学にしたことで、偏差値に加え、人気も急上昇しました。

    部活動も盛んで、甲子園出場、卒業生のオリンピック出場等々、色んな面で話題と魅力の尽きない学校です。

    学校内、クラスの雰囲気もとても良く、先生方も生徒一人ひとりを良く見てくださっていますしね。

    福岡方面には、附設をはじめとする魅力ある学校が沢山ありますが、北九州にはあまり選択肢が無いのが実情です。


    ですから、附設と九国を比べること自体がおかしな事かもしれませんが、決して皆さんから攻撃をされるような、ランクの低い学校ではありません!

    スレ主さんの質問とは関係のない書き込みになってしまい、申し訳ありません。

    高校を通過点とするのかどうなのか、どのような高校生活を送りたいのか…それで選択肢は変わってくるのでは?

  2. 【2722675】 投稿者: みいやん  (ID:YpxtKqnGKGA) 投稿日時:2012年 10月 13日 11:44

    九国付=旧八大付属(八幡大学付属)ですね。超地元の私もその昔、すべり止めで受験しました。マンモス校で、今でもピンからキリまでです。近所に住んでる娘の同級生が(7年前ですが)九国の難関に行きました。トップだったそうです。東筑は通りませんでした。その当時巷では、九国のトップでも東筑は落ちるんだね~という噂が流れました。

  3. 【2722680】 投稿者: ↑  (ID:UMYxjprhwsE) 投稿日時:2012年 10月 13日 11:50

    底意地の悪さが透けてみえる書き込みをわざわざしなくとも。

  4. 【2722905】 投稿者: みいやん  (ID:YpxtKqnGKGA) 投稿日時:2012年 10月 13日 15:22

    九国付出身の人の名誉のために付け加えますが、東筑行けなかったその子は中部地方の某大学に(学びたい学課が一番近くでそこしか無いらしい)進学して今もがんばってます。東筑に行ってたとしてもその大学に進学したでしょう。要はその人が何を学びたいか、何を身に就けたいかで選ぶ道が決まるのであって、学校の知名度や歌い文句なんかに惑わされて選ぶのはどうかと思うのですよ。通うのが遠くて辛いような学校なら続かないかも知れません。無理してレベルの高い公立校に入って5月に辞めた人もいます。本人が楽しくなくて何の高校生活かと。うちの子はたいした頭ではなかったけれど、ちょっと歴史のある私立高校に行って、併設の大学に進学しました。90分かけて通ってましたからしんどかったと思いますが、それなりに充実していたようです。北九州では未だに公立重視の風潮があり、私立に行ってると言うと、公立受からんかったんやんと思われがちです。ちょっと残念です。公立を辞退するには、合格発表の午前中に始末書みたいなものを書かされます。(進路変更届け)これではいつまでたっても私立のレベルが上がらないではありませんか。(前出の誰かが指摘した選択肢が少ない。)

  5. 【2722914】 投稿者: はちだいふぞく ですもの  (ID:UV9gfx2dEvg) 投稿日時:2012年 10月 13日 15:38

    親がどれだけ必死に書き込もうとも、所詮九国は「東筑やそれ以下の公立に落ちた人が泣きながらいくところ」または「公立に合格する自信も実力もない人が、あとから『本当は~○○にも行けたんだけどお~塾や学校の先生も勿体無いといってくれたんだけどお~この学校が一番いいと思ったからここにしたのお~』とすっぱい葡萄のきつねのように言い訳をしながらいくところ」なのですよ。

  6. 【2724491】 投稿者: 一保護者  (ID:vMpGsA6HDEU) 投稿日時:2012年 10月 15日 04:08

    過去しか知らない大人が、過去の話ばかりしても仕方ないのでは?

    私の知り合いのお子さんに、今年、第一志望の九国難関に落ち、小倉に通っているって子、いますよ。

    各高校の評価は、フクト(ネット上は非公開)や各サイトの高校偏差値ランキングを見れば一目瞭然かと。

    スレ主さんのお子さんは、本当に優秀なお子さんの様ですので、第一志望が附設ならば、そこで良いのでは?

    本人が選んだ学校ならば、多少遠くても頑張れるのではないですか?3年間という、期間限定ですし。

    どのお子さんも、3年間辞めることなく通い続けられる高校選びが出来る事、それが一番大事かと。

  7. 【2725198】 投稿者: 遠賀の水門  (ID:Ke6/8W2N7W.) 投稿日時:2012年 10月 15日 19:20

    はちだいふぞく です もの(ID:UV9gfx2dEvg)の書き込みは何なのでしょう。こんな程度の低いことは、東筑出身はまずしませんよね

  8. 【2725850】 投稿者: 通りすがり  (ID:VcMYFcaktmM) 投稿日時:2012年 10月 16日 11:08

    朝課外なし→辺鄙な山の上にあるので、朝早いと生徒が通えない。
    生徒集めに必死な私立では、当然のことと思われます。
    そして甲子園に出るような子は、難関クラスの子とは全く接点がないでしょう?
    顔もよく知らない子の応援に借り出されて、
    かったるくて仕方ないそうじゃないですか。
    そして公立辞退ですが、辞退するなら初めから受験しないでくれと言われます。
    辞退者の卒業中学には、次年度からペナルティーが課されると聞いたことがあります。
    内容まではわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す