最終更新:

17
Comment

【2585242】福岡高の学習について

投稿者: すいれん   (ID:bgR0FxNZhPo) 投稿日時:2012年 06月 18日 17:51

娘が福岡高校を志望校にあげています。

東大文1か、京都大法に、現役で合格するには、
学校の授業や指導で十分でしょうか?
徹底して、現役合格にこだわっています。
浪人するぐらいなら、地元九大法にゆくといっています。
修猷の4年生制は、受け入れられない、そこに行くなら、まよわず私立にゆく
学区外で良かったというぐらいです。

附設がよいというのは、私も娘もよくよく分かっているのですが、
長期的、現実的には、通学1時間まで、特急を使うとかなりの費用、

先の大学法学部、法科大学、ダブルスクールと費用も限りがあります。
最近、弟が私立中に行きたいと言い出し、ますます、附設が厳しくなりました。
福岡高か、私立特待、と迷ってます。

塾やZ会入会が必要でしょうか?
あと、行事関係は、
塾代も限度あり、私立特待も考えている状態です。

福岡高校に尋ねたいところですが、私立と違い、入学前の進路説明はないだろうと、思います。

九大以上に、福岡高校から、現役合格した方、アドバイスお願いします。

学校の授業や指導で、十分なら、福岡高で決まりなのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2617050】 投稿者: 公立高校受験は、夏休み以後が本番  (ID:eCxV3HkaE5s) 投稿日時:2012年 07月 14日 07:35

浪人は絶対駄目とおっしゃっていますが、福高の浪人率は高いです。同敷地内に身内の予備校福高研修学園を抱えていることが、逆にそうさせているのかも知れません。
    近年の実態は、修猷を上回っています。現役で九大法学部絶対合格なら、想定されているよりもっと狭き門と考えます。

それから、現時点で福高合格確実なんて思わない方が良いですよ。
    福岡県公立高校の出題は簡単な問題ばかりであり、夏休みを越えると成績が急上昇する「部活引退&地頭良い組」が急台頭してきます。模試の結果で参考になるのは、秋以後です。
    それから、内申の存在も侮れません。トップ校は重要視しない傾向がありますが、部活・生徒会・対外での実績や資格・特技は微妙な時に重要ポイントになると思います。
    息子は、本番でケアミスを2つやらかしました。トップ校においては致命傷ですが、内申で救われたかも知れません。
    福高合格確実とおっしゃるなら、3年1学期の内申点が44以上で3年間体育部で活躍、これらに加え生徒会幹部経験、合唱祭のピアノ伴奏3年連続、英検2級合格などのアピールポイントがありますか?

2. 【2651333】 投稿者: ホ-クス  (ID:QJwjhkE4Fds) 投稿日時:2012年 08月 16日 11:45

「身内の予備校福高研修学園」
    県外です。耳なれない言葉ですね。
    身内の予備校って?どういったものか知りたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す