最終更新:

18
Comment

【2649468】県立中からの高校受験可能か?

投稿者: 小学生の親   (ID:HJmJ2AJNUGE) 投稿日時:2012年 08月 14日 15:46

当方、福岡県京築地区在住の小学生の親です。
通学可能な所に、福岡県立の中高一貫校が2校あります。今すんでいる地元公立中があげたくないので(学力低迷、非行が多い)県立中受験を
検討しています。(あと教育大附属小倉中も受験予定)。
ただ、高校は場合によっては北九州の公立トップ校である小倉高校を志望校に考えています。
(今のままなら学区外なので小倉北区に親戚がおり中学3年次にそこに住民票を移すつもりです)

県立中の教育方針は中高一貫教育とは理解していますが、お聞きしたいのは県立の一貫校を高校受験時に抜けて県立高校受験が可能なのかどうかです。私立の中高一貫のように、学校側が強烈に拒否したり、入学時の誓約や他校受験の場合、地元中への転校(自主退学)勧告というのはなさそうなのですが。
小倉高校を受ける場合、北九州市の私立高校の特進と福岡市内の大濠か西南学院を併願することを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2967089】 投稿者: 進路状況  (ID:EWDnoqP6IAM) 投稿日時:2013年 05月 14日 23:12

生徒の親には公開しています。ちゃんとお手紙にも記載されています。
    高校の合格実績など、部外者には関係のないことです。
    受験をちらっとでも考えた方は説明会にいらしてください。
    教えて下さいますよ。

残念ながら、公立じゃ教育熱心な親が多い中学でも、せいぜい20人超がいいとこです。(1学年5クラスくらいで)
    県立トップ校を目指すなら、附属か日新館が選択肢としては妥当じゃないかしら。

但し、学力ギリギリで入学する子はそう簡単に上にはあがれません。
    本人にやる気があればまじめな子は伸びます。でも、たいていは親が必死になって押し込んでるのでね~。
    我が子の適性くらい考えれば?って思うんですけど。

学力に自信のないお子さんは、公立に行ったほうが良いでしょうね。

2. 【2967097】 投稿者: 進学実績  (ID:EWDnoqP6IAM) 投稿日時:2013年 05月 14日 23:17

しかしスレ主さん、県立中と附属ですか。
    レベルも内容も違うものをかけもちして受験とは、大変そうですね。
    もう入試は終わったのかな。

3. 【2973527】 投稿者: 元倉校の保護者  (ID:Hf0r5E55i7g) 投稿日時:2013年 05月 19日 20:53

中学受験は既に終えて一安心されているかと思います。
    どういった進路を取ったかはさておき・・・
    高校進学の件で助言出来ればと思い書き込んでます。

まず、小倉高校(通常倉校と呼びます。)をお考えの様子。
    中学受験・高校受験時にラサール・附設を視野に入れてますか?
    手っ取り早い話が、倉校上位50名は難関私立受験者達が占めています。
    その中でも東大・京大を受けさせて貰えるのは20名いるくらいです。
    それから下で、阪大・神戸・九大と続きます。
    今年は東大・京大現役12名です。
    上位50名に食い込まないと、倉校でも難関大は厳しいです。

中学時代は学ぶ環境が大事だと私も思います。
    但し!高校に入るとよっぽどの環境で無い限り公立で学ぶ事に大差はありません。
    だって、教える先生方は公務員ですよね?
    私立と違い選んで寄せ集める訳ではないのです。
    長い通学時間をかけて倉校まで通うよりも、
    その通学時間を勉強に当て1問でも多く問題を解いた方が良いです。
    学ぶ子はどこでも学びます。高校生は自分しかないんです。
    地元の高校で十分だと思いますよ。
    そして3年になった頃、お金を惜しまず小倉の予備校へ通わせて下さい。

スレ主さんの「学区トップ校で今春の進学実績は・・・」
    と残念な結果を記されていますが、その生徒達の前後から
    中学受験で私立中や付属へ抜けた子がいるからです。
    決して残念な結果ではないと思いますよ。

余談ですが・・・付属・守恒・思永・霧中の生徒が強いです。
    フクトで言う偏差値70~75の生徒と互角に戦える力があれば
    どの高校で学ぼうと・・・大学受験に関しては問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す