最終更新:

4
Comment

【2662424】祐誠の特選がだめで明善に合格したところありますか?

投稿者: はろーでい   (ID:kH8rEyBkeOg) 投稿日時:2012年 08月 26日 02:51

うちの子どもは祐誠の特選を受けましたが
特進に合格しました。
そして明善高校を最終的にあきらめ
久留米高校を受験し通っています。

祐誠の特選がだめで明善高校に合格した
お子さんを持つ人はいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2663260】 投稿者: 高校生の親  (ID:sXJL67S3Iyg) 投稿日時:2012年 08月 26日 21:00

もしかしたら明善高を諦めきれないのでしょうか? 得点開示はなさいましたか?
    でも、もう子供さんの高校は定まったので、今いる高校で充実した高校生活をおくればいいだけですよ。

>>>祐誠の特選がだめで明善高校に合格したお子さんを持つ人はいるのでしょうか?
    います。うちの子が通った県内某塾の合格者体験談の本にもそのことを書いていた子がいました。
    祐誠は特進転科合格、大濠は進学への転科合格だったけどどうしてもいきたい明善を受けたそうです。
     理由は2つほど。まず私立入試は1月末、公立は3月中旬なのでこの間で一気に追い上げる子はいます。
     明善普通科は筑後の名門で学区トップ校ですが、福岡地区のトップ校のボ-ダ-よりけっこう低くて学区2番目の高校(城南高校など)とほぼ
    一緒かちょっとだけ上のラインです。得点率76%くらいです。(ちなみに福岡地区トップ校は得点率85%くらい)
    簡単な問題の公立高校入試なので、この3/4以上とれるくらいのラインは、受験生が最後の追い込みですぐに埋めることのできます。
     2つ目は一般的に私立校の看板になっている特進、特別選抜などのコースは、私立側の戦略として受験生が減っても合格ラインを下げないで
    転科合格にします。一度合格ラインを下げると塾や模試でも合否判定ラインが下がり次の年から受験生のレベルが低くなるからです。
    県立併願される私立高は、公立進学者が抜けますので、特進の人数が足りない場合は、入学者の中から繰り上げを行うのです。
    だから厳し目の設定で転科合格になったかも知れません。
     それでも明善を受けて通った子は、前述の体験談にあったのですが福岡地区や佐賀県の私立高の合格も確保して果敢に挑戦する子でしょう。
    具体的に言えば、筑陽学園の特進S、東明館、大濠、西南学院、筑紫女学園特進などですね。
     塾の体験談は上の子の時からですので5.6年分ありますが、公立トップ校の場合、どうしてもその高校にいきたい、不合格の場合は私立で頑張ると割り切り最後の1ケ月で粘った子が合格している事例が多々ありますよ。(大学入試や難関私立高入試じゃこんなことありませんが、公立高校入試なら滑り込むことできると思います)
     *どうしても公立高校となる子は、ぎりぎりの場合最後に受験校を下げがちですが、おおむね福岡県の学区トップ校は2番手高校より遙かに伝統校で進学実績も歴然とした差があるのでトップ校にこだわって受ける受験生は、福岡地区、北九州地区と筑後第8学区にはいます。
     今年の大濠の後期不合格でも福岡高校通った子や、昨年も西南学院落ちて明善通った子いるようです。

2. 【2664322】 投稿者: はい  (ID:2BNWs0Sl71U) 投稿日時:2012年 08月 27日 19:19

知り合いにいます。小郡の|○中の女子に

3. 【2665456】 投稿者: 高校生の親  (ID:Dqt45Ry3EHk) 投稿日時:2012年 08月 28日 18:54

娘が受かりました。
    祐誠以外は受けていませんでしたが、どうしても入りたかったようで。
    ただ、勉強面ではかなり苦労しているようです・・・。

お子さんが納得しているなら何も問題はないと思います。
    無理して入学した学校で下の成績をとるのと余裕を持って入学した高校で上位をとるのはモチベーションが大分違うと思いますから。

4. 【2679852】 投稿者: 祐誠特選保護者OB  (ID:*0) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:20

数年前ですが、たくさんいました。
    ちなみに私の子供は、祐誠特選に合格して明善に落ちました。
    今年は、奨学生制度が変わって、特選は狭き門だったはずです。
    久留米でしたら、全員、得点開示があったと思いますが、230点前後が明善ボーダーだったみたいですよ。
    下の子が明善生(祐誠特選は合格)ですが、明善は勉強については、かなりゆるいです。進学実績(センター得点)を見ても、こんなもんなの?という感じです。
    お子様の性格次第とは思いますが、久留米の特クラで頑張った方が上位大学を狙えるかもしれません。
    九大合格者は比較出来ませんが、明善でも九大進学者は一握りです。
    ちなみに上の子の明善に行った同級生より、久留米に進学した同級生の方が進学先が良かったりしてます。
    明善にこだわるお気持ちはよくわかります。私もそうでしたから…
    ただすぐに大学受験が来ますよ。切り替えも必要かと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す