最終更新:

17
Comment

【2713970】公立で、医学部進学

投稿者: 早起きさん   (ID:jSN3PIxNXHQ) 投稿日時:2012年 10月 06日 09:36

医学部(国立)進学志望の場合、常識的に
福岡県内では、久留米大学附設等、難関私立高進学が選択肢となるのでしょうか?

公立では、無理という話も耳にします。

進学先として、
県立トップ高と難関私立もしくは、私立の特待生(学費免除)、ベストと思われるのは、
アドバイスお願い致します。

第一志望校は、トップ高進学です。
医学部志望でない場合は、迷わずトップ高です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2714679】 投稿者: SAWARAGAIDO  (ID:ffpUpDh4DH6) 投稿日時:2012年 10月 06日 23:14

    結果について別にスレが立ってますね。

    12/10/06 10:41 投稿者名: 優秀館、知識ヶ丘、オサール
    九州内進学校 今後の見所(九大編) ※おまけ東大・京大・国医

  2. 【2715143】 投稿者: そりゃあ  (ID:mL4NE4UItP2) 投稿日時:2012年 10月 07日 12:04

    確率を考えれば、ラサールか附設でしょうね。

    附設は毎年国医の半数以上が現役合格、国医の半数は旧帝医です。ラサールは浪人が多いですが、国医合格者数はダントツ、理三も毎年複数。

  3. 【2796070】 投稿者: 偉大生  (ID:vYpB.zVxhr.) 投稿日時:2012年 12月 19日 15:05

    公立トップ高でも無理ではありませんが東大くらいに受かる学力は必要だと思います。

  4. 【2796605】 投稿者: わぉん  (ID:VUXrO1YEAhw) 投稿日時:2012年 12月 20日 01:26

    高校受験をするのだから公立トップ校で充分です。福岡地区御三家なら国医すすんでます。
    附設などの私立校が国医に圧倒的に強いのですが、それは中高一貫教育だからです。西南や大濠は国医で福岡高校より多いことがよくありますが、これこそ中高一貫の強みです。公立中学と段違いの内容さらに中学での数学、英語の授業時間が倍。アドバンテージは中学なのです。公立トップ校いこうが附設いこうが、本人の学力に差があることはない。公立中学から高校進むなら公立トップ校を進めます。医学部に進むための私立校は中学受験からです。

  5. 【2796647】 投稿者: ↑無知な人  (ID:5UXKfxNzyBg) 投稿日時:2012年 12月 20日 07:28

    附設の実績は東大、国医含めて、圧倒的に中入より高入の方が優秀ってこと知らんのかね?
    附設の資料をよく見てみろよ。
    適当なこと言う部外者が多いよな。

  6. 【2796652】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:kPRyZc1yC4U) 投稿日時:2012年 12月 20日 07:39

    地頭のあまりよろしくない近所のお子様を親がなんとかしてねじ込んだものの、
    巷にいる地頭のよい公立学生が高入して実績を出してしまう。

    タマの少なさを感じるね。流石九州。笑

  7. 【2796673】 投稿者: 九州でないですけど  (ID:B.6pjLD.0dQ) 投稿日時:2012年 12月 20日 08:16

    本州のものです。
    自分の子供の話ではないですけど、小学時代(公立)から高校(学区内トップ公立高)、運動部活でも一緒で、ずっと子どもが親しくしていた友達が、旧帝大医学科に現役で行っています。東大の理1に現役で行った友達も中学(公立)高校と親しくしていた
    友達でいますよ。
    でも、こういうケースは珍しく、高校ではずっと1~2位になっていた子達です。
    塾は中学時代にいっしょでした。高校時は、難関大学受験対策に良質の塾がないような地域でしたので、自習室を使う目的で便利な塾に3年だけ1講座取っていました。

    中学時は、塾では復習みたいな感じでやってました。うちの子供がその塾に入塾する際に見学に私は行きましたが、その子は先生のように周りの生徒に勉強を教えていました。別格に頭が賢い、という感じに見えましたよ。
    うちの子供の話では、中3の時点で自力で高数ⅠAをやっていたらしいです。高校受験の勉強はほとんどしていなかったようです。こちらは、公立高校受験者は3年のなると、県模試を受験するのが一般的でしたが、
    その県模試に、その子はいつも片手の順位でした。一位とか2位とかはなったことがありません(ここのところが何か意味するところだと私は思います)。

    頭が特別に賢く志の高い子であれば、公立高の環境であっても、塾にも頼らずに旧帝大医学科現役で行けると思いますよ。

    ところで、うちの子の話ですが、うちの子は馬鹿じゃないですが怠け者。精神的な弱さがあるので、目標に向かって
    継続した努力というのができないタイプです。さらに、冒頭に書いたようなお友達に比べて読解力というのに難があるようで、参考書を開いて自力で勉強をできるタイプではありません。
    なので、成績がぱっとしない、有力な指導者の元でないと学力はイマイチあがりません。

    うちの子は、高2まで部活以外は寝ていました。(冒頭に書いた友達が部活と勉強を両立していましたけど)高3から塾に頼らず集中して勉強しましたが、偏差値60越えが大変でした。
    結局は1浪して良い予備校(電車で片道2時間)にお世話になって、今は偏差値66ぐらいです。これぐらいの偏差値だと、駅弁の最下位医学科ならもしかしたらいけるかもしれません(うちは工学系ですけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す